※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

新居の準備や家事全般を一人でこなしている臨月の女性が、旦那に手伝ってほしいと言えず悩んでいます。疲れていることを伝えると理解されず、一人で泣いている日々。自分が悪いのかと悩み、結婚の難しさを感じています。

愚痴です。

昨日から臨月にはいりました。
今月末に新居に引っ越し予定で、実家に戻り自分の荷物の準備や、新居の掃除、絨毯やカーテンの買い物、今住んでいるところの荷物、あとは家事全般全て私がやっています。
養ってもらっている分際で、旦那さんは疲れて仕事から帰ってくるのにあれ手伝えこれやれって言いづらくて、
でも、体もしんどくて重いし息切れるしお腹張ってくるし腰痛いし、ちょっと頑張るだけですごく頑張ったみたいに体力がなくなります。
でも。やってほしいと、手伝ってほしいと言えなくて
辛いです。

辛すぎて、ちょっとは私の体のこと大事にしてくれない?といいました。

そうしたら、
あーそういうのめんどくさい、
そういうこと言われるの俺が嫌なの知ってるよね?
って言われました。

新しい炊飯器をいただいたので、
箱から出しておいてくれない?と頼みましたが、
今ゲームやってるからと、

朝早く起きて家の掃除、洗濯、全てやって
実家に帰って引っ越しの荷造り、買い物して帰ってきて夜ご飯の準備、片付け、引っ越しの荷造り、の繰り返しです。
体力が限界です。

私の母だけ。

私の母だけ無理しないでねと
すこしやすみなさいと優しくしてくれます。

あとはみんな優しくありません。
毎日こっそりひとりで泣いています。

もうしんどいです。
つらいです。

私が弱いんでしょうか。
私の体力がなさすぎなのでしょうか。

私が悪いんでしょうか…

もうどうしていいかわかりません。

結婚とは難しいですね…

長々すいません。

コメント

nyan

主さんは悪くないです😢
旦那さんがちょっと。。臨月の方に対してこうだったら、子ども生まれたらちゃんとしてくれるのか不安な感じがしますね。。
うちも妊娠中、大きなお腹で荷造りしましたが、大きな荷物などは旦那が運んだりしてくれました。
心遣いがなさすぎて。。嫌になるのも分かります。
そう言うなら、言われる前にしてよと思いますね。。

• まま

まま

悪くない。その一言だけで救われました…ありがとうございます。。

毎日頑張って働いて疲れて帰ってきてくれてる、私は働かないでお金をもらって生活してる、だから甘えられないし、きつく言えないんだと思います。

妊婦だからと臨月だからと言い訳にしてるように思われたくなくてあまり言えませんが、あまりにもひどくないかなと…
    旦那は自分の得することしか考えていません。
    自分が楽しければそれでいいんだと思います。

働いてくれるのは感謝しますが、
    いっぺん妊婦になってみてくれないかなとすごく思います。笑

• 9月27日
  • nyan

nyan

臨月だからでも、無理すると
    赤ちゃんに良くないですよ。
    私も少し無理してしまって、35週でお腹かかえて車運転したら、それから赤ちゃんの心拍やばくなって、緊急帝王切開で産んだので。。

旦那さんも性格は直らないですよね。。
    どれだけ負荷かかるかなんて、妊娠したことないと分からないですよね。
    今こうだと、出産して子ども生まれたらもっと大変ですよ。。主さんがストレス溜まっていきそうで、協力的でなさそうだし、
    ワンオペなのがなんか目に見えてきます。。
    あまり抱え込まずに
    またここで、吐き出すことも必要ですよ😢

• 9月27日
  • まま

まま

そうなんですね…
    あまり無理しないようにしたいんですが、家にいて働いてないんだからという感覚が向こうにあるみたいで…頑張るしかないって感じです。

性格って治らないですよね。
    生まれても、何もしてくれないのが目に見えてます……
    なんでこの人と結婚したのか…😓

だけど、生まれてくる子になにも負担はかけたくないので、私がたくさん愛情を注いであげたいと思います!

