※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

1人目を保育園に預けて働く予定で2人目を欲しいが、時短勤務で給付金が減る。育休延長しない。方法はあるでしょうか?

2人目を4歳差で欲しいので、1人目を0歳から保育園に預けて働く予定です。
時短勤務をすると、2人目の給付金が少なくなってしまうとのことですが、そうならずに済む方法はありませんか?

前提として、待機児童がない地区なので1歳以降給付金もらえませんので育休延長はしない定でお願いします。

コメント

たゆと

復帰して時短するなるば給付金が減るのは避けられないと思います💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    1年目だけ時短、2年目はフルタイム、とかでもだめでしょうか?
    どれだけ減るのか不安で(´;ω;`)

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

それなら大丈夫だと思いますよー!
    どれくらい減るんですかね。私も時短とってるので少し気になります。

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    2人産んでからゆっくり育休取りたいと思ってて。
    気になりますよね(´;ω;`)

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

私は時短のままやってこうと思ってます。最初の標準報酬月額の67%とかだった気がするので計算したら分かりそうですが、私は30分の時短なのでそこまで酷く減らないかなと信じてます😅

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

30分なんですね!それならそんなに変わらないですかね、
    1.5時間取るのが多い職場なので考えてもなかったですが、
    家事レベルをあげれば朝の30分だけでいけるかも、、、

• 9月27日
いぬ

フルに戻してからなら大丈夫じゃないですかね?たしか半年くらいの計算だったと思います、、、私もそうするつもりです。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    半年ということは、妊娠してからフルに戻すっていうのが一番いいですかね?
    同じ予定なんですね!
    上手いこと給付金多めにもらいたいですよね!

• 9月27日
  • いぬ

いぬ

妊娠してからだと心折れそうなんで、先に戻したいですね。笑
    フルから時短に変えたら給料がヤバいのでこんなんじゃ休めないとなりました💦

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうですよね、世の中の専業主婦の人は本当やりくり上手なのか旦那さんの給料がよっぽど良いのか...?なんか自分だけ貧困層な気がして凹みます(´;ω;`)

• 9月27日
  • いぬ

いぬ

ですよね、時短さえダメかよと悲しくなります💦でも自由に使いたいからやっぱり働くしかないんですが(^_^;)

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね(´;ω;`)頑張ります

• 9月27日

1、フルタイムで復帰する

2、会社にもよりますが、法律では3歳未満まで時短を認めているので2歳くらいまで時短で1年間フルタイムで働けば給付金が少なくならなくて済みますよ

ちなみに、給付金が減るのは時短の勤務時間によるので人それぞれですが、私の場合は8時間を6時間勤務にしていたので、フルタイムの2.5割減の金額に67パーセントの支給額です。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    4歳差を希望しているので、2の2歳までの1年間を時短、そのあとフルタイムが良さそうです...
    妊娠してからフルタイム、だと何かあった時大変ですよね(・_・;

2.5割減ってけっこうおっきいですよね(´;ω;`)ありがとうございます

• 9月27日