※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

気を悪くされる方もいらっしゃる内容かもしれません。(特に帝王切開をさ…

気を悪くされる方もいらっしゃる内容かもしれません。
(特に帝王切開をされたママさんやミルクで育ててみえるママさん)申し訳ありません。
話す人がいないので少し吐き出させてください。。

1人目を緊急帝王切開にて出産いたしました。
緊急になった理由としては、予定日より20日程早く破水し、陣痛があるものの半日弱経っても赤ちゃんが降りて来ず心拍が下がってきているから赤ちゃんになにかあるといけないから帝王切開へ切り替えようかと言われ自分と自分の家族に障がいを持っており、今まで苦しんできたので、少しでも元気な赤ちゃんを!と思い即決断いたしました。
結果、へその緒が絡んでいたようで帝王切開をした事は正解だったと思います。
無事、1人目を出産し退院した後はてんかんの薬を飲まなければいけなかったのと、退院数日後くらいに胆嚢炎にかかり食事がうまく取れず母乳だと風邪など引きにくいと聞いてたので完全母乳育児をしたかったのですが薬の心配と母乳の出もイマイチだった為完全母乳は断念。半年程混合でやってましたがやはり出がイマイチだったのもあるのかあまりうまく飲んでもらえなかったので完全ミルクへ移行…私がカラダが弱いので少しでも苦しんで欲しくなくてと思ってたのにまた断念してしまいました。。

現在2人目を妊娠しており、前回より日が浅いのと、前回の帝王切開での入院中それまでは完治診断だったてんかんの大発作を起こした為、予定帝王切開が決まっております。前回は個人病院での出産でしたが、今回は発作対応が出来ないので個人病院での出産は不可能で大学病院へ通院することになりました。

帝王切開で出産したよ。と話をすると、麻酔するから痛くなくて羨ましいみたいな事を言われることがあります…。
楽をしたくて、帝王切開を選んだわけでは無いのに。と思ってしまいます。
あとは、私が普通に健康で普通の人なら、帝王切開でもミルクでもなんだろうときっと引け目に感じることはなかったと思います。
でもてんかんの事や、血液型(RH-)や、他にも普通と同じ事が出来ないという事や普通より手がかかる自分にどうしようもない事なのがわかっていてもどこかで人の力を借りないと生きていけないのか、と思ってしまいます。あと帝王切開で残った傷を見るとただでさえ他より醜いのに自分の頑張りが足りなかったばかりに傷まで付いており主人に申し訳なくてなりません。
私のせいで普通分娩で産んであげられなかった…
傷があって主人に嫌な思いをさせてるんじゃないか…
ちゃんと、お母さんになれてるかな。
家族を幸せに出来るかな。

ふとした時に、
たくさん不安が込み上げてきます。

コメント

ちー

帝王切開でも完ミでもないので、私自身気持ちは分かってあげられませんが、これだけは言えます!!

普通分娩でも帝王切開でも、母親がお腹の赤ちゃんを元気にこの世に産む事に、方法なんて関係ありません👶🌟
どんな産み方だって、立派な出産です。
友達にも何人か帝王切開で出産した子いますし、わたしの母も帝王切開で私と妹産んでくれてますし。(母は子宮の病気に数年かかっていて普通分娩は元から無理と言われていました)
母のお腹の傷は命懸けで私たちを産んでくれた勲章ですし、それをもし旦那さんが嫌だと思うのであれば、器が小さすぎます😤😤

moco

私自身、帝王切開でしたが普通分娩でも帝王切開でもそれぞれにしか分からない痛みがありますし、お母さんも赤ちゃんも無事に出産を終えられたらそれで十分だと思います。

実際普通分娩と帝王切開どちらも経験している方はほとんどの方が帝王切開の方が辛かったと仰ってましたし、完母でも完ミでも混合でも赤ちゃんさえ元気に大きくなれば問題なしです!