• 9月27日
  • nyan

nyan

妊婦をなんだと思ってるんでしょうか。。働いてなくても、大きくなってきたお腹には大事な子どもがいるのに。。
    ここまでよく頑張ってこられましたね。あともう少しなので、
    日中、家に旦那さんいないので、
    自分のペースで休める時は休んでいいと思います。全部出来なくてもいいです。今日はこれだけ出来たんだと思えばいいですよ。

うちもよく携帯は触りますが、
    子ども見ながらも携帯です。。😢
    もう1人大きな子どもがいると思って接したりします😂
    沢山愛情注いであげてくださいね。
    その内、父親のこともわかってくると思うので。。
    あまり無理なさらずにご自愛ください😌🌸

• 9月27日
  • まま

まま

働かなくていいなぁとしか思っていないんでしょうかね。。

昨日一昨日とかなり無理をしたので今日は旦那を見送って家事をやったあと昼まで寝てやりました、笑

いない間自分のペースで頑張りたいと思います!

男の人はいくつになっても子供ですよね…
    思いやりがあってなんでも進んでやってくれる旦那さん達が羨ましいです…😩
    お話聞いていただきありがとうございました😊

• 9月27日
  • nyan

nyan

毎日ほんとお疲れ様ですね。
    あまり頻繁にお腹張るようなら、
    病院行ってくださいね😢
    何かあってからでは遅いので。。

私も引っ越して、
    お腹張るんですといったら、それはだめだね、本当はダンボールも持ってはいけないと、産婦人科の先生に妊娠中に注意されました。。

その調子でサボりながらやってけば大丈夫です。

無事に生まれてきますように願っています(*´ω`*)
    ゆっくり体休めてください😌

• 9月27日
  • まま

まま

少しでも変だなと思ったら病院すぐいきたいと思います!

ダンボールもダメなんですね😫

サボりながら頑張ります!

ありがとうございます😊😊

• 9月27日
マミー

毎日おつかれさまです😢
付け根とか痛くなったりお腹も重いし腰も痛いのに、それすら分かってくれない旦那さん酷すぎます…。
何言ってもダメなら、私やったら
めっちゃお腹痛いフリして倒れ込んでちょっと休めば大丈夫って言って休みますかね
それでも旦那さんが動いてくれなかったら、お腹にもう1人の命を抱えてると言う大事さを分かって貰うように話しますかね😰

• まま

まま

ありがとうございます……
    赤ちゃんはすくすく元気で、私が元気ないと一生懸命動いてまるで励ましてくれてるようです…だから頑張れてます笑

真剣な話、真面目な話、二人に関係することの報告など、ちゃんと聞いてと言っても携帯片手にハイハイって感じです…
    携帯いじって話聞いて何が悪いの?って感じで。
    もう何を言っても無駄なんだと最近悟りました…
    なので、ムカついてもイライラしてもひどいことを言われても、距離を置いて会話するのをやめました。笑
    私が近くにいないでずっと話もかけず放置しているとそのうち自分から話しかけてきます。

この人は一体何がしたいんでしょうか…
    よくわかりません…😩

• 9月27日
  • マミー

マミー

赤ちゃんには、私達の感情が分かってるみたいで不思議ですよね😢

お子さんが産まれてから旦那さんが変わってくれると良いですよね😥
    このままじゃ子育てし始めて、ストレスとかも溜めてしまったりしてままさんの体が心配です😭

• 9月27日
  • まま

まま

ほんとですね、この子がいるから頑張れています…

変わってくれるといいんですが期待はしていません。。😞

私も私の身体が心配になってきます…😟

• 9月27日
  • マミー

マミー

私も喧嘩してお風呂で泣いてる時に、ポコポコ元気に動いて励ましてくれてる感じしてました😌
    泣いてごめんねって何度も言ってました😓

私も旦那に期待なんかしてなくて、してない分、なんかやってくれたり言ってくれたりした時は、感動的にありがとうー!って言ったました笑
    期待しないほうが楽ですしね😣

