※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
家族・旦那

もう限界です。父親と縁を切った方いますか?連絡先わからなくなった方い…

もう限界です。

父親と縁を切った方いますか?連絡先わからなくなった方いますか?

よければお話きかせてほしいです。

父親が年金無し、収入なしの状態になりそうです。少しでも手助けをしようと動いていましたが聞く耳もたない、私や母をお金としかみていない。

あれ?私なんで頑張ってるんだろう…

もう疲れた。娘もうまれたばかりだし穏やかに暮らしたい…。

なんで周りがこんなに頑張っているのに本人は偉そうなの??
時間ないなか色々なところに電話して手続きについてとか調べても本人やる気ないとはじまらない。
一緒にやろ?って話そうとしても頑固。

なんだろう…家遠い中、育児の中、こんなにやっても意味がない。
母も昨日父に「勝手に死ぬなら死んでもいい」って言われて限界きて電話きた。

あー…そう。思わず感情的に死ねって言葉で言うなら百歩譲ってまだわかる。でもさ、勝手に死ぬなら死んでもいいって言葉はひどくない?さすがにひどすぎる。
それ聞いた瞬間、もう手伝わなくていいのかなって冷めてしまった。

父は携帯解約したし、今後母も離婚したら連絡とりようがなくなる。
家も売却になるとおもう。

ほっといたら連絡先わからなくなる。
もう関わりたくないけど、会えなくなってしまっていのか?娘にとっておじいちゃんでもある。

そうなって私は後悔しないのか?
でもこのまま関わっていたら私自身も潰れそう。(実家いたとき鬱病になり、結婚して家庭もったことでなおりました。)

もうわからない。

相談するべきところには全部話したけど本人が動かないとどうにもならないという結果…本人動かない、私も娘連れては動けない、母精神限界でもうむり

コメント

たむ

辛いですね。家族だから助けたいのに、うまくいかない、、。面と向かっての話がうまくいかないなら、お手紙を書いてみるとかどうですかね。。
お父さん、自分の人生にやけになってるのかなと思いました。
お孫さんの写真をそえてみたり、よかった頃の思い出話を書いてみたり、また未来に希望を持てるようなことを書いてみたり。
こんなに頑なになってしまった心は、なかなかほぐれないのかもしれないけど、もしもその手紙を持ち続けてくれたら、ぷーさんの思いがいつか届かないかなと、期待したくなります。
お父さんが前向きになれますように。

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます。
    なんの因果か娘の100日と父親の誕生日が同じ日でして…その日だけはイライラしたくないのでお祝いのみしにいこうと思ってます。

• 9月27日
まむ

違う状況ですが、父が高血圧で軽い脳梗塞を2回やっていました。
元々高血圧で薬を飲んでいたらしいんですが定年退職後病院に通うのをやめたらしく(会社の病院だったらしい)その事を家族は知りませんでした。その後軽い脳梗塞を2回起こし、異常な高血圧状況が続きふらふらして物忘れが激しくなりあきらかにおかしな状態に家族が気付き無理やり病院に連れて行ったところ↑がわかりました。
姉は随分前に嫁いでいて子供もいて働いていてなかなか時間が取れない、私も第一子妊娠中の中片道1時間かけて実家に通い父を説得し病院に通っていました。
車が大好きな父ですが流石に危ないとなり鍵を取り上げ私が保管。何を言おうが渡さず騒ぐ父。
良くなりましたが悪びれもなく食生活は最悪。母の料理は味が薄いと食べずに夕食は食べに出かけてしまい。生活改善が大切なのに無視。その事をイライラした母が逐一LINEしてきて姉も私も正直限界で父と縁を切りたいと本気で思いました。
本人がやらなきゃいけないのにやろうとせず「自分が可愛そう」ばかり言っていて呆れます。
そしてはじめは父親だからとやってきましたが早くいなくなってほしいと本気で思ってしまいます。
ぷーさんは家庭を持ち、お子様を産んでまだ大変な時期です。
親だからと無理しないでください。
自分の家族を大切にしてください。

• まむ

まむ

長々書いてしまってすみません😓💦
    他にも色々ありましたが…
    最中親だからと自分を誤魔化し妊娠中から出産後ストレス状態で姉も私も体調を崩し旦那とは険悪な感じになりこのままじゃ自分の家庭が壊れると連絡取るのを控えました。
    ちなみに私が父と話す時に泣いてるか怒った顔しかしていなかったからなのか息子は祖父(父)のことが大嫌いです😓

