※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
お仕事

仕事のストレスで悩んでいます。部署の人間関係や仕事内容に不満があり、転職や部署移動も検討中。息子の体調不良も考慮しています。助言をお待ちしています。

仕事辞めたいです(;_;)長くなりますが、どなたか助言をお願いします(;_;)

部署に1人しかいない50代後半の常勤の人とウマが合わず、それでも指摘されたら毎回きちんと受け止めて、前向きに…と頑張っていましたが、「あなたはこれも出来ないよね」や、「他のスタッフから小耳に挟んだけど、こんな人がいるらしいの…(確実私の悪いこと)」等と度々言われる言葉に心が折れそうです。仕事がうまく出来ていないことは確かで、私の責任だと思い、挽回しようとしていますが、結婚前も、自信を持っていた職種なだけに、これほどに指摘されること、こんなにも合わない人ばかりの職場に、心がズタズタで、何度か指摘を受けながら泣いてしまいました。
この職場で続けていくメリットは、唯一、私自身を当てにされていないので、息子の体調不良で、休みやすいことです。それ以外のメリットは、職種的には自分に向いていると思っていますが、仕事内容は、確実に不向きで、デメリットです。
この先この職場を続けていくか、とても悩んでいます。
部署移動は、不可能では無いと思いますが、当然、移動したい部署を申し出ることは出来ず、職場の人とは気兼ねなく話せる人もおらず、ウマが合うかが分かりません。また、6時間勤務の週4日勤務の条件に、合う部署があるかどうかも分かりません。
転職も考えましたが、息子の体調不良などで、休むこともある私を、雇ってもらえるのか、休んだことで、人間関係がうまくいかなくなるのでは…等と考えてしまい、踏み切れていません。

仕事のストレスからか、息子に強い口調になってしまうことも多く、こんな自分を責めてしまいます。。。

皆さんなら、どうされますか?
助言をお待ちしています(;_;)

コメント

のきごん

自分の心を壊してまで働く意味は無いです。私なら転職します。
自分を心身ともに健康に保てないと、そのしわ寄せは子供に。
それだけは避けたいので、その職場を、離れます。

• ままたん

ままたん

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    息子へのしわ寄せが、一番良くないですよね。
    辞めたい気持ちは山々なのですが、
    転職するとして、
    新しい職を探し、面接し、働き始めるという流れを、
    私が今こなす力が湧いてこなくて…
    でも、
    このままでは何も変わらないですよね!
    まずは職探しをしてみます!!

• 9月27日
  • のきごん

のきごん

私の場合ですが、転職活動をする事がガス抜きになったりしました。
    気分転換にもなりますし、転職必須!となると心が苦しくなってくるので、その辺うまく調整出来たら良いのかなーと思います!

• 9月27日

嫌な感じの方がいて毎日辛いですね。 上司の方に相談はできないのでしょうか?
私も3カ月前に復職して全くやったこともない業務の上、少なすぎる業務内容に2か月苦しめられ心がけ折れかけていました。職場移動や転職や退職ももちろん考えましたが、仕事の事で相談してダメだと言われたら諦めて辞めようと思い、勇気をもって上司に相談しました。
今では業務内容を見直してもらい、適度な業務量に改善されました。
まずは上司に相談するのが一番かなと思います。お子さんのためにも負けないで下さいね❗

• ままたん

ままたん

コメントありがとうございます。
    上司は、その人と、話がつうつうで、その人がいろんな人に、いろんな私の悪い事を言ってくれたおかげで、私は職場の誰にも、味方になってもらえてないんです…。
    そうですよね。
    せっかく働き始めた職場ですし、
    とりあえず、今の部署から離れてみるのも一つですよね…
    この職場で、自分がやれるのか、少し考えてみます。

• 9月27日
あやの

私なら転職します!
仕事において職場の雰囲気や人間関係って個人的には一番大事だと思います。もし今の状況でままたんさんが無理をして働き続けて心が病んでしまったら元も子もないですし、実際今ストレスで息子さんにきつく当たってしまっているのなら尚更です😔

お子さんの為に何かあった時に時間の融通が効くのはママさんにとっては大事なことですが、結果息子さんにストレスが向いてしまうのなら、違う職場で自分も精神的に負担がなく、できる限り融通のきく所を探したほうがいいと思います!

• ままたん

ままたん

転職するための
    職探し、面接、働き始める
    という活動への力が
    湧いてこないのですが
    息子にストレスが向くのは
    働く意味の無くなることなので
    自分に向く仕事の求人が出ていないかだけでも
    毎日チェックしてみます!

