※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー千佳プー
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中のミルクをあまり飲まず、遊び飲みが多い。夜は160から200ml飲むが、昼間の摂取量が心配。同じくらいの赤ちゃんはどれくらい飲んでいるでしょうか。

完全母乳から自分の治療のため、完全ミルク育児に最近変わりました。少しずつミルク育児の生活自体には息子も私も慣れてきた?気がするのですが、日中のミルクの飲みが集中してくれず、すぐに遊び飲みが始まり、一回量120mlくらいになってます。生後4ヶ月で目安一回量160から200mlくらいと思っていたのですが、なかなか飲んでくれず、残される日々です。就寝時や夜中は160から200飲むのですが、、、。1日授乳回数5.6回でトータル840から900くらいです。
完全ミルクの方で同じくらいの赤ちゃんは、実際どれくらいの量飲んでいるのでしょうか。

コメント

ゆかりん

うちの子も、そのころくらいから遊びのみ結構しててほぼ毎回ミルク残ってましたよー🍼
今も少なくなりましたが、キョロキョロして全部飲まない時もあります🙄
1日トータル1000以内なので、大丈夫だとおもいますよ☺️👍

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。遊び飲みする時期だから仕方ないのですね꒰*´∀`*꒱毎回残されると勿体無いなーとか思ってしまい、作る量を減らしてしまおうかと思ったりもしてました。夜ガッツリ飲んでくれる時があるので、なんとか量は足りてそうで良かったです。

• 9月26日
み

2ヶ月まではミルクよりの混合でしたが その後は完ミになりました 生後4ヶ月と14日の女の子です。
1回量は 飲まない時は80とかです(><)
飲んで120.140飲んだら戻します💦
飲む量は2ヶ月の頃から変わっていませんが、先日検診の時、成長曲線内だから気にしなくて大丈夫だよー。と言われました!体重は6.2キロです!

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。缶に書いてある目安って、だいぶ多く書いてあるのですね!実際はそんなに飲めないですよね💦うちの子は生まれた時から大きくその後も成長曲線に沿って母乳で8キロまで大きくなったのですが、そこからミルクに変わり、増えなくなりました。大きい子だと、もっと飲むのかと思ってましたが、なかなかです。

• 9月26日
もか

一番上が完ミで育てたんですが、800から1000くらいトータルで飲んでれば大丈夫ですよ!
あと、体重も増えてればok。
って教わりました!
一番下はもうすぐ2ヵ月で、最近残すようになりました。
ムラがあるのは仕方ないと思います(*^^*)

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。
    すごく多い日で900いくくらいで、840くらいの日が多いです。でも800飲んでれば大丈夫ですかね💪大きめのな子なので、足りてるのかなと思ったりしてました。体重は止まってしまってる様子なのですが、長期的に見ていこうと思います。

• 9月26日
みなみ

体重にもよるかも。
あくまであれは目安なので気にしない方がいいですよ!
120で大丈夫ですよ!

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。
    元々大きい子だったのですが、生後4ヶ月なる時まで母乳で8キロになり大きめのなので、たくさん飲むのかなと思ってミルク育児にのぞんでいました。思っていたより飲む量少ないなー集中力無いなーと思いました。

• 9月26日
  • みなみ

みなみ

うちのこと同じですね😊
    私の時は120を5.6回上げてました😊
    あとは哺乳瓶の乳首のサイズとかがその子にとってもう合わなくなったのかも!
    少しランクを上げて見てはどうでしょう?

• 9月26日
  • ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

160とか200とか日中なかなか集中して飲む時期でも無いんですね😆一回量少なめの方多くて少し安心しました。乳首のサイズも検討してみたいと思います🍼‼️

• 9月26日
たらさん

今まで混合できるしてましたが、2週間前くらいから完ミにしました!
が、うちも日中は100か120程度です(^^;
朝機嫌良いときは80くらい…
昨日からやっと、夕方~夜中は140飲んでくれるようになりました(^^;
保健師さんに相談したら、3.5~4時間開けて、めっちゃお腹減らさせて飲ませてみて、それでも量増えないなら少食な子って思ったらいいですよ!体重が少しでも増えてたら大丈夫ですと言われたので、大丈夫かなーって勝手に思ってます。

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。今大きめの子なだけで、少食な子な場合もありますもんね😆残さず飲んでくれーーとムキになりすぎず、ゆったりミルクあげていきたいと思います🤱🍼

• 9月26日
  • たらさん

たらさん

こっちが飲んでほしくてムキーってなると余計飲んでくれなかったりしますよね(^^;
    なんか、ミルク飲まなかった子でも離乳食始まるとそっちはバクバク食べる子とかもいるらしいですよ!
    保健師さんが言ってました。
    ので、ミルクあんまり飲まないなら、量に期待しましょ!!(*^^*)
    お互いゆったーり頑張りましょー!

