※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃん
妊娠・出産

郡山市の星総合病院か寿泉堂綜合病院で出産を考えている方が、どちらが良いか迷っています。病院選びのポイントや出産体験を知りたいです。エコーを見る際、夫も同席できるでしょうか。

福島県郡山市にある、星総合病院または寿泉堂綜合病院で出産された方にお伺いします😊現在、個人病院で妊婦健診のお世話になっていますが、セミオープンシステムのため、出産は総合病院でと考えています!過去質問やインターネットで色々調べたのですが、なかなか決め切れずにいます。
今のところ、下記の理由から星総合病院よりになっています。
・個室がある(寿泉堂だと当日まで個室が使用できるかわからない)
・先生、助産師さんが優しい(これは寿泉堂にも共通すると思いますが…)
・寿泉堂に比べて駐車場の出入りがしやすい
実際に星総合病院または寿泉堂綜合病院で出産した皆さんが感じた良かった点・悪かった点などお伺いしたいです!
あと、素朴な疑問なのですが、エコーを見る際は夫も一緒に入れるのでしょうか?

コメント

ひよこ

寿泉堂綜合病院でした!
定期健診は待ち時間が長いですが、通路の待合室なら旦那さんも一緒にいれて、呼ばれたら一緒に中に入れました!
個室はけっこう空きがあるので、希望すればすんなり入れると思います!私は面倒で大部屋にしました^^;
先生も助産師さんも優しく、相談など気軽にしてました!
総合病院なので他に調子が悪ければすぐに受診できるのがいいですね!
駐車場に困ったくらいですかね、駅前なので無料券2時間分では足りなかったです。

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊そうなんですね!個室はすごく少なく入れるのが稀だと思っていました😅
    先生も助産師さんも優しいのはありがたいです❣️キツイ言い方されるとすぐ凹たれてしまうので💦
    寿泉堂さんは総合病院なのにだだっ広い訳ではなくワンフロアごとがコンパクトでとても気に入っているのですが、お見舞いなどがあると、2時間では足りませんよね😂
    ちなみに、提携駐車場は少なく感じたのですが、いつもすんなり入れましたか❓

• 9月28日
  • ひよこ

ひよこ

駐車場は専用のが1ヶ所だけですが、(大型の車は駐車厳しいです、私はベルファイアでしたが難しかったです)提携している駐車場が近隣にあるので大丈夫だと思います!私は悪阻の時も入院していたので医者や看護師さんには優しくしてもらいました( ¨̮ )産む時にもだいぶ励まされましたし、旦那さんがいない時はかわりに腰を押してもらったりと本当に助かりました!個室は8部屋位あって、私が居た時はけっこう空いてました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 9月29日
  • ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございました😊❣️とても参考になります(*´ω`*)

• 9月29日
さーいか

私も検診は個人病院でみてもらって、その後出産は星総合病院でしました!

個室希望だったのですが、個室は三部屋しかなくその時は全て埋まっていたので大部屋でした😅個室に入れるかはその時の状況次第かもしれません…

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊そうなんですね!個室は希望すればすぐ入れるものだと思っていました!とても参考になります❣️

• 9月28日
こぱぐまま

星で2人産みましたが、個室少ないので空いてなければ2人部屋になってしまいます(>_<)
そして空きが出たら移動するって形になると思います(>_<)

待合室では旦那さんは待てないですが、受付の方に外で待ってますと伝えると呼びにきてくれて一緒に中に入ってエコー見れますよ!

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊星さんは個室少ないのですね😅希望すればすぐ入れるものだと思っていました!
    今は男性禁制の個人病院に通っているので、一緒にエコー見られるのは嬉しいです❣️

• 9月28日
ま。

1人目2人目ともに寿泉堂です!
2人とも個室利用でした!お産翌日には運良く個室入れたので、希望したらすんなり入れる気がします!(その時のお産の状態にもよるとは思いますが😭👍)
旦那さんも診察室に入れるので一緒にエコー見れますよ!SDカードに動画を入れてくれるので一緒に来れない時も自宅で観れます😳👍
2時間無料券貰えて検診の時は足りますがお見舞いとか面会になると足りないのがネックでした😩

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊お子様お二人とも個室だったのですね❣️寿泉堂さんは個室の数が多いのですかね❓
    夫も一緒にエコー見られるのは嬉しいです😆今、通っている個人病院もエコー写真をUSBに入れてもらっています!ちなみに、SDカードは持ち込み・購入どちらですか❓また、提携駐車場は少なく感じたのですが、いつもすんなり入れましたか❓

• 9月28日
  • ま。

ま。

個室の数割と多かった気がします!
    USBの間違いでした😫💦USBは持ち込みになります!
    いつも駐車場すんなり入れましたよ😳👍

• 9月28日
  • ぴかちゃん

ぴかちゃん

ありがとうございます😊個室多いのであれば安心です!
    USBが持ち込みというのは助かります😌
    駐車場はいつもすんなり入れたんですね❣️実は夜しか寿泉堂さんを利用したことがなく、日中停められるのか心配だったので😅

• 9月28日
  • ま。

ま。

個室多いと安心ですよね!
    持ち込み可でほんと助かります😌💕
    そうだったんですね😳!すんなり入れるので安心してください😌👍

• 9月28日
さえ

寿線堂病院で出産しました🏥
入院時に個室希望しましたが、1日目は大部屋で次の日から個室に移動できました🌟検診のエコーは旦那さんも一緒に見れますよ😊
入院時の看護婦さんの対応が良かったと感じました❗️

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊❣️とても参考になります(*´ω`*)

• 9月29日
きょんかぁさん

ただいま 寿泉堂綜合病院に入院中で個室利用です。妊婦健診の最後の方に個室希望を出して仮予約という形でいたので空いてるか 不安でしたが入院当日から入れました。個室10部屋くらいはあるかと思いますが入れるかは、その時のお産に寄るのでしょうね💦
看護師さん・助産師さん達が皆さん本当に優しくて、頼りになります!またお掃除の係の方でさえ、明るくて話しやすい方ばかりなので過ごしやすく個室でも寂しくないですよ😊トイレもシャワーも部屋にあるのは本当に快適です。DVDも見れるので息抜きに見たりしてます。
病棟施設のことなどで質問あったら聞いてください!明後日までは入院してますので看護師さんなどにも質問出来ると思うので😊

• ぴかちゃん

ぴかちゃん

回答ありがとうございます😊❣️そして出産おめでとうございます💕どうかお身体お大事になさってください╰(*´︶`*)╯♡お忙しい中、回答して下さりありがとうございました😌💓とても参考になりました❗️

• 9月29日