※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

妊娠中の方がインフルエンザ予防接種を受ける方法について相談中。選択肢は4つあり、会社の集団接種、院内での接種、妊婦検診クリニックでの接種、受けない。新宿近郊で安心かつ簡単に受けたい。

妊娠中です。インフルエンザ予防接種、みなさんどうしますか?

いま与えられている選択肢は4つです。

1) 会社の会議室で受けられる集団接種は1000円、10月中旬。ただし会議室で病院内ではないとの理由で(衛生面など)万が一のリスクがあるため妊婦は受けられない。妊娠中であることを隠して接種できなくはない。

2) 院内で接種できるところに出向く。会社の提携先であれば自己負担1500-2000円。ただワクチンがまだ入手できていないクリニックが多く、1件1件確認電話をしなくてはならない。

3) 妊婦検診に行っているクリニックで接種する。自己負担4000-5000円。まだワクチン納品しておらずいつになるかわからない。

4) 接種しない。

値段はそこまで気にしていませんが、できるだけ安心かつ簡単に受けたいとおもっています。

ここで納品していた、接種できた、という情報もありがたいです。ちなみに勤務地は新宿で、近郊で探しています。

コメント

®️irila

わたしはインフルエンザの予防接種の時に妊娠初期で、誰にも言っておらず普通に職場で受けました!

わたしなら1で😅

  • たんぼ

    たんぼ

    ありがとうございます!
    実は会社の人からも勧められたのですが。。
    来月となると26-27週目で、見た目で気づかれるだろうなぁと思っています。。

    • 9月27日
でじ

私なら2ですねー

中野のセントラルパーククリニックで去年妊婦さんも受けられるものを接種したので今年もここで受ける予定です!
10/9から出来るみたいです!
URL貼るので見てみてください!

https://nakano-centralpark-cl.jp/

  • たんぼ

    たんぼ

    ありがとうございます!
    ちょうど会社からもらったリストにも入っているクリニック(控除あり)かつ通勤経路だったので早速電話してみました。

    まだ納品できていないそうで、10月中旬に電話して在庫確認をしたうえで来てくださいとのことでした。

    ここで受ける予定で社内申請します。

    • 9月27日
  • でじ

    でじ

    良かったです!
    私も中旬になったら電話してみます📞
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
初めてのママリ🔰

出産までまだ時間がありますし、インフルエンザにかかると重症化してもいけないので、インフルエンザワクチンは接種したほうがいいと思います。できるだけ安いほうがいいとは私も思いますが、通っている産婦人科で受けられるのであれば受けた方がいいと思います。私は11月出産で、10月末に受けました。通っている産婦人科で受けました。値段は4000でした。

  • たんぼ

    たんぼ

    ありがとうございます。
    そうですね できるだけ接種したいと考えています。
    今年は流行り出しも早いですし、できるだけ早いタイミングで。
    供給が間に合っていないようで、悩ましいです。。

    • 9月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに私の住んでいる地域で、子供のインフルエンザの予防接種は10月の10日前後のようです。子供が通っている小児科は10月9日からと聞きました。妊婦さんはどうなんでしょうね。

    • 9月27日
京

私なら2か3にします。
去年妊娠前にインフルにかかりあまりにも辛かったので必ず受けた方がいいと思います。

1は妊娠中はうけられません、と言われていたのに隠して受けて万が一の事があった時お腹の子が心配なのでしないです。

私なら2で受けると思いますが、金額を気にしないのであればいち早くワクチンが入ったところで受けるのがいいかな、と思います( ᵕᴗᵕ )

  • たんぼ

    たんぼ

    ありがとうございます。
    そうですね いち早くワクチンが入ったところで受けたいですが、探し方がわかりません。

    会社は10/中旬で、近郊の企業でも1番早いくらいらしいです。
    会社で受けられたら1番楽だし早いんですが、ちょっと心配ですよね。

    • 9月27日
  • 京

    私は去年病院に「インフルの予防接種受けたいんですがワクチンありますかー??」と何件か電話しました!
    ただ電話する時期が遅かったのでどこもワクチン切れで「もー今年はいっか!」なんて言ってたらインフルでした(;_;)
    私は茨城住みですが近所の病院では大体どこも10月頭頃にワクチンが入るらしいです。

    • 9月27日
ゆき(o^^o)

主人とともに添加物フリーのワクチンを10月の最初の土曜日に受けることで仮予約をしていたんですが(産科よりも遠い病院、、)、、産科の先生に今打ったら5月まで持たない。
時期見て、2回接種するこらと相談したところ、育児中に打ち直しなんて無理だよねと、、

一番危ないのは分娩中にかかること。
せめて1か月ずらしなさいいわれ、10月27日で二人分予約しました。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    こらは、間違いです。

    • 9月27日
  • たんぼ

    たんぼ

    なるほど 早すぎると効き目がなくなるんですね。
    時期をかかりつけ医に相談してみます!

    • 9月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    抗体がつくのに2週間、持って5か月は暗黙の了解ですからね、、

    私が、去年から打っている病院は2月くらいまではなんとかなるだろうといっていました。

    大人にも、症状によりけりですが、、2回接種させてくれるところなので、、

    • 9月27日