• 9月27日
さーすけ

何かにつけて嫌味言う人いますよね。
前までは、こんなことできないの??とかあなたより私の娘の方がマシとか色々言われて来て心が折れそうになってしたが、そんなんは受け流しというか言わせとけばいいです。右から左に受け流すってあれです😅
職場の人でも、味方の人はいると思います。ストレス溜まったら距離を置くとか遊びに行って発散すればいいですよ。のらりくらりして、言われたら「すいませんー。気をつけますー」って言えばいいです。あんたの相手してる暇はないんじゃー。用のないこと以外話しかけんなって思えばいいかと思います。無視無視です😊

• ままたん

ままたん

どこにでもいらっしゃる
    とりあえず嫌味を言っていたい人
    なんだと思うんですが、
    私も経験するのは初めてで、
    精神的に追い詰められています。。。
    尚且つ、
    とりあえず私の悪いところばかりを、
    私が仲良くもない他のスタッフに言われるので
    結局、私の悪いところばかりが、1人歩きしている状態です。。。
    味方がいなくて、はけ口が無く、かなり辛いです…
    でも、右から左に流しさえすれば、動じない人間になれますよね。笑
    職場を続けていくなら
    そうしたいと思います!!

• 9月27日
ママリ

そこまで悩んでいるなら
私なら辞めます💦
休みやすい職場というか
当てにされて休みやすいであれば
どのみち
仕事をスムーズにこなせるようになると
反対に休みにくいってことですよね?💦

もちろん休みやすい会社の方がいいですが
熱出てるのに仕事に出てこい!
って会社はないと思うのでそこは
お互いで協力し合うのが当たり前なので
私はそんなに無理してまで
今の職場を続けなくてもいいかと😥💦

• ままたん

ままたん

そうですね…
    ただ、同じ部署に、ベテランの常勤の人がいるので、その人が辞めない限り、私を当てにすることは無いだろうと思います。
    ただ、当てにされてないと思いながら働くのも、辛いものです…。

そうですね…
    人として、理解のある職場に巡り会えたら、それが一番ですよね。
    かなり無理しているな…と思うので、自分に向く求人が出てないか、毎日チェックしておきたいと思います。

• 9月27日
ゆ

職場の人間関係って本当に悩ましいですよね。
私も長く働いてましたが、人間関係が悪くなり嫌気が差して今年の12月に退職しますよ。
それまでイライラしてましたが、退職することを決めたら本当に楽になりました(笑)
1番ままたんさんとそのご家族の方々が大事なんですから、仕事は二の次でいいと思いますよ!

• ままたん

ままたん

長年働いていた職場を離れることに、不安はありませんでしたか?
    私は今の職場で2年ほど、今の部署で半年程で、嫌なことばかりでも、メリットがあるので、離れることに不安があります。。。
    確かに、仕事が一番では無く、家族が一番ですよね。
    分かってはいても、仕事好きの私は、つい、仕事ばかりのことを考えてしまっています…。
    こんな状態では、どちらも大事に出来ないので、どうするのが、家族にとってもベストなのか、考えたいと思います!

• 9月27日
  • ゆ

仕事が好きなのは良いことですね!
    不安ももちろんありますよ。
    院長との付き合いが長かったので、辞める話をした時めちゃくちゃ止められました(笑)
    福利厚生もしっかりしてるので、そこで今後(妊活中です)育休に入った方がメリットでしたが、精神的に今の環境が本当によくなくて旦那に相談して決めました。
    私は旦那の応援があったから、そのメリットより転職を選べたような気がします。
    相談できるなら旦那さんに話をしてみるのもいいと思いますよ!
    是非自分を大切にしてあげて下さい。

• 9月27日
*tomo*

同じような人がいて、私の場合は、会社の内部告発で人事部に相談しました。結果、その人はパワハラで移動になりましたよ。
部署の上司、あるいは信用できない上司なら人事部に話したらいいと思います^_^

• ままたん

ままたん

内部告発…。大きな会社なのでしょうか?
    うちの職場は小さい上に、私の部署の、常勤がいないと、なりたたない状態の職場なので、上司も分かっていても、見過ごしているように思います。
    私が配属されるまでも、数ヶ月で、人が入れ変わっていくような部署なので…
    大きな部署は、頼れるところがあって、やっぱりいいですね…☆
    次はそんな職場に勤めたいです…!

