※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
お仕事

社労士の資格を取得したい主婦です。娘が寝ている時間を利用して勉強したいと考えています。再就職のための準備や新しい土地での熱中できる活動が欲しいです。1発合格を目指し、勉強方法や実務について知りたいです。

社労士の資格をお持ちの方に質問です。
8か月の娘がいる主婦です。
娘は今19時に寝てくれるので、
私自身が寝るまでの自由な時間が3〜4時間ほどあります。
その時間を勉強に充て、社労士の資格を取得したいと思っています。
保育園に入れることは考えていないので
資格を取れたらすぐ働くという訳ではないのですが
漠然と再就職のために、と考えております。
夫の転勤で知り合いのいない土地に来たので
なにか熱中できることが欲しいというのもあります。
あまりお金を掛けられないので、
受けるなら1発合格を目指したいと思ってます。
どのくらい勉強されたか、
テキストや通信教育などどのような勉強法か、
また実際働いてみて給与や勤務時間などが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

nymph

社労士凄いですね❗️
社労士って最も難関な三大士業と聞いたことあるような💦
社労士でなく申し訳ないのですが、宅建士をふゆさんのお子さまと同じ時期くらいから独学で一発で取れました。
10ヶ月くらいの勉強でした。
社労士は18〜24ヶ月の勉強と目にしたことがあります💦
応援してます✊🏻🍀

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    短いですが、人事関係の仕事を約1年したことがあり、難しいとは思いますが実務のイメージが湧きやすかったのがキッカケでして…😄
    宅建、すごいですね✨資格取得されて、実際に働かれましたか?

    • 9月27日
  • nymph

    nymph

    畑違いの仕事をしていて、
    育休後資格を取って身内の建築事務所で不動産部門として転職しました。
    宅建の法律は仕事でもプライベートでも役に立ちますが、仕事するには性格的には合わないなと実感してます🤣💦
    不動産ってお客様に上手く言って実際は売りたい物を紹介したりとかが多いので💦
    むしろ社労士の方が人様の役に立てると思います✨

    人事関係をご経験されていらっしゃるのならとても良いですね!働き方改革など社労士は今の時代求められるので素晴らしいと思います!

    • 9月27日
  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    プライベートで役に立つのはすごくいいですね😄
    やはりどんな仕事も働いてみないとわからないことだらけですよね💦
    社労士になれたら良いですけど色々調べてたら自信なくなってきました😓笑
    ですが家族のために頑張ってみます💕ありがとうございました!

    • 9月27日
にゃんこ

社労士ではないですが、似た仕事をしています。
社労士なら独学は難しいですが通学又は通信(出来れば通学)すれば1年で受かるかなっていう印象です😃
ちなみに上の方が書いてる三大士業は司法書士、公認会計士、不動産鑑定士なので社労士は全然簡単な部類ですね😅
社労士さんとお付き合い結構ありますが、女性が多いイメージです!
今現在妊娠しながら社労士としてお一人で頑張ってる方も知ってます✨
取れたら働きやすいと思いますが、今社労士の分野は電子化が進んでて、もしかしたら仕事減ってしまうかもしれなくて将来性は微妙かもですね💦
独立ではなく雇われで考えているのであれば、給料は最初は30前後くらいではないかなぁと思います。(未経験だともう少し下がるかも…?)
↑9:00〜18:00フルタイムをイメージしてます。
女性が働きやすい仕事ではあると思うので頑張ってみても良いと思います😊
私も今の仕事の補助的な感じで社労士勉強しようと思っているところです🎶
頑張りましょう✨

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    詳しくありがとうございます😊
    できれば独学と考えていましたか、やはり難しいですよね〜(;ω;)
    あめさんは優秀そうなので、、私は必死こいてやっても受かるかどうかですが💦
    頑張りましょう!!

    • 9月27日
  • nymph

    nymph


    三大士業間違えててすみません😱💦
    1年くらいで取れちゃうんですね❗️
    電子化で便利な分、需要や仕事量にも影響あるんですね💦
    失礼しました🙇🏻‍♀️

    • 9月27日
  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    わざわざコメントありがとうございます😊

    • 9月28日
⭐︎

うちの主人が社労士です。
仕事しながらとりましたがかなり大変そうでした。毎年合格率6から8パーくらいです。7回目で受かりました、
独学だとなかなか受からなくて学校行って試験対策など受けてました。
仕事は経理や総務、人事などをやりながら試験受かるために毎日勉強してました。
今は社労士事務所に転職して毎日奮闘中です。
勤務時間などはしっかりしてます。
時間にも融通がきくので子ども小さいし助かります。
給料はそんな良くないけど、やりたい職業でしたので応援したいと思い頑張ってもらってます。

  • ゆめのはら

    ゆめのはら

    やはり、受かるまでの道のり険しいですね!💦ご主人素晴らしいですね!!✨
    時間に融通が効くのは素敵です😄
    わたしも頑張ります!

    • 9月28日
かほ

去年社労士に試験に合格しました。
独学では難しいと思います(>_<)
私は通信で10ヶ月でできました。
毎日三時間くらいで直前は結構してました。
まだ子供が小さいので働けてないので私もどのように職に生かせるか悩んでいます。