※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お金・保険

住宅ローンについて不安があります。収入や支出、将来の変化に不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

住宅ローンを組むのに不安があります。
年収 旦那430万 私150万
子供は1人です。
ローンは35年で10年固定金利の7万5千円。
教育費は確保しているので、貯金するとしたら老後の為と
家の修繕費の為。
支払いは夫婦合わせて携帯と保険で月10万ぐらい。

あとは光熱費や食品、税金などの支払いや交際費
などになるのですが実際生活するのに困らないのか、
旦那が仕事を今後変えたら支払いできるのかなど
先の事を考えると不安でたまりません。
でも、そんな事言ったらいつまでたってもマイホームは
建てれないんですが😭✋
みなさんのローンの支払いと収入でこのぐらい貯金
できてるよ!とか節約しないときついなど
参考にしたいです💦
色々な意見お待ちしております🙌

コメント

のん

結局総額でおいくら借りるのでしょうか??
旦那さんの年齢も重要ポイントかと思います!

• パピコ

パピコ

旦那は32です。ちなみに2700万だったと思います‼︎事前審査は通りました!

• 9月26日
あいり

何故10年固定ですか?
繰り上げ返済してかなり期間短縮できそうなんですか?
そうでなければメリットほとんどないんじゃないですか?

一番やっちゃいけない金利タイプと言われていますよ。10年固定。

• パピコ

パピコ

10年固定にした理由は10年間同じ金利で行きたいからです、3年固定となると3年後金利が上がったとして支払える額なのかというところです。
    10年前から積み立ての保険に加入しているので、満期がいまから15年後なのでそこで繰り上げ返済のつもりです。
    あとは子供がまだ小さい為パートでしか働けず10年後金利が上がるとしても自分もフルで働けるという事ですかね。

• 9月26日
  • パピコ

パピコ

ちなみに一番やっちゃいけない理由として詳しく教えて頂けたら幸いです。

• 9月26日
  • あいり

あいり

期間選択型の固定金利は、その期間が終了したら金利が上がります。
    固定金利を継続したとしても、変動金利にしたとしても、店頭金利は適用されないので。

30年後のことはどんな優秀なエコノミストでも読めないと思いますが、10-15年は変動はそこまで上昇がないでしょうから、15年で繰り上げ返済できるなら金利の安い変動金利にする方がメリットがあります。

むしろ10年固定する意味がどれだけあるのか?残り25年分残債残ってるのに、金利がそこから上がるのはリスクじゃないですか?

期間短縮出きるならリスクはもちろん減りますが、そういう人ほど低金利の変動の恩恵を受けるに適した人なのでもったいないと思います。

つまりリスクもメリットも一番中途半端なのが10年固定。ただし銀行にだけはメリットがあるので勧めてきますけど。

• 9月26日
  • パピコ

パピコ

丁寧に説明ありがとうございます😊
    正直わたし、難しい事よく分からず旦那とハウスメーカーさんとの話でちょろっと聞いていただけなので詳しい話教えていただけて助かります笑
    家を建てるのにハウスメーカー7社周りましたが、金利はここ何年かで確実に上がると口を揃えて言ってました。
    ま、それは本当かどうかはわかりませんが。
    ありがとうございました!

• 9月26日
anemone❁.。.:*✲

固定費が17万5000円として、光熱費3万円、食費5万円、日用品(医療費含む)3万円、お二人の自由にできるお金一人3万円としたら残りは6万5000円になります。
残りは税金や修繕積立、冠婚葬祭などの急な出費に備えて月4.5万円とすればお二人の年収からすると月1.2万円程は貯金できるかと思います!
退職金や年金、年金に代わる保険などに入られている、また繰り上げ返済をお考えであれば、老後も大丈夫かと思います。
今後年収もあがられると思いますし(*´꒳`*)
ですので、生活は問題ないかと思います!

教育費のみすでにご用意されているということですが、習い事や受験、仕送りなどそういった部分も想定されての貯金だとより安心かと思います♬

我が家は主人がお金を管理しているので正確な金額はわかりませんが、世帯年収1000万円超えています。
ローンは頭金を半分以上支払っているので、2000万円程度です。
私の給与は全て貯金にまわせるはずなんですが、なんだかんだ旅行や家族の買い物に使ってしまっています>_<
貯金も主人がしてくれているので、任せていますが、それなりに貯金できています!

• パピコ

パピコ

世帯年収1000万超えだなんて羨ましすぎます😊☝️💦
    こっちは出世するのかどうか、もし今後リストラにあったら..など色々マイナスな事考えてしまいます笑
    詳しく色々コメントしていただきありがとうございます😊🎈

• 9月27日