• 9月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

経験と供に優しい言葉ありがとうございます(/_;)
    もう自分の家庭を守りたくて…娘には心配かけたくないし平和に暮らしてほしい。

なのに捨てきる勇気がない…中途半端です…

• 9月27日
  • まむ

まむ

他にもお金関係や人間関係でも揉めたのでもう付き合ってられません😥
    縁は切らずとも今は連絡取らずに距離を置いた方がいいと思います。
    ぷーさんさんが潰れてしまいますよ💦

• 9月27日
はじめてのママリン🔰

辛いかと思いますが、私はこれ以上関わらないほうがいいと思います。親友の旦那の実父がそんな感じで、旦那は縁を切ろうとしないらしく、こっちから縁を切ってとお願いしている状態です。

返すあてもないお金を毎月貸せと電話があり、自分は働かずこっちが買う車には口出ししてきたり、俺も車を買うから貸せとか、昔からそんな人らしく、旦那の給料だけではとても足りず、自分も子供を生後3ヶ月から保育園に入れてフルタイムでバイト(今は正社員)してました。とにかくいつでも貸せるようにしておけ状態で、貸さないと俺は死ぬ死ぬ発言、

なんとか被害は親友までで食い止めてるらしいですが、貸さないと地元の人に迷惑がかかるらしく、必死…

お金って、本当に怖いです。

私自身も母の弟二人が完全ニート(精神疾患もあり)で祖父母も亡くなり、収入が何もなくなって母から援助してました。(現在は解決済み)
母はやはり見捨てることもできず、援助してましたが、そんな親戚がいる事が私は恥ずかしく、未だに旦那には言えず…母親が死んだら私のところに援助を求めて来るんじゃないかとヒヤヒヤでした…

お金って怖いです…

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます。お金ってこわいですよね。。

内心では父も私たちのことを好きではあると思うんです。
    でも、お金が絡んだ感情があるのもたしか。
    感情にまかせてだったとしても母に向けて言った言葉が許せなく冷めてしまいました

• 9月27日

私も父とは一切連絡は取ってません。
理由は違いますが、関わる事で傷付く事が多過ぎて限界でした。

相談をしていた友人にはようやく決断したか。と笑われました。

父親が生きてるから、おじいちゃんの存在を気にするだけなので、父は亡くなったと思うようにしてます。

旦那も父には一度も会わせた事は無く、テレビで見た事あるくらいです。
(これが厄介だと思ってます)

旦那とも母とも父は死んだという事にしようと言ってます。
娘の為に必要なのはおじいちゃんの存在では無く、平和な日々だと思ってます。
私達のような辛い思いをする必要無いと思ってます。

• ぷぷー

ぷぷー

連絡はとろうと思えばとれる状態ですか?
    亡くなったと思うほうがらくになるかな…、もうしんどくて…

昨日私が電話で父親と話しているときに怒ったのを2ヶ月の娘が感じてびっくりしてました…そんな環境にはしたくないです。

テレビでみたことあるというのはテレビにうつるお仕事という意味なのでしょうか??

• 9月27日

退会ユーザー

連絡を取ろうと思えば取れます。
    自営業で会社経営しているので最悪そこに行けばコンタクトは取れます。

やはり亡くなった思うようにしていても気になる時はありますよ。
    どんな人でも親ですから。

でも、気になるだけです。会いたいとも声を聞きたいとも思いません。
    懐かしい記憶と不快な記憶とあるので今は不快な記憶が勝り会う気にはなれません。

娘が産まれる前に絶縁したので目の前で喧嘩する事もありませんが、子供の前で感情的になるのもイヤになりますよね。

テレビに映る仕事では無いんですが、会社経営をしているのでそこに取材に来る事や、意見を求められる事があり
    年数回はローカルテレビに出て来ます。

テレビに映る父を見て元気そうだなと思いながらも不快です。
    見なきゃいいのに見ちゃうんですよね😂
    なかなか気持ちの上で完全に縁を切るのは難しいです。

• 9月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

不快にはなりますよね…でも生きていることを確認できることは子供としては安心ですよね

絶縁した場合、連絡はとりたくないけれど、消息がわからなくなる可能性が高いためそこだけ悩み踏み出せないでいます。もっと割り切れればいいのに…と自分が情けなくなります。

旦那様はお父様にあったことはないとのことですが、テレビにうつられているのがお父様ということは知ってらっしゃるのですか?

