※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

男の子が夜に何度も泣き、授乳後はすぐ寝る。お腹が空いているのか、夜泣きなのか悩んでいます。昼間の授乳間隔より短い時は授乳すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を完母で育てています。
新生児の頃からよく寝てくれる子で、2ヶ月あたりからは夜も朝まで起きることなく寝てくれていました。が…5ヶ月を過ぎた頃から夜に2~3回目を覚まし、その度にむせ返るほどのギャン泣きです。間隔は測ったようにキッチリ3時間。昼間の授乳間隔はだいたい4~5時間なので、お腹が空いたわけじゃないとは思うのですが、あまりに泣くので5分抱いても泣き止まなければ授乳してしまいます。授乳が終わればすぐにコテンと寝てしまうのですが、、、これは夜泣きでしょうか?それとも本当にお腹がすいたのかな?授乳間隔が昼間ほど開いてない時は授乳するべきではないですか?同じような方いらっしゃれば、どうされてるか教えてください😭😭どうなんだろう、と迷いながら今日も1度目の授乳を終えました。また3時頃起こされるんだろうな😭😭😭

コメント

かおり

5ヶ月ごろから筋力も体力もついてきて昼間の栄養だけでは足りなくなってきたのかもしれないです。
日中に頻回授乳をしていると夜よく寝てくれる子もいるらしいです。
うちの子は生後6ヶ月ですが3ヶ月ごろから決まって23時ごろと2時ごろ起きて授乳してます。
5時半から6時くらいに起床して授乳してます。

• みいな

みいな

ご回答、ありがとうございます🙇
    やはり3時に起こされました〜😂そうなんですかね💦息子は昼間は眠いとき以外はあまり泣かないので、時間を見て授乳してる感じなんですよね🙄2~5ヶ月頃までは1日5回くらいだった授乳が最近は7~8回になってて、なんで?って心配でした😭😭でも同じような方がいらっしゃって、安心しました!ありがとうございました😌

• 9月27日
かなん

もうすぐ7ヶ月の息子も似た感じで、夏になった頃から夜に起きるようになりました。だいたい2時間ごとです。
放置すると泣くので、ごにょごにょ言い出したら授乳しちゃってます。寝てくれるならいいかーとあんまり気にしてませんでした。
きっとそういう時期なんだろうと思ってます^_^;
うちは2時頃に起きそうです。

• みいな

みいな

うちの子も夏になった途端って感じだったので、最初は暑くてかな?って思ってたんですが、涼しくても変わらないので夏のせいじゃなかった〜って落胆してます😂そうなんですよね、結局泣かれる方がつらくて授乳してしまうんです💦同じような方がいらっしゃって、安心しました!この時期を乗り越えれば楽になることを信じて…✨ありがとうございました☺️

• 9月27日
tsuma2

同じく完母で、うちはずっと3時間間隔で授乳してます〜!息子が生まれてから3時間以上寝たことないです😭

うちも6ヶ月ぐらいに急に1.5時間おきの頻回授乳になってクタクタになりました😭😭
離乳食始めて、夕飯頃に食べさせると少しずつマシになりましたよ😀

あと、歯の生え始めで歯茎がかゆかったりしたのも夜泣きの原因だったみたいです💦

• みいな

みいな

3時間以上寝たことないんですか、それはお辛いですよね💦うちは2~5ヶ月頃までは平均夜8~9時間通して寝てくれてたので、最初楽させてもらった分が今まわってきてるのかなって思ってます😂息子も下の歯2本生えはじめてます〜確かにその頃から夜泣き始まったかも😰頻回授乳大変ですが、tsuma2さんも寝れる時は少しでも寝て体力温存してくださいね!ありがとうございました😌

• 9月27日