もう少しで赤ちゃんに会えるので、それまで隙を見つけては、自分の好きなことをしたりしてリラックスして過ごして欲しいです😭

• 9月27日
  • まま

まま

ほんとに、ストレスばっかりでごめんねってすごく言ってます😔
    でも、この子はきっと私の味方なんだなと😊

期待しないほうが楽ですよね!
    何言っても無駄だし、余計疲れるだけです。。笑

隙を見つけて、自分の好きな時間に使ったりしてリラックスしたいと思います😊😊

• 9月27日
  • マミー

マミー

そうですよ☺️
    1番の味方です😊

ですよね…。笑
    頼んで何もせんかった時のイライラが凄いですよね😣
    いつのまにか私が何もかも自分でしないと気が済まなくなって、今では

何もせんでもいいよ!私が手離せへん時とか遊んであげて😋って思えてきてて😂

そうですそうです☺️❤️
    私が収入ゼロで旦那が働いてくれてるんですけど、コソッと好きな食べ物食べたりして私も楽しんでストレス発散してます☺️🎶

赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちましょっ😆❤️

• 9月28日
キナッコ

今は本当に無理しないでください!
もう少しで子供に会えるので、重いものは持たず、高いところにある物を取ったりするのも控えてください(><)
(背伸びもお腹が下がるので良くありません。)
お腹が張るのは、きっと赤ちゃんがママ、無理しないで!って言ってるんだと思います!

人一人、お腹の中にいるので、妊娠前と違い、体力もすぐになくなります。
旦那さんもお仕事で疲れていると思いますが、ままさんも十分頑張っています!
お腹の張りが辛くて、お医者さんに休んでと言われたよと相談してみたらどうでしょうか!

• まま

まま

無理ばかりの毎日です…
    お腹の子に申し訳ないです…

高いところのものもダメなんですね。。
    気をつけます

やはり体力なくなりますよね…
    私が弱いのかなとか、思ってました笑

私頑張ってますよね、、ありがとうございます😭😭

• 9月27日
あい

臨月になったままさんをこんなに働かせて、自分は何様ですか?って感じですね。臨月になれば動けなくなるのは当たり前です。赤ちゃんとままさんの体が心配です。そして、これからの夫婦生活も心配ですね。

きっと子どもが産まれても疲れてるからとか言いそうで怖いです。大丈夫ですか?

子どもが産まれたら何を言われても手伝わせる覚悟が必要かもしれないですね。

私も臨月になっても旦那がいる中、上の子を寝かせるためにドライブに行きました。男は何を考えているんでしょうね…

言葉が悪くなりすみません。

• まま

まま

病院の待ち時間が長いだけでもすごく疲れませんか?なのに、今日暇だったでしょ?とかいうんです。ひどいです😔
    ほんとになに様なんでしょうか。
    人の話は聞かないし家でなにもしない。たまーに茶碗を洗えば10回やったような気になって満足しています。
    頭おかしいんだと思います。笑

子供が生まれても何もしないでゲームばかりしそうですごく不安です。

自分の趣味の時間、友達や先輩と遊ぶ時間、大切にしてあげたいですが、
    私がその分いろんなことを削って、いろんなことを我慢しているのがわかっていないようです。
    お金もそんなにないのに、あると思ってるのか、降ってくるとでも思ってるのか、好きなことすればいいとか遊びに行けばいいとか欲しいなら買えばいいとかそんな感じです。

何を考えているんでしょうねほんとに。
    自分の幸せにしか興味がないんでしょうかね…

まぁ、期待しすぎなのかもしれませんが、私を幸せにしたくて結婚したんじゃなかったのかなと、とても思います。

今思えば自分の身の回りの世話をしてくれる人が欲しかっただけなのかもしれません。。。

• 9月27日
  • あい

あい

私も旦那に期待はしていませんが、ここまでだと心配になります。

少しでもままさんが幸せになる事を祈っています。子どもは味方になってくれますよ!

いつでもここで愚痴ってください!

• 9月27日
  • まま

まま

ほんとですね、期待はしていませんでしたがここまでだと私も思っていませんでした。。

ありがとうございます!
    またどうしても耐えられなくなった時愚痴りにきます😭

• 9月27日