※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

旦那の仕事で江東区の豊洲に引っ越し予定。幼稚園事情が心配で、面接が厳しいと聞いた。お受験に不安があり、他区の幼稚園も考えている。情報をお願いします。

旦那の仕事の関係で、江東区の豊洲方面に
引越し予定になりました。

江東区の幼稚園事情を調べたところ、
豊洲のこども園2つは倍率が高い
バスのある東砂の幼稚園2つはお受験幼稚園で
面接もなかなか厳しい
と聞いたのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?💦

三月生まれということもあるのか、
なかなか名前や数字もはっきり話せずで
面接もちゃんとできる自信もなく
面接落ちてしまうんじゃないかと思っています。

2年保育は希望していないので
旦那には単身赴任をしてもらい
他の区の幼稚園を受けようかとも考えています。

江東区の幼稚園事情に詳しい方情報を
下さると助かります(T ^ T)✨

コメント

とことこハム太郎

はい!今年まさしくその地域で幼稚園受けます!!

基本的に皆さん豊洲のこども園2つ門前仲町の幼稚園1つの3つで検討されています!
熱などの時に迎えに行ける範囲で考えている方が多いので東砂のところは稀にいますがあまり受けないみたいです。

結論から言うと豊洲2園は倍率10倍以上で門前仲町は5倍になると言われています。そして実際に皆さん落ちて習い事を3つなど掛け持ちして2年保育までしのぐそうです。

なので確実に私立幼稚園に入れたいのであればここは可能性ほとんどないですよ😭💦

実際早生まれの子でも去年入れたよ!て方が同じマンションにいたので早生まれとかはさほど関係ないそうです!

  • ぽに

    ぽに


    コメントありがとうございます✨
    門前仲町だと双葉幼稚園ですかね?
    東砂のマンモス幼稚園も考えていたところでした!💦
    こちらはどうなんでしょう😢🙌


    なかなか近くに幼稚園ないですね💦

    子育てしやすいと聞きましたが
    幼稚園もやはりなかなか入れないのですね…😢🙏

    • 9月27日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    そーです!双葉が今年から園バス導入して豊洲地域の方が併願するのに今年は倍率跳ね上がるんじゃないか…と言われています。

    東砂のマンモス幼稚園も保護者の集まりは少ないみたいですが、あちらも必ず受かるわけではないようで倍率2.3倍なのでみなさんあんな遠いところでいざお迎え!となった時にバス2本乗り継ぐか自転車で45分くらいかけて行くのか…

    東砂は滑り止め程度に受けておく方もいらっしゃいますがなんせ面接は11月2日のみ。2.3園ハシゴで面接させるのは子供も親もしんどいです…

    あと。今探していると言うことは説明会とかまだなんでしょうか?
    説明会にいかずにも受けれるそうですが説明会も電話で争奪戦で3時間かけ続けてやっと取れた!などもうみなさん結構必死です💦💦

    • 9月27日
ぽに

詳しくありがとうございます😭✨

双葉幼稚園今年から
導入されるんですね!

確かに何かあった時にすぐに
お迎えに行けないのはお互いに
大変ではありますよね、、(´・_・`)
そこが1番悩みどころです💦

説明会も間に合わずだったので…
情報収集に手を焼いています💦
そんなに争奪戦だったのですか😫
それほどにと必死にやらなくては行けないのも大変ですよね…。

なかなか受かる自信が無いので
他の区で受けさせるべきか迷います💦

とことこハム太郎

今年からなのでもう導入済みですよ!
去年受けた方はそんなに厳しい感じでは無かった!と教えてくれましたが今年は説明会もすごい人数集まってましたよ😅

結構この地域幼稚園が子供の人数に間に合っていない…といか私立と区立でギリギリ足りるか足りないか…くらいなので3年保育の私立は本当にみなさん必死なんです😅

うちも早生まれで面接に不安はありますが…もし他の区で受けることが環境てきに可能なのであればそれも一つの手だと思います!

大体の方が私立受けても落ちて区立を待っている状況ですしね…😅💦

  • ぽに

    ぽに


    詳しくありがとうございます😭✨
    なかなかここまで詳しく
    聞けるところがなかったので
    とても助かりました…🙇✨

    色々と視野に入れて考えていこうと思います😭🙏

    • 9月28日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    2年保育が嫌なら私なら他の区の幼稚園受けます!

    東砂の幼稚園も必ず受かるわけではないので😭💦

    とんでもないです!
    急な転勤など本当情報集めたりこれから受ける準備なかなか難しいですよね😭💦

    お互い頑張りましょうね🌟

    • 9月28日