※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぴ
お金・保険

夫の貯金は多めで、将来の不安や子供の教育資金について心配しています。退職金や年金なども考慮して安心できる貯蓄額を知りたいです。

貯金について質問させてください。
夫は地方公務員で給料天引きの、
退職金の積立
個人年金
財形年金
生命保険積立
等があります。
金額を把握していないのですが、民間から30歳で転職した為多めにかけているようです。
将来的に定年後、義実家を継ぐ(土地)予定でマイホームの予定はありません。
子供は2人予定しています。
どの程度貯蓄があれば安心でしょうか、、。
不妊治療に数百万かかって現在300万ほどの貯金です。
これから私の収入がストップするので心配で💦
お詳しい方いましたら宜しくお願い致します😣

コメント

リボン

なんかウチに比べたら凄い将来安心出来そうなくらいかけてる方ですよ。しかも家も土地もいづれ譲られるのでしょうし、貯金なんて収入がストップしたとしても、これから育児が落ち着いたらいくらでも働けますし、どんどん増やそうと思えば増やせます。きっと不安な気持ちも今だけですよ♪

• おすぴ

おすぴ

コメントありがとうございます!
    たくさん掛けているほうなんですね!
    育児が落ち着いたらしっかり働いて私も家計に貢献したいと思います😣
    義実家は他県で、とても田舎です。。一人っ子なので、どうしても継がないといけないので将来は夫婦2人で移住かな。と考えています。
    コメントを頂いて、今はあまり不安になりすぎないようにしておきます!

• 9月28日