• 9月27日
おらふ

私の父と同じですね!
母も離婚してもう5年以上経ってます✨

そんなおじいちゃん必要ですかねー?🤔
私のとこは離婚してるってのもありますが離婚してなくても妊娠した事を言う気にならないです。
母は地元でたまに父を見かけたら立話する程度の交流はまだあるみたいで、
勝手に結婚、妊娠した事を言っちゃったらしいけど言わないで欲しかった😢

話は戻って🙇‍♀️
ぷーさんの家族は今旦那さんと子供がメインなので、そんな生きる気のない人の為に努力したり気苦労したりする必要はないと思います!
それでまた鬱が再発したら迷惑かかる(言い方すみません)のは旦那さんと子供ですし。

どうせ離婚になったら生活保護で生きていけるーとか考えてるんじゃないですか?

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!
    生活保護が持ち家のため受けれなく…ローンのことについてや生活保護受けるための手続き等手伝おうとしても聞く耳もたずでイライラしちゃってました(;_;)

冷静に考えると、このまま関係たたなかった場合、娘にも嫌な思いさせちゃうんですよね…なるべく会わせないようにはすると思います。それなら絶縁したほうがいいのかな…と。

親が離婚したあとはお父様とは一度も連絡をとっていないってことですよね?
    確かに離婚してしまえば別世帯でもあり、私も別に家庭もってるし…そんなに気に病む必要はないのかなと思ってきました

• 9月27日
  • おらふ

おらふ

書けないくらいクズな父親だったので離婚後(私は同棲後)ずっと連絡を取ってないです!会ってもないです。

たとえ離婚してなくても
    子供に悪影響与えても嫌なので絶対会わせないです(><)

• 9月27日
kah

私も少し似た境遇です。
父は小さな会社を一人で経営しており、経営難が何年も続き、借金、ヤミ金…。兄と私からもお金を貸しました。母は、その悩みからかパニック障害を発症し、働きたくても働けない…。途中から病院にも行けなくなりました。(金銭的な理由で)
祖父の残した土地や家を売ったり、やれることはやり、債務整理をし…。いろんなことをやりました。
私もその最中に、実家暮らしが辛くなり、私まで病みそうで…。申し訳ない思いもありましたが、一人暮らしをしました。今も、なんとかその日暮らしで切り抜けてる状況のようです。。
今は兄が同じ業種を起業し、提携して?やってくれているので、少し安心しています。状況がよくなったとは言えませんが。
父も頑固で、要領が悪く、私たちの意見もすんなり聞く人ではないです。でも、必死にやってて、家族のために…という思いがあることが伝わってきたので、見捨てたり、縁を切るということはできませんでした。。
でも悲しくて悲しくて何度も母と泣きました。
でも結婚した今、感謝しかありません。
ぷーさんさんは、とてもツライ状況ですね…。ご兄弟はいらっしゃらないのですか??私とは違うのでなんとも言えませんが、お父様の気持ちが、ぷーさんさんや、お母様、お孫さんにないのならば、もう連絡を取らないという選択の方が、幸せなのかもしれませんね…
長々と大したアドバイスもなく、すみません💦

• ぷぷー

ぷぷー

辛かった思いをお聞かせくださり本当にありがとうございます。
    ゆんさんさんも、大変だったんですね…

気持ちって大事ですよね。私も父が家族のために…って感じだったら見捨てなかったんだろうなと思います。
    私はとても中途半端な気持ちです…
    父の気持ちがこちらにはあるとはわかってるんです。内心あるんだろうな…と。娘がうまれたとき、病院に母とは別にですが会いに来たので…
    ただ、不器用なだけかもしれませんが気持ちが感じられないのです…ふかーーく読み取れば感じられるけど、読み取らなければ感じられない…だから見捨てるに見捨てきれない。

どうせならもっと嫌いにならせてほしい。

愚痴になってしまいすみません…

• 9月27日
  • kah

kah

わかります。愚痴でも大丈夫ですよ。私も、いっそ嫌いになれれば、見捨てられるのに…って、何度も思いました。借金でも、ギャンブルやなどの理由であれば、協力する気にもならないし、私たちも踏ん切りがついたのに、生活の為、家族の為、当時大学生だった弟の為…。それがわかっているから、余計にどうしようもない状況を責めていました。
    いくらひどい人でも、親は親ですもんね。
    ぷーさんさんのお父様も、根底には家族への思いはあるのでしょうね。。でも、きっとそこまで配慮できる余裕がないのでしょうね…💦💦
    でも、ぷーさんさんに家庭があるのなら、それが一番大切だと思います!娘さんにとって、おじいちゃんという存在は大切ですが、その為にお母さんがツライ思いするのは、娘さんの為ではないのかなって…💦
    簡単でないことはよくわかりますが、そんなことしか言えずすみません…。自分を追い詰めないようにして下さいね💦💦

