※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

生後3日目で母乳が少なく、混合育児で悩んでいます。退院後は粉ミルクに重点を置くべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。混合でも逆パターンは可能でしょうか。

生後3日目です。

混合で育てる予定なのですが、
母乳が まだ滲むくらいしか出ないです。
3日目から出てくるようになると聞いてるので
吸わせる練習をするために 片乳5分ほど吸わせて
助産師さんからミルクを貰っています。

病院は母乳が1番というような感じなので
ギャン泣きしてミルク欲しいです。と伝えても
もう一回咥えさせて練習しようか〜という感じです。
授乳室でも周りのお母さん達は みんな母乳なので
粉ミルク下さい というのが言いづらくなっています。
助産師さんから 授乳室に来てくださいと
言われるたびに少し辛いです。

明日退院ですが、正直 退院後は 粉ミルクに
重点を置いてもいいのかな?と考えています。

混合でも母乳中心で足りない分は粉ミルク というのは
よく聞くのですが逆のパターンでもいいのでしょうか。
それよりかは 思い切って完ミに切り替えた方が
いいのでしょうか。。。

コメント

いぬ

混合にしてました。最初のころの母乳は、特別な栄養があるからあげたほうがいいと聞きました。あげるだけあげて、ミルクたすのはどうですか?大変は大変ですが、、、
完ミでも全く問題ないと思いますが、母乳あげてみたいならあげてみるのはどうですかね?

• maru

maru

そうですよね😢
    免疫成分とか母乳にあるって聞きます! 今から母乳が少しずつ出るようになったら粉ミルクはプラスで どれくらいの量を与えましたか😢?

• 9月27日
  • いぬ

いぬ

母乳は飲ませたあと、赤ちゃんの体重の増えで飲んだ量がわかると思うので、ミルク缶に目安量があるので、それから母乳分引いたのをあげればいいみたいです。だんだん、もっと欲しいかな、減らそうかなみたいのが見てると感じ取れるので、それで調整してました。

• 9月27日
  • maru

maru

そうなんですね〜!!
    少しずつ調整してみます☺️☺️

• 9月28日
tomo_tomo

出ないの辛いですよね!Σ(×_×;)!
ミルクでもありですよ✨

ただ、赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいでないので、混合考えられるなら泣いたらとりあえず、おっぱいをされた方が良いと思います😌
私も出なくて、退院後も悪気なくおっぱい出てるか聞かれるのもストレスでした☺️

最初からいっぱい出る方は少ないですよ😃

• maru

maru

吸わせているのですが、乳首が少し短いみたいで、吸い付いた!と思ったら すぐ口を離して〜の繰り返しで結局 泣いてミルクをあげています😢
    周りのお母さん達は当たり前のように母乳をあげているので申し訳ない気持ちです😢

• 9月27日
みあ

私も産後入院中ほとんど母乳が出ませんでした。
私が産んだ病院も母乳育児推奨!みたいな感じで3日目までお白湯しかくれませんでした😂
もう夜中もギャン泣き状態で寝不足とストレスから4日目に病院で号泣してしまいました😂
今16日目ですが、ほぼほぼ完ミで育てています💪
初乳と思われる10日くらいまで搾乳して哺乳瓶で与えてました😂1日20ccとかですが😂

• maru

maru

初めての妊娠出産で母乳はすぐ出ると思ってて、出ないとしても自分は大丈夫だろうと思っていました😭
    家族も絶対母乳!という感じなので いかに母乳が大事なのかというのを毎日言われてそれが逆にストレスになっています😵 同じような感じで少し安心しました😊

• 9月27日
  • みあ

みあ

母乳出ない人からしたら、それだけでもかなりのプレッシャーとストレスですよね😂
    私が完ミで育ったらしく、21ですがいままで病気一つなく健康なので完ミでも大丈夫かなって😂
    私はもう母乳をあげようかな...と思わないようにお酒を解禁しました😂
    お互い頑張りましょう😂💪

• 9月27日
  • maru

maru

完ミが悪いなんてどこにも書いていないし、メリットだっていっぱいあるのに世の中的にもまだ母乳育児がスタンダードな感じありますよね😢
    何のためのミルクなんだ。って思います(笑)お酒解禁いいですね🤤❤︎

• 9月28日
めいまま

お疲れ様です😊

間もなく一歳になる娘を産んだときを思い出します💦
授乳が全くうまく行かず、しかも母乳推奨の看護師さんの冷たいこと!😭
毎日号泣の入院期間でした。
でもある看護師さんは、ここではもう仕方ないから、退院したらお母さんが良いようにしたらいいよ、とおっしゃってくださり、どれだけ救われたか😂

