※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

愚痴らせてください。里帰り中なのですが、実父にイライラします。頼ん…

愚痴らせてください。

里帰り中なのですが、実父にイライラします。
頼んでないのに、困ってないのに、「抱っこして「あげるよ」」とか、「よう寝かさんのんか」「声がうるさいけんおきるんよ」とか、色々嫌味を言われながら抱っこしてきます。
今日、それにキレてしまい、「嫌味言いながら抱っこするならしなくていいです」と言ってしまいました。
他にもあります。
「○○してあげる」という言い方が好きではなく、「抱っこしたいならしたいって言って」と、言ったのに「してあげる、してあげる」と言ってくるので、イライラしてしまいます。どうして、素直に言えないのかと母に愚痴ったりします。
また、私は保育士をしていて、子育ての経験は無いですが、子どもについての知識なら多少あります。ですので、父が何か言うと大体間違ったことを言ってきます。それに対抗してしまいます。
私が息抜きなどで外に出かけるときに預かってもらって、すごく助かっていて、ありがたいと思っているのですが、いちいち突っかかってきて、間違った常識聞かされて、嫌味を言われなが子どもをあやします。
すごくストレスがたまります。

以上です。愚痴でした。

コメント

てぃ

わたしも1人目里帰り出産したとき、実父のわかったような態度に腹が立ち、一度ブチギレて
「お父さんになにがわかんのよ!!ぎゃー!」と持っていた箸を投げつけて泣きわめきました(笑)

普段は父とも仲良いし、面倒見もよく優しい父なのですが、産後身体も痛いし睡眠もとれずイライラしていたこともあり爆発しちゃいました。
父は驚いたようでしたが、それから何も言わなくなりました。
母が産後のメンタルのこととか、ちゃんと話してくれたみたいです。

そんなこんなで2人目は里帰りしないと決めてます(笑)

• M

M

私も普段は父と仲は良い方なんですけど、ちょっとした言葉が気にかかってしまい、イライラしてしまいます

里帰りだとなにかと助けられとことばかりですが、私ももし、家族が増えるようなことがあっても、もう、里帰りはしない、したくないと思いました。

愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊

• 9月28日