傷跡だって可愛いお子さんを産んだ勲章です。もっと自分に自信持ってください!お子さんにとってママは最高のママですよ♡

Ki i

上の子が完ミでしたので、お気持ち分かります。
母乳信者ではないですが、やはりうらやましいというか、母乳あげてみたいなという気持ちはずっとありました。
自分としては、辛いですよね。
でも、旦那は自分も同じように哺乳瓶で授乳できて喜んでいましたよ😊

たら

帝王切開で出産も大変ですよね!比べられないです!
まわりの友人は帝王切開が割りと多いのですが(どちらも経験した友人もいます)産後の傷の痛みが辛かったりの話を聞きますし、麻酔するから楽なんて全く思いません💦その友達は軽薄だと思います😣
病気や体は選べませんし、あいさんの頑張りが足りないなんて微塵も思いません!母乳もでるかでないかなんて誰にもやってみるまでわかりませんし、出産子育てされてることもっと誇りをもっていいとおもいます!

ママリ

緊急帝王切開で息子を出産しました(´・ω・`)
確かに普通分娩憧れちゃいます!笑


でも帝王切開って一瞬で終わるけど術後やばくなかったですか?

お腹の激痛で2、3日はまともに歩けないし、術後すぐは変な足のマッサージ付けられたり、まともな食事も取れないし、、身体を引きずりながら授乳室にいったら同じ誕生日のママがスタスタ歩いて母乳上げてるのみて帝王切開ヤベぇなって思いましたよ。

完全ミルクか母乳かなんて微々たるもんですよ。母乳でも風邪ひく子は引くと思いますよ!うちは完全母乳だけど出かける時は授乳のことで頭いっぱいになって疲れるし、授乳枕ないと難しいし、ミルク飲んでくれる赤ちゃん羨ましいです。

私もまだまだですが、赤ちゃんにとって1番なのはママが笑顔で赤ちゃんに沢山接してくれるって事だと思います。助産師にそうやって言われました。育児の仕方とか授乳とか離乳食を如何に完璧にするママよりも沢山笑顔で赤ちゃんとポジティブに向き合うママのほうが赤ちゃんは見るからに幸せそうだっていってました。

ともたま

お母さん頑張ってますよ✨

普通分娩だろうと!帝王切開だろうと!ママは命を掛けて大切な✨大切な✨命を産んだのですから😊🌟

立派なママさんです。

私は15才の時に出産した子がいました。生まれつき心臓に疾患を持って産まれました。

息子は6才で、亡くなりました😣

そんな息子に日々申し訳ない❗
元気に普通に産んであげられなくて…と自分をせめていました。

でも〰亡くなる前に❗
息子からありがとう❤
産んでくれてありがとう❤



と、言って貰えました。

子供はよく!親を見てます。
親も気が付かないうちに😂🌟

だから〰幸せにするだけではなく親も自然と子供に幸せにして貰ってるんです。

親だけど❗親が子供から教えて貰うよ事だって沢山あります。

一緒に成長して😌💓

幸せになれたらいいじゃないですか😊🌟

子供は見てますから😌💓

みや

帝王切開でしたが、傷見て、「こんなとこからでてきたのかあ。体張ったなあ(笑)生んだ証だ!」と、自分をほめてます(笑)
術後の痛みで本当に死ぬかと思いました!
だから、負い目に感じることないです!
こどものために腹切ったんですよ!!!麻酔してたって、切ったあとは痛いです!!!
私もおっぱいでませんでしたが、私自身飲まなかったらしいので、そのへんも深く考えたことありません。
粉ミルクでもおっきく元気に育ちます!
不安に思うことないです!とっても素敵なお母さんです!!
1人で生きていける人はいないです!むしろそんなのさみしいです!1人で頑張る必要もないし、みんなで大変さもいろんな気持ちも、わけわけすればいいと思います\(^o^)/

りょう

私普通分娩しか経験ないですが、帝王切開が楽なんて全く思いません!
むしろ帝王切開こわいです…
赤ちゃんを産むためにお腹切るんですから、すごいことだと思います!
お母さんにしかできないことです。
痛くなくて羨ましいとかいう人ほんと失礼だと思います。
だってお腹切るんだから、その時痛くなくても術後すごい痛いですよね?