退院してから、母乳も頑張ってみましたが、
うまくいかず、ミルクをのませつつ、授乳の練習をしていました。

最終的には完ミにして、心身ともに楽になりました。娘もなんの心配もなく成長中です💕

• maru

maru

冷たい看護師さん居ますよね😢
    ギャン泣きなのに思いっきり首を掴んで嫌がっているのに無理矢理乳首咥えさせて余計に泣いて、、

すごい救われる言葉ですね😭😭
    退院しても無理のないように少しずつ頑張ります😊

• 9月27日
お豆の助。

退院してからも母乳の出が悪く
混合であげていましたが
助産師さんのおっぱいマッサージを受けたりして
1ヶ月頃には完母になってました!
赤ちゃんも最初は吸うのが下手だし、こちらも上手く飲めてるのか分からないし足りてるか不安ですよね(´;ω;`)
でもこれから母乳出るかもしれないし、赤ちゃんも吸うのが上手になってくると思うので辞めちゃうのは勿体無いような気もします💦
大変かもしれませんが授乳→ミルクを足すで、もう少し様子を見てみてもいいのかな?と思いました(´°ω°)

• maru

maru

マッサージしてもらいたいです😢
    自分で少しずつやっているのですが正解かが全く分からず😢😢

もう少し授乳して様子見てみます😊

• 9月27日
ちょり

まだ3日目なのだから母乳が出ないのは気にしなくていいと思います!ただ母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと出るようにならないので助産師さんは練習を促すのだと思います!
産後1ヶ月に母乳メインになるぐらいを目指して足りなければミルクを足すとかで、何か特別な理由がなければすぐに完ミと決めなくてもいいんじゃないかと思います😊
頻回授乳で大変でしょうが、赤ちゃんも少しずつ上手に飲めるようになってくるので頑張ってください😆

• maru

maru

授乳で悪戦苦闘してる私の隣で周りのお母さんが、昨日産まれたばかりなのに溢れるくらい出て 助産師さん達も すごいね〜赤ちゃん嬉しいね〜と 言っているのを聞いて 心が重くなりました😭 ちょっとずつ赤ちゃんと一緒に頑張ってみます☺️

• 9月27日
☺︎リリー

授乳室行くのも嫌になりますよね💀
わたしも、1人目は溢れるくらい出たのに二人目は出が悪くmaruさんと同じ気持ちでした!
なので、ほんと頻回に吸わせてました😂乳首も切れるし間隔空かないし、だんだん余裕がなくなってました😵
今はミルク寄りの混合です♪
確かに母乳の栄養は素晴らしいのかもしれないですが、粉ミルクでも元気に成長します(^^)一番はmaruさんが楽しく育児出来る事だと思います(*^^*)

• maru

maru

楽しい育児が1番ですね☺️
    ミルク寄りの混合なんですね!
    母乳だと どれくらい量が出ているのかが分からないと思うのですが、粉ミルクはどれくらいの量あげていますか?

• 9月27日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

maruさんのお子さんと同じ月齢の時は母乳あげてそのあとミルクを70~80あげていました☺️
    今は、飲む量も増えてきたので今日はミルクは140を1日四回、母乳も2回~3回ってかんじですが毎日まちまちです😵

• 9月27日
  • maru

maru

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月28日

母乳が出るようになったのは生後6日目とかでした( ; ; )!maruさんが母乳にこだわりがないのならミルクでもいいと思いますよ😊ただ母乳の良さ、ミルクの良さはそれぞれ違うと思います😣!もう少し母乳で頑張ればよかったという意見もたまに見ますし、完ミにしてから気が楽になったという意見も聞きます😊
粉ミルク中心とは、粉ミルクを飲ませてから母乳ということですか?その流れだと、哺乳瓶のほうが楽でおっぱい飲まなかったりしてくると思います!お腹も多少満たされて、吸う意欲も減ってると思うので😣💦
お母さんにストレスない育児が一番だと思います(^O^)

