※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性が、お勉強型の幼稚園(A)とのびのび型の幼稚園(B)を比較。娘は追いかけっこや滑り台が好きで、B幼稚園向きと感じているが、A幼稚園のお弁当も魅力的。どちらを選ぶか迷っている。

幼稚園選びに悩んでます…
相談にのってください(T_T)イイねだけでも結構です❗

ひとつ目(A幼稚園)
・いわゆるお勉強幼稚園
椅子に座って背中ビシッとさせて手をピッとあげて先生から刺されるという授業をしてました。椅子から立ち上がってきちんと椅子を机にいれることとか、園児の前に出て何かと発表をさせることを慣れるようにしてる。園の見学に行った時親御さんたちが教室に入ると皆手を止めていたのが印象的。
・お弁当は週2だけど希望があれば給食も可能
・家から一番近い

二つ目(B幼稚園)
・いわゆるのびのび系
・園舎?が平屋タイプで年長年中年少の垣根なし。お昼ご飯は椅子に座るか、床で座るか、園庭の芝生で食べるか園児の意見で決めるらしい。広い園庭で遊んでる時間が長そうだった。園児個々のやりたいことをやってる時間が多い。先生は数人園庭にいて子供の泣き声や喧嘩にすぐ気づけるようにはしてくれてる。
・給食は週に2日、お弁当2日、おにぎりの日1日

娘は早生まれでまだまだできないことが多く、それぞれの園にそういった園児へのサポートはしてくれるのか?聞いたら
A→基本的に幼稚園は集団生活の場なのでそういったことはしない
B→もちろんサポートはします
ということでした。

ちなみに、娘は追いかけっこ大好き、滑り台大好き。多分娘はB幼稚園向きだろうねって旦那と意見は一致してます。
が、お弁当のことを考えるとA幼稚園も捨てがたい🌀

コメント

とっとしゃん

A幼稚園がいいと思う

ぴこりーな

B幼稚園ですかねー。
お勉強は小学校に入ったら嫌でもやらなきゃいけないので。
その時期に必要なことってあるんですよねー。
幼稚園の時期は遊びを通して色々学びます。
お勉強幼稚園に入って伸びる子も確かにいると思いますが、お弁当よりもお子さんにあった園を選ぶべきかなぁと思いました!

• とっとしゃん

とっとしゃん

貴重なご意見ありがとうございます✨‼️‼️参考になります🙇

• 9月27日
とっとしゃん

B幼稚園がいいと思う

ママリさん

絶対Bです🤔
私自身、幼稚園にそこまでお勉強系を求めていないし、ピシッと子どもたちを躾けている園を見ると引いちゃうくらいで💦
幼児のうちはたくさん遊んでそこから学んでいって欲しいし、のびのび育って欲しいです😌❣️
そしてうちも早生まれなので、A園はそこら辺を考慮してくれないとなるとちょっと不安です(´・ω・`)
お子さんに合ってそうな園が絶対良いと思います💕

• とっとしゃん

とっとしゃん

貴重なご意見ありがとうございます‼️✨
    早生まれだと幼稚園心配で😞サポートしないと断言されるよりはいいですよね💦
    A幼稚園は説明会のとき園長の話は数分であとは在園児が見学にきた私たちの子供に手作りの工作をくれたり、お菓子を配ってくれたり何か気の引きかたに違和感を感じてしまいました😅
    延長保育が有名だったりお弁当が実質なしだったり、子供はきちんとしつけますよアピールが親のための幼稚園な気がしてました、正直😩

ご意見参考にさせていただきます✨

• 9月27日