赤ちゃんが元気に生まれて育つのが一番です。
あいさんは素敵なお母さんです😊

deleted user

帝王切開で完ミです!
確かに下から産みたかったなーと思う事はありますが、元気に産まれて来てくれた我が子を見ると帝王切開でよかった!!と思います😊✨
私の友達はみんな普通分娩ですがその子からは「子供の為にお腹を切った親方は凄い。私には怖すぎる」と言われたので自分は子供の為に頑張ったんだ‼️と思っています^ ^
傷口はママが命をかけて子供を守った勲章です✨✨
我が子は完ミでもたまに鼻風邪をひく程度で元気に育ってくれているので母乳であろうがミルクであろうが気にしてないです😊💡
人それぞれ捉え方がありますが、あいさんも我が子の為に一生懸命頑張った立派なママさんだと私は思いますよ😊💕

deleted user

私も緊急ではないものの急遽帝王切開になりました。そして母乳の出が悪かった事と仕事の都合で完ミでした。
私もはじめの頃は人から楽で良かったねとか、カンガルーケアしてないと心配だねとか、子供は自分の力で生まれてこなかったとか、初乳あげてないのとか、悪気がないにしてもデリカシーのない言葉に傷ついて影で泣いていました。

あれから約一年半経って自分から、出産楽で本当助かったわ〜(実際は術後むちゃくちゃ痛いですよね💦)とか、断乳の苦労もなく預けるのも楽だったし完ミで良かったわ〜!って苦し紛れに言い始めたものの、今は本当に自分のライフスタイルにはそれが合っていたので良かったなぁと思えるようになりました。

子供が大きくなって話題が変われば帝王切開や完ミだとかいう話も出てこなくなるだろうし、おばあちゃんになってしわくしゃになればお腹の傷も紛れるだろうし、今はまだ気になってしまうけど、これから別のことで子供のために頑張っていこうと思います!

帝王切開2人目の時は1人目の時の傷を切り取るんですよね?2人目の時は1人目の経験も生かして傷が目立ちにくくなるケアとかさらに出来ると良いですね!

出産の手術頑張ってください^^

しましま

私も1人目から帝王切開です。骨格が小さくて、帝王切開になりました。
私は帝王切開で楽だの痛くないだの言われたことないです。私自身は正直楽だったと思いますが、帝王切開で大変に辛い思いをされた人も知っていますし、それは普通分娩でも同じだと思います。
普通分娩でも安産を自慢する人もいれば、難産だったことを話したがる人もいますし、言いたい人ってなにかしら言いたいものなんですよ。自分が経験したことが一番だと思いたいだけなんです。

私は横切りと縦切りを選べたのですが、敢えて縦を選びました。傷口見えますけどね、子供を産んだ証として、なんだかとても大切に思っています。夫も傷口なんてまったく気にならない、と言っていますよ。

帝王切開は赤ちゃんの負担を全部母親が身代わりになって産んであげる方法、そんな風に聞いたこともありますよ。

たま

どちらも経験しましたが、二人とも巨大児で、自然分娩は会陰切開跡が痛いですが、緊急帝王切開は特に術後以降しんどすぎました。えらさはどっこいどっこいな気もしますが、私は断然帝王切開のほうがしんどいです。

まー

私は自然分娩でしたが、産後クリニックでの夕食で帝王切開の方たちと話していて私には帝王切開の痛みや手術など耐えられない😖😖と思いました😵
出産するってことは自然分娩も帝王切開も痛みだったり大変さは変わらないね!とクリニックで帝王切開組みと自然分娩組みで夕食が盛り上がったのを思い出しました(・∀・)
引け目に感じることなんて一つもありませんよ^ ^!