• 9月27日
さとう

今の私の状況とすごく似ています💦
仕事の同僚ですごく嫌な人が居ます😔
仕事を少しでもミスするとボロクソに言われます(実際はその人のミスの方がずっと多く、上司に指摘されています)。私が挨拶しても無視。嫌な事があると「しね、くそ」などの汚い言葉を独り言でずっと何度も言っているような人です。(その人は女性です)
本当に嫌で毎日メンタルやられています。。

私は転職活動始めました!
まだ一つしか受けていませんが、今は結果待ちです(^^)

• ままたん

ままたん

やっぱり嫌な人ってどこにでもいるんですね。
    メンタルやられますよね…。
    私も仕事をしながら、求人見て、自分に向く職場を、毎日チェックしようかと思います!

• 9月27日
  • さとう

さとう

どこにでもは居ないと思います💦
    少なくとも私は今までそんな人に会った事がありませんでした(^_^;)
    レアだと思いますよ!

私も毎日求人見てます!
    でも、勤務時間や通勤時間、給料などの条件で考えると今より良い所はなかなか無くて、結局今のところ1つしか見つけられて無いです💦

• 9月27日
初めてのママリ

こんばんは、
育児をしながら働いた事が無いのですがコメント失礼します。

自分自身が一杯一杯で辛い時ってついつい人に当たってしまう時ありますよね。

ウマが合わない人は1人だけなのでしょうか?
指摘を受けている時に涙が出るという事は、心が壊れかける寸前な様な気がします。
パワハラを受けて心が参っている時は自分が悪いんだ、自分の責任だと思い込みすぎてしまう事もあります。
ままたんさんは、責任感が強く頑張り屋さんなのですね。
自分を褒める事も必要ですよ?
この前失敗したけど今日は出来たとか小さな事でも自分を褒めてあげてください。

心がボロボロの状態の時は、自己嫌悪や不安、イライラなどで冷静な判断が鈍ってしまうと思います。
こんな私が転職できるのか雇って貰えるのか部署移動できるのかって自身も無くなりますよね?
転職後、移動後の人間関係も気になりますし
でも、他の会社や部署に転職できるかどうかは聞いてみたり面接してみないとわからないと思いませんか?
人間関係も入ってみないとわからない部分がありますし…
もし金銭面がキツイのなら今の会社で働きながら他の会社に面接をしに行ったり部署移動できるか聞いてみたりしても良いと思います。
時には逃げる事も大事だと思います。

私も出産した後に仕事探します。助産師さんのアドバイスで病児保育や病後保育をしてくれる場所を探しておくと便利と言われました。それに諦めないで探せば雇ってくれる場所あるからねと背中を押して頂きました。

アドバイスになっているかわからないのですが自己嫌悪にならなずに自分に優しくしてあげてください。
長文失礼しました。

• ままたん

ままたん

そして
    優しい言葉が心に沁みました…
    うちの常勤の人は、絶対パワハラだと思います。
    あなたはこれもこれもダメね
    といつも言われている気がします。
    その上、他部署の人が来ると、私がいるにも関わらず、コソコソと私の嫌味を言っています…
    心が折れそうになりながら、なんとかその場を過ごしています。。。
    諦めずに、良い職場を探すことは、大事ですよね。
    ついつい、諦めてしまう自分がいます。
    温かいエールをありがとうございます!

• 9月27日
♡ポテト♡

私も今、職場の先輩との関係に嫌気がさしてます‼︎
その方はお子さん2人いて、今回の職場復帰が同じ時期だったんですが、何かにつけて自分の方が仕事が大変、あなたとは違うアピールされ、なんだか疲れました。
転職も考えましたが、子供との時間を大切にしたいのでまだ時短勤務でいたい…そんなにガツガツ働きたいというより生活の為に働いているので、新しい所で子どもの体調不良などで休みづらいのも困るな、と思い二の足を踏んでいました。
そうこうしているうちに妊娠が分かったので今は開き直っていますが、また育休から復帰するときどうなっているか考えると憂鬱です(´Д` )

• ままたん

ままたん

職場の人間関係は、良いに越したことないのに、どうしてこんなに嫌な人がいるのか、空気を乱すのか、よく分からないですよね…。
    妊娠されているんですね…☆
    育休が開けのが、気が重いかと思いますが、お身体大事にされて下さいね☆

• 9月27日
さーすけ

今はしてませんが、独身時代にこの人嫌なとこばかりついてくるって1つ1つに落ち込んでましたが、本当に辛いかったら上司や人事の人に相談して場所を変えてもらうこともありだと思います。皆さんの意見も交えながらここの職場はその人が居なかったら楽になるかもしれませんが、また違う環境に行っても同じような人いるかもしれないですし、自分しかないスピルを見につけたらいいと思います。
人生は、楽あれば苦ありですもんね。
お互い育児やここではけ口吐いて頑張るしかないですもんね。辛いなら家族さんにも相談して意見を聞いて考えて見てはいいかと思います😊