※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

保育料が高くて途中入園に悩んでいます。季節の変わり目で子供が風邪をひむと休むことも考えられます。幼保無償化は3歳からで、旦那とも相談がまとまらず、どうしたらいいか迷っています。

保育園途中入園するか悩んでます。
意見がほしいですよろしくお願いします。

10月から認定こども園に途中入園が決まりました。

毎月の保育料が約4万くらい(もう少し高くなるかもです)
市役所に問い合せて聞いたところ
確実な値段は教えてもらえませんでした。

私は2万くらいで入れるのだと思っていたので
かなりびっくりしています。

(ちなみに1歳ですが0歳児の枠です)

これからの季節寒くなるので
風邪をひいて子供が熱を出せば
職場も保育園も休むことになると思います。

結局保育料のためだけに働くとなると
なんだか勿体ない気持ちになったり、、

4月から入園するか
10月から途中入園するかで迷っています。

そして稼いだら稼いだ分だけ
保育料も高くなる。。。


幼保無償化は3歳からなんですね。
来年全学年なるのだと思ってました。


どういう決断をしたら良いのかわかりません。
旦那に相談してもまとまらないので
意見を貰えたら嬉しいです(><)(><)

コメント

1234

今は収入ありますか?
無収入なら保育料は掛かるかもしれませんが、差額はプラスになるので、私なら働きます。

育休中で復帰したところで今の手当てとあまり変わらないなら、復帰は考えます。
私は後者だったので復帰せず2人目の育休につなげる選択させてもらいました。

  • もんち

    もんち

    旦那の収入のみです😞
    育休明けではないです!!

    そして社会保険ではなく
    国保なので国保って扶養ないですよね?
    扶養なかったら
    どれだけ働いても税金や住民税は
    自分で払わないといけないってことですよね?
    扶養内で働くとかは関係ないのでしょうか?

    • 9月27日
くう

うちは7月に途中入園しました😄育休明けだったので保育料はそんなに高くなかったですが来年が怖いです💦
保育園見学いったときに園長先生が「保育料見てやめる方がけっこういて…」って言ってました💦高いとやっぱり悩んじゃいますよね😫
うちも決まったときは思ってたより早くて戸惑いましたが入園させました😃今では保育園大好きでいろいろ覚えてきます✨いい刺激になるんだなと思いました😀勉強のためにも入れてよかったと思ってます😄

来年の4月に…とありましたが途中入園断って入りにくくなったりはしないのでしょうか?そんな話をチラホラ聞くので💦一歳は激戦だとも言いますし💦入れるつもりなら入っておいたほうが…💦わたしの周りにも入れてない方沢山いて「よく入れたね」って言われるので💦💦

  • もんち

    もんち

    私は育休明けではないのですが
    1歳は入りにくいのですね😭
    だったら入っといた方がいいのかもしれませんね😭
    すごく悩んでます。。

    そして旦那が自営業なので
    扶養に入ってないです。
    働き損になると嫌なので
    どうしたらいいかな~とかも考えています。

    • 9月27日
  • くう

    くう

    そうなんですね💦悩みますね💦💦
    でもわたしなら少しでもプラスになるなら預けます。子供の生活リズムもつきますし自分もリフレッシュできるので✨

    • 9月27日
  • もんち

    もんち

    旦那と義母が
    早いうちから預けなくてもいいと
    反対されていて😥
    私はお金がないよりいいと思っているのでどうしようか悩んでいます。

    • 9月27日