退会ユーザー

上のコメント拝見しましたが、乳首が短くてすぐ外れてしまうなら、乳頭保護器いいですよ(^O^)💓私も同じ理由で使ってました*

• 9月27日
  • maru

maru

ストレスフリーは大事ですね☺️
    乳頭保護器ですか!退院してから買ってみます😍😍これで上手くいけば それこそストレスフリーな育児になりそうです😍

• 9月27日

退会ユーザー

助産師さんからはどこのメーカーでもいいけど、ソフトタイプのLサイズ使ってね!と言われました☺️👌私もこれに出会うまでは授乳が魔の時間で、ばれないように泣いてました笑
    吸わせるうちに、赤ちゃんも口が大きくなるし自分の乳首も伸びて、1ヶ月後に直母でいけるようになりましたよ〜😊💓がんばってください♡

• 9月27日
  • maru

maru

ありがとうございます😊
    探してみます(*゚∀゚*)

• 9月28日
MARIRI

私は赤ちゃんが小さかった為NICUに入ってたので、入院中は直接吸わせる事が出来ませんでした。出産して3日目は滲む程度、それからも5〜10ccくらいしか出ませんでした。
私だけ退院した後も3時間起きに起きてましたが出て20とかでした。
赤ちゃんも退院してから、直接吸わせると段々量も増えてきました。でもまだまだ足りないのでその後ミルク80位足してます!

• maru

maru

やっぱり吸わせるだけでも頑張ってみます☺️☺️

• 9月27日
shie

私もほとんど母乳出ないので最初から今もミルク中心の混合です。
1ヶ月健診までは母乳→ミルクと授乳してましたが、
この流れだと哺乳瓶を拒否し出して、母乳のみで頻回授乳を試してみましたが母乳の生成が追い付かずにギャン泣き、
ミルク飲みだと哺乳瓶拒否もなくゴクゴク飲むので完母は諦めました。
母乳はグズったときやお風呂上がりの水分補給程度にしかあげてません。
そのせいか母乳も出なくなって来たので、2ヶ月になったら完ミにする予定です。

• maru

maru

先程、ギャン泣きして吸わせてみたのですが泣きすぎて飲めなかったのでナースステーションへミルクを貰いに行くと、母乳で育てる人は頑張る姿勢が違うんだよね〜と言われて心が折れそうになりました😢

もう完ミでもいいのかな😢

• 9月28日
  • shie

shie

いやな看護師さんですね💢
    完母目指して助産院にも行きましたが、この時の指導が無理やり泣かせてでも飲ませるやり方で、正直そこまでして頑張るのは親のエゴじゃないのか?って思ってしまったんですよね。赤ちゃんはミルクでも育つわけだし。
    私は母乳を完全に飲ませなくなるのは寂しくて混合続けてましたが、完ミでも全然いいと思います!
    私が産んだ病院の先生にも体質もあるし母乳でもミルクでもどっちでもいいんだよと言われました。

• 9月28日
  • maru

maru

ベテラン看護師!的な人に言われました😢 ベテランな感じだったから理解あると思ったんですが、違ったようです😭 ミルクをもっと受け入れてもいいんじゃないのかなぁって思いますよね😢

• 9月28日
きなこ

私も母乳の出が悪くそして、
娘も吸うのが下手で戸惑いました。

退院した頃は寝てばかりでお腹がすいても泣かなかったので3時間起きに片乳10分ずつ吸わせて、それでも寝ずに泣くようだったらミルクを40足して飲むだけ飲ませてました。

ミルクをあげたら胃に負担がかかるので3時間は必ずあけてました。

できるだけ完母にする為に
空いた時間に搾乳して
冷蔵庫で冷やして、
娘がやる気になれば吸わせて、と
頑張りましたが
混合というのがストレスで
しんどくなり、2ヶ月になる頃には
完ミにしちゃいました(/*´ `)/

親戚や義母は、母乳派なので
ミルクにしたことを伝えると
残念そうな顔や言葉をかけてきました。悪気はないですが。

完ミにしたことで私は
気持ちに余裕をもって
育児をできるようになったし
用事がある時に預けやすくなったので
母乳をあげれないのは
少し寂しいですが後悔はしていません!

長々とすみません。

私は1ヶ月混合で、今は
完ミですが、周りは
だいたい2ヶ月くらい混合で
3ヶ月目くらいから母乳が
よく出るようになったから
完母にできたよ。って人も沢山います!

お子様が産まれて生活リズムが変わって 大変だとは思いますがお母さんが倒れては赤ちゃんは育ちません。

お母さんがしんどくないように、
楽しんで赤ちゃんと生活できますように♥️

• maru

maru

頑張りすぎるのもストレスなっちゃいますよね😭
    自分のペースでゆっくりと頑張ります😊😊

• 9月28日