• 9月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

ここで話せるだけでも少し救われます…ありがとうございます。

もっと一生会いたくないくらいに嫌いになりたいです。。

昨日父と電話中の私の近くにいた娘の反応を見て関わっちゃ行けないと思いました。
    穏やかな家庭でいたいし、穏やかな環境で子育てしたい。
    子どものためを考えるならば酷いかもしれませんが縁を切る覚悟を持ったほうがいいのかな…

• 9月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

ゆんさんさんの、お母さん今は大丈夫ですか?
    私も母が心配なため気になりました。

• 9月27日
  • kah

kah

娘さん2カ月ですよね?
    ママの顔色とか見ているんでしょうね💦
    子どものことを考えると、それができたら…って思いますよね。
    旦那様は何か言われてないのですか?
    私は、旦那には一連のことは全く話していません。
    結婚するときには、少しマシ?になってきてたのと、わざわざ言う必要もないかな…と思い、言っていません。
    結婚後には私に頼ってくることもないと思うので。ただ、何か起こったときには、話さないといけないので、不安は尽きません…

母は、病気は完治はしていません。精神的な病なので、環境が良くならない限りは、難しいのかなと。。
    病院に行かなくなってからは、薬がなくなり、何度か発作が起こり倒れたこともあります💦日々の生活はなんとか大丈夫ですが、体調が万全!ということはないです…
    私は、最近結婚して、実家より少し遠い所に引っ越したので、心配ですね😢帰れるときには帰るようにしています。
    ぷーさんさんの、お母様も気持ちが折れてしまっては大変です😢気にかけてあげて下さいね😢

• 9月27日
  • ぷぷー

ぷぷー

お母様はお父様と一緒に住んでるんですよね?精神的なものからくる体調不良心配ですよね…

旦那には話をして相談機関への連絡とか手助けしてくれています。
    私が経済的な援助は一切しない(援助したら父が絶対に甘えて悪循環になるため)と決めているのもあって精神的な部分で支えてくれています。ありがたいです。感謝しかなく申し訳ない感じもありますが、巻き込まないためにもできることは頑張ろうという命綱のような感じです。旦那いなかったら潰れていたかも…。そして癒やしてくれる娘の存在も大きいです。

今日やっと、少しですが父が話に耳を傾けてくれたので、今後に向けての話を少しすることができました。
    まだ進んではいませんが、私が連絡した相談機関と父が繋がれたら…と祈っています。

地域の相談機関と父が繋がれば、たとえ縁を切ったとしても後味悪くはならないかなと思ってしまいました。完全なる自己満に近いです。
    父を手助けしてるのも、きっと自分が見捨てて死なれたら後味悪いからやってるんだろうなとも自分で思っています。

旦那と娘をこれ以上巻き込みたくない。でも後味悪いのは嫌。

これが本音なんだとおもいます

• 9月27日
  • kah

kah

母と父の二人で実家に暮らしています。子ども達が近くにいないので、不安や寂しさからくる不調はあるように思います💦精神的な病は周りの協力が必要なのに、父はわかってくれていないので…。

旦那様が協力してくれているのは心強いですよね。
    後味悪いのは嫌ですよね。
    私もそうです。本当はお金の件は関わりたくない、けど、それで両親が路頭に迷うことになったら…もっと私がしてあげれば…そんなことを思ってしまいます。それは当たり前だと思いますよ。
    少しでも良い方向に進むといいですね。

• 9月28日
  • ぷぷー

ぷぷー

精神の部分て何よりも難しいですよね…
    ゆんさんの旦那様はお父様たちにあったことはあるのですか?

• 9月28日
  • kah

kah

ありますよ!旦那には何も話していないので、結婚の挨拶、両家顔合わせは普通に行いました。両親にもプライドはあるので、普通の親として、嫁にやりたい…と言ってくれました。来月結婚式もやります。おそらく旦那は気づいていないのだと思います。ただ、旦那側の両親からは、入籍の際お祝いを頂きましたが、私の両親からはもらっていません。(というのも、出せないというのは私はわかっているので、あえて触れず…)お祝儀は少しでもと頑張って用意してくれるそうです😢旦那からも、お祝いくれないよね…などの言葉はまだないので、とりあえずホッとはしていますが…💦

• 9月28日
  • ぷぷー

ぷぷー

結婚式あるのですね!!おめでとうございます♡
    色々ある中でもいいご家族ですね(/_;)

• 9月28日
  • kah

kah

ありがとうございます😊
    私は今結婚して、物理的にも両親と距離ができたので、気持ちは楽になりました。
    両親は今も辛い思いをしているかもしれませんが…
    ぷーさんさんも、お父様のこと良い方向に進み、ぷーさんさんの、ご家庭が幸せであることを願っています😊
    お話できてよかったです!

• 9月28日