ももトマト

私、緊急帝王切開の完ミです(^-^)
妊婦時期がとにかく地獄だったので早く出産できて良かったです☆
完ミルクについて私は何一つ引け目を感じたことはありません(^-^)
逆に私の体から綺麗な物が出る気がしないのでミルクの方がよっぽど安全(笑)風邪もほとんど引かない子ですし母乳の方が良かったとは全く思わないです(^-^)

かさかさ

私も緊急帝王切開、4ヶ月頃から完ミでした!
しかも陣痛すら体験してません😅
なんだかモヤモヤしてしまう気持ちわかります💦

幸い私の周りには帝王切開と普通分娩を比べる人や、母乳で育ててるかどうかを聞いてくる無神経な人はいなかったので良かったですが…。

赤ちゃんが元気に産まれてくれて元気に育ってくれれば、出産方法や母乳か?ミルクか?なんて関係ないです!
ミルクだと身体が弱くなる…なんていいますが、息子は数回鼻風邪をひいたくらいで元気いっぱいです!

自分の頑張りが足りなかったから…と仰っていますが、そんな事ありませんよ!
そして人の力を借りて生きる事は悪い事じゃないです!
むしろ自分の力だけじゃ人間なんて生きていけないです😊!

傷も気になっちゃいますよね…でも大丈夫!今は濃い傷あとも徐々に薄くなります!
お子さんが大きくなった時に「あなたはここから産まれてきたんだよ」と伝える事が出来るのって、私はとても素敵な事だと思います!

長々とまとまりのない文章すみません💦

あいさんの頑張り、ご主人にもお子さんにもしっかり伝わっていると思いますよ😊

ぽぽぽ

1人目が緊急帝王切開、完母、2人目が予定帝王切開、完ミでした。
私の姉は自然分娩でしたが、母乳が全く出ず完ミ。妹は双子だったので最初から予定帝王切開、2人分なので母乳足りず混合。
私自身は自然分娩で生まれ、完ミで育てられたらしいです。

みんな色々です。私なんか普段かなり身体丈夫ですけど帝王切開でした。頑張ってたらどうこうなるもんじゃないです。ってか、どんな産み方だろうと頑張ってないママとか存在しません。

私は旦那の友達に「痛みに耐えてこそ母性が生まれる。帝王切開や無痛分娩は甘えだし、愛情が育たない」とか言われたので「あー、お前は妊娠も出産も経験してない、痛くも痒くもなく、ただ気持ち良かっただけだったから、子供2人居るのに離婚して当然のように元嫁が引き取って、平気で若い女と付き合って遊んでいられるんだね。父性が育たなかったんだね。ヤバいね。」って言い返して周りをドン引きさせましたよ😂😂

私も帝王切開だった事を後ろめたい気持ちになったことはあるんですけどね…
良く考えて下さい。どう産んだか?と言うのはそんなに重要でしょうか?
例えば自分が帝王切開で生まれていたら、完ミで育てられていたら…「お母さんは私を下から産んでくれなかったんだ!母乳を飲ませてくれなかったんだ😭」とか思いますかね?

何よりも大事なことは、どう愛情を注いだかだと思うんです。お腹の中から外に出てきて成長していく。その命が芽生えた瞬間から今までもこれからも絶え間なく愛情を注いでいる。その事実が大事なのであって、どうやって出たかなんて大した問題じゃありません。

産み方の問題は赤ちゃんではなく、ママの問題です。自分があーしたかった、こーしたかったってゆう。赤ちゃんは「絶対ぼくを下から産んで!」なんて言いませんから☺️
あと、旦那さんが嫌な思いをするなんて考えるなんて以ての外です。
だって他の誰でもない旦那さんの子産んでるんですよ🤔言うなればあいさんの愛の証じゃないですか!
旦那さんがもし嫌とか言ってたら、旦那さんの腹切っちゃえばOK👍💕もしくわ金〇マ潰してOK👍✨

不安になることなんてなーんにもないですよ🙆🏻🆗

あや

帝王切開&完ミです(^^)
前期破水して、逆子だったため緊急帝王切開でした😀

帝王切開した事にたいして、ネガティブになってるママさんが多いとニュースで見ました😅
普通分娩で産んであげれなかった。ではなく、帝王切開だったから母子共に無事だった☺️と私は思ってます♪
陣痛なくてラッキーて思ってるぐらいです😂

母乳だって、半年もあげたなら凄いですよ!私2ヶ月から完ミですよ😂笑
陥没のため直母拒否で、オッパイ飲んで欲しかった〜〜てのはあります。
母乳の記事とか話題には、悲しい気持ちなる事がありますが、2人めできたら頑張ばろー!と開き直ってます😂

ご主人に申し訳ないって思うって優しいんですね☺️
一度も思った事ないです😂むしろ、家事・育児あまり手伝わないんでイライラしてます笑

2人目の出産頑張って下さい(^^)

ぱ

同じく完ミでした。
さいしょはミルクの方が
楽だからいいや〜なんて
思ってましたがだんだんおっぱい
あげてるのが羨ましかったです。。
お気持ちわかります。。
でも、母乳だったら風邪引きにくいとか
関係ないですよきっと(^-^)
うちの子完ミでしたが
1歳まで1度も風邪なんてひきませんでした!ずっと元気でしたよ☺︎
それに旦那さんやお母さんや
義母などもあげてくれるので
そこはよかったですよ(^-^)

夏花

普通分娩と帝王切開にわざわざ優劣をつけてくる人がいるのが意味がわかりません。無痛分娩が一般的な国もありますし、安全で苦しみが少ないことの何が悪いんだって思います。赤ちゃんが健康で安全に生まれてこれれば、何でもいいじゃないですか😊
ちなみに私も帝王切開ですが、周りの人に楽でいいねと言われたことも一度もありませんよ💦

あんず

同じく胎児心拍異常の為、緊急帝王切開で出産しました☺️
ちなみに私の母も帝王切開を経験しているのですが、その時は家で血が出始め救急車の中でも血がドバドバ出て、結果赤ちゃんが仮死状態で生まれたので、帝王切開は怖いし辛いし術後も痛くて大変だったと言います💦(血が出たあたりから子宮の中も状態が悪くなっていたようで術後の治りも悪かったようです)

私は管理入院中に帝王切開になったので帝王切開は安心安全なイメージで術後も痛みがほとんどなかったです☺️

お産なんて人それぞれ、自然分娩だろうが帝王切開だろうがそれぞれに物語があって大変かどうかなんてそれぞれです…それがどうのこうの言う人は本当にお産の怖さを知らないめでたい人ですよね😅

でも緊急で帝王切開になった時の恐怖は経験しないとわからないと思います💦
帝王切開になる=自然分娩では最悪赤ちゃんが命を落とすという事でもあるので、私はとても怖かったし、そんな危険に晒さなくて済んだのであればお腹に傷が残ろうが何だろうが関係ないと思えます☺️
2人の子どもを産んだのに旦那さんに申し訳ない気持ちを持つ必要もないですよ💦


人の力を借りないと生きていけないのか…と書いておられますが、私はどうとでもしてもらえる時代に生まれて生きていて良かったなと思います(^^)

私の叔母は娘を1人亡くしています。
隣に住んでいる方の娘さんは死産です。

自分の子どもも昔は助からなかったかもしれない…
でも今だから助かった。
私はすごく今の時代と医療に感謝していますよ☺️

悲観的にとらえるのではなく素直にラッキーだったと感じた方が幸せですよ(^^)

そら

主様と全く同じ、てんかん持ちです。

発作がきたら赤ちゃんに酸素がいかないと大学病院での出産です。
てんかん持病があるだけで個人病院は諦めるよう言われました😭

もちろん薬の関係上母乳は諦めるよう言われました。
普通分娩も陣痛が来ててんかん発作がきたら困るとのことで帝王切開です。
子供2人出産しましたが帝王切開とミルクです。

周りからは楽でいいねとか言われましたがそういう人は、
大体自分がどれだけ痛い思いして産んだとか自分の話を聞いてもらいたいだけだと思うので聞くようにしてました。
母乳信者には面倒なので、
てんかんの薬飲んでるからあげれないんだよねと堂々と話してます。
それを言えば、聞いても来なくなりました😅

「ココロ・悩み」に関する質問