※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
妊娠・出産

33週の妊婦が大きい病院への受診を勧められ、頭が小さいことにショックを受けています。心臓や内臓には問題ないようで、小頭症や狭頭症などの病気が心配です。低地胎盤の影響もあるのか不安です。

33週の妊婦です。
3日前に検診に行きエコーを見てもらったところ、頭が3w分小さいから念のため大きい病院に行ってくれと言われました。本当にショックで…。
心臓や内臓などは特に問題ないような…とは言われています。
調べてみると小頭症や狭頭症などいろんな病気の名前が出てきて毎日心配でなりません。
ちなみに、低地胎盤のため発育が少し小さめとは言われていました。

どなたか、同じようなことを言われ大きな病院で調べてもらった方はいるでしょうか?また、小頭症などエコーの時点でわかるものなのでしょうか?低地胎盤でも頭が小さくでてしまうものなのでしょうか?
宜しくお願い致します!

コメント

ゆんゆん

31wの妊婦です。私も28wの時から、4w分頭が小さく、昨日も頭が小さかったため、一応血液検査しようかという形でした。。😫
私も前に調べてそう言ったのが出てきたので怖くて怖くて💦でも、先生からはそういったのは聞けずでした😨
私も前置胎盤と言われています。頭の形も丸より、長丸だから、気になるけどそういう子もいるしなぁ、、と。

大学病院ではなく総合病院なので、どうなんでしょう、、もっと詳しく見て欲しいなと思ってます😭
私が調べたのはトキソプラズマとサイトメガロウイルスだけなので😨

  • moa

    moa

    コメントありがとうございます!
    本当に不安ですよね😭
    わたし自身頭が小さいので遺伝かなとも思っているのですがもしかしたら…と最悪なことまで考えてしまいます💦
    やはり前置胎盤や低置胎盤だと同じような方がいるのですね!
    今の病院ではサイトメガロウイルスは調べてないので今度行く医療センターにて調べることになるかもしれませんね😣

    • 9月27日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    小さいんですね!そしたら遺伝かもしれないですね😊
    でもすっごく不安ですよね、、、
    前置、定置胎盤で小さくなるんですかね?それは言われたことなかったんですが💦
    逆子の期間が長いとそういう風になってしまうこともあるとは言われました!

    いつ行く予定なんですか?

    調べてみたらこんな記事をみつけました!だから、血液検査したんだなと思って、、結局は、小頭症疑いってことですよね😰

    • 9月27日
moa

逆子の方で頭が小さいのはよく聞きますよね!
ネットで調べていたら低置や前置胎盤の場合、胎盤に頭が押し付けられて小さめになるというという意見もありましたが、やはり調べて診ないとわからないですよね😭💦
医療センターは10/1に行く予定です。

やはり血液でわかることもあるんですね💦今の病院は普通の産院なので全部の血液検査はできなかったのかな?医療センターに行くまで怖くて仕方ありません😭

ゆんゆん

そうなんですね!それでそういう結果ならわかるけど、可能性を言われたら気が気じゃないですよね、、

すぐにでも調べてもらいたいですよね😵私の結果は3日後と言われましたが、結果聞けるのは2週間後です💦
でもそれで大丈夫でも、原因不明なこともあるって書いてあるので、産まれるまでわからないということですよね、、😢

  • moa

    moa

    本当にそうですよね…💦

    ゆんゆんさんも結果が出るまで気が気じゃないですよね😢
    ここまで育ってくれたなら産むしかないのですが、そのあとのことを考えると不安になってしまいます。
    検査が悪くないことを祈ってます!
    少しでも安心してお互い出産に臨めますように😣

    • 9月27日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですね、産んだあと一生のことまでも不安になってしまいますよね💦
    病院行かれたらまたここででも教えて下さい!!お互い何もないと良いですよね😫

    • 9月28日
  • moa

    moa

    お返事が遅くなりすみません💦
    結局、医療センターには2回程通院し、細かくエコーと内診をしてもらったところ、病院側としては小頭症ではなく胎児頭蓋骨癒着症を疑っていたようでしたが所見では異常なしということになり、もとの産婦人科にもどれることになりました😢
    低置胎盤は相変わらず変化ないので帝王切開になると思われます。
    どうやら、頭の形が細長いタイプで計測だと小さく数値が出てしまうようです。あとは無事に産まれてみないとわからないそうです。
    お互い産まれるまで不安はありますが元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね‼️
    親身に相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月10日
はじめてのママリ🍀

過去の投稿に申し訳ないのですがその後おお子様は無事元気に健康で産まれましたでしょうか?💭

  • moa

    moa

    お返事が大変遅くなり誠にすみませんでした!
    そのあと無事に出産し、今のところ大きな病気もなく元気に育っています🍀
    やはり頭の形がアーモンドのように細長い形だったのでそれがエコーに出ていたようです。(8ヶ月の現在も気になるほどではないですがやはり細長い形です)
    産後も検診のたびに頭囲のことを聞いていたのですが、正常範囲に入っているのであまり気になることはなくなってきました。
    このまま何事もなく育ってれることを願うばかりです🙇‍♀️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お返事ありがとうございます😊
    無事に出産されたと言うことでよかったです✨

    私も先生に気になるところは全部聞いたりここでみなさんの話しを見たりして今は大丈夫だろうなと言う気がしてます👏

    ただ産まれてくるまではやっぱり心配ですがそれはどの妊婦さんでも同じですよね💦

    過去の質問に答えていただきありがとうございました😊

    • 7月2日
  • moa

    moa

    こちらこそ相談に乗ってくださりありがとうございました☺️✨
    産まれる前も心配ですが、産まれてからも大きな病気や怪我をしないかなど、ずっとずっと悩みは尽きないものですね。
    わたしも、専門家に聞くのが一番だと思いました。
    妊娠中医療センターで再検査している際、「お母さん色々調べたでしょう?色々調べると怖いこと書いてあって不安になっちゃうよね」と先生に言われて泣いてしまいました。
    心配していた小頭症や頭蓋骨癒着症なども説明を受け納得できる答えをもらいましたが、産まれて姿を見るまでは毎日不安でした💦

    まぁまさんはこれから出産さらるのでしょうか?
    今はご自身の体を大事にしてくださいね☺️👶🏻

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    お返事遅くなりました💦
    本当に産まれた後もずーっと心配は尽きないですよね。
    私もそんな言葉かけられたら泣いてしまうかもしれません😭
    今は多分お医者さんなどに色々説明されても産まれて姿を確認するまで不安が0になる事はないですよね。

    もうすぐ出産なので頑張ります☺️
    ありがとうございます😊💕

    • 7月4日