• 9月26日
  • ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

離乳食こそ食べてくれたら嬉しいですよね😆でも期待はせず、これからもゆったり頑張りましょー!!!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
3103

1日700飲めてたら体重は増えるそうですよ🍼小児科の先生に言われました!うちも最近遊びのみしだして120~160の間を1日5回飲んでます👶🏻

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。700で体重増えてくなら、そんなに飲まなくてもなんだか安心ですね🍀
    ミルクになって、便の量が増えたりもあるので体重増えてってるのか、まだ未知ですが、長期的に様子見ていこうと思います。

• 9月26日

うちの子も完ミですが一回量が220で1日4回です😵
たまに足りずに40プラスして260とか飲みますが一日の回数は4回しか飲まないです😓
朝、昼、夕方、寝る前に飲むだけですが一回量が多いので小児科では体重もあるし大丈夫よ~!
って言われました😄

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

一回で220も飲んでくれるの凄いですね‼️‼️集中力のある子ですね😊たくさん飲んでくれると、4回くらいでも大丈夫ですね🍼🍀
    一回量はその子によって全然違いますね🤣

• 9月27日

退会ユーザー

220飲むのも10分ぐらいで飲み干すんですよ😵
    哺乳瓶が飲みやすいんですかね?

• 9月27日
  • ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

10分で飲み干してくれるとストレスもありませんね😆‼️素晴らしいです😆🍼うちはすぐに遊び飲みが始まって時間かかり、やきもきしちゃいます🤣

• 9月27日

退会ユーザー

お腹減ってると飲み干すの早いですよ😵
    基本お腹減ってる時以外は泣かないので分かりやすいです😂
    哺乳瓶変えてもダメですか?

• 9月27日
  • ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

5時間ぶりとかでも全然飲みません🤣日中は遊び飲みしちゃいます。うちはお腹減ってる時より、眠い時によく泣くタイプのようで、お腹減ってても遊んだりしてたら時間過ごせちゃう感じで😀哺乳瓶は変えてないです。就寝時にだけしっかり集中して飲んでくれるので、哺乳瓶は大丈夫なのかなと、思ってます🧐

• 9月27日
★S★

うちの子は生まれてから入院が長く哺乳瓶に慣れてしまったので直母拒否で
搾乳した母乳を哺乳瓶であげてますがトータル700も飲んでません(・_・;
体重も最近5キロになったところですが、先生からは小さいなりに体重は増加してるしおしっことうんちがちゃんと出てるなら問題ないよ〜〜
でもトータル500切っちゃて体重が全く増えないとかなら病院に来てねって言われてます!
飲んで欲しいけど、なかなか飲んでくれないとやきもきしちゃいますよね( ; ; )

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。
    哺乳瓶慣れてしまうと、直母拒否もあるんですね。そーなんです、なかなか飲んでくれないとやきもきしちゃいますよね😂日中は多いと4.50mlくらい残されちゃいます🤣

• 9月27日
Ayaka

息子は、目安量飲めないです💦
夜は、グッスリ寝て欲しいのでMAX140㎖を飲みますが…他は、80〜120㎖と飲みムラがあります😥
でも、「昨日4ヶ月検診で順調に育ってるから、大丈夫」
って言われたので、安心してますが…
混合なので回答とは言えずすみません💧

• ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

ありがとうございます。目安量ってなかなか飲んでくれないもんなんですね😂月齢的にも色々興味があちこちに行っちゃう時で集中もしてくれなくなりましたよね🤣うちも飲みムラすごいです!

• 9月27日
  • Ayaka

Ayaka

昨日他に言われたのが、赤ちゃんは200㎖がMAXで、飲ませなきゃってママが思って焦ると赤ちゃんが余計飲みにくくなるから、気をつけてって言われました。
    お互い目安量は、あまり気にせずにいた方がいいかもですね‼️

• 9月27日
  • ハッピー千佳プー

ハッピー千佳プー

まさに、飲ませなきゃって、焦っちゃってる時すごくあります💦気をつけなきゃですね‼️ゆったりした気持ちでミルクタイムを過ごしてあげなきゃですね🤱🍼🍀ありがとうございます😊

• 9月27日