※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、育児が落ち着いてきたが、二人目子作りに悩んでいます。育児や体調面での不安があり、二人目を考えると不安に感じています。二人目を持つ方の経験や意見を聞きたいです。

二人目子作りについて悩んでいます。

今、一歳半の娘がいます。
娘がグズグズ言って私もイラつくことがありますが、
それ以上に言動が豊かになってきて、毎日とても可愛く、夫婦ともに娘が大好きです。

妊娠中つわりや動悸でしんどい思いをし
産後も授乳や腰痛で寝不足になりました。
腰痛は現在も少しありますが良くなってきました。

ようやく最近、自分の時間を少し持つ余裕が出来てきました。趣味の時間を持てるようになり、
娘を生んでから毎日何かしら検索してた日々ですが、すっかりそれも無くなり、だいぶ娘の育児が落ち着いてきたなと感じています。

二人目を…と考えても、これからイヤイヤ期でややこしくなるであろう娘、腰痛はよくなっているけど妊娠出産したらまた悪化し、寝られなくなるのでは…という恐れがあります。
娘は夜泣きもせずよく寝かせてくれるので、最近は私もだいぶ寝られるようになってきたし、趣味の時間を持てるようになったけれど、二人目が生まれるとそれらがまたリセットされるかと思うと…ちょっと憂鬱です。
本当に大変なのは数年であっという間だろう、と思いますが…。

皆さんは何故二人目を作ったのですか?
妊娠中からあらゆる我慢がつきまとうのに、
何故耐えられるのでしょうか?
旦那さまの協力があるのでしょうか?

娘は可愛いし、二人目がいたらいいなと思いつつ
自分に二人育てられるか、耐えられるか、少し自信がありません。
子ども二人育てている方、二人目妊娠したとき不安はなかったでしょうか?ご意見聞かせてください。

コメント

さられん❤︎

一生2人目作らないなら今じゃなくていいと思います!
でも、欲しいなら今じゃない理由有ります?
子育てがいっぺんに終わるし、辛さも後から経