※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん。
その他の疑問

今月3日に引越しをして、先日前に住んでいた区から国民健康保険の納付書…

今月3日に引越しをして、先日前に住んでいた区から国民健康保険の納付書が届き、いつもの倍近くの金額の請求書がきました。同じ月期に今越してきた方の国民健康保険の納付書もきています。おなじ月にこんなに国民健康保険料を払わなくてはいけないことってあるんでしょうか??

コメント

OWL

引越し先の役所の国民健康課に聞くと良いと思います。

月末に住民票のあった先に支払うものだと聞いたことがありますが…同月内で丸々払う事はないので(日割り計算してくれます)納付書を持って、窓口で聞いてみて下さい!

ゆうき⭐

1度聞いた方がいいと思います( TДT)私も今の場所に引っ越して、入籍前は国保だったのですが、4月に引っ越ししてきて、納付書が来たのは7月でしたょ♪♪
前の住んでいた所でも国保でしたが、そちらは全て納付ずみだったので…
国保の場合は、前年度の収入で保険料が計算されるし、市や区によって金額も違うみたいです( TДT)
私は国保から旦那さんの扶養で社会保険に切り替わり、切り替え日までの保険料が払いすぎてたみたいで、日割り計算になり戻ってきましたょ♪♪
なので、早めに手続きした方がいいですょ(*・∀・*)ノ

りりもん。

みなさん、ありがとうございました。どこへ問い合わせて良いかも分からずでしたので近くの役所にいって聞いてみたところ、以前に住んでいたところの保険料の2ヶ月分払っていない月を加算されたと説明されて結局ダブルでどちらも支払うしか方法がありませんでした。ずっとその地域に住んでいれば値段は変わらずだったらしいのですが、転居したために金額が変わったと言われて、前に住んでいた地域がお金のことに関して面倒なわかりずらいシステムの地域だったみたいです。どちらの地域の国民保険料を支払いましたが今月分だけで合わせて5万円。2度と前に住んでいた地域には住みたくないと思いました。

りりもん。

ちなみに、その払っていないと言われた二ヶ月分は納付書が届かない4月と5月分のことです。
転居するとその二ヶ月分は上乗せされてくる地域でした。
いま越してきた地域の役所の方もわかりずらいし、大きな金額ですから分割にできるか問い合わせてみましょうか?と言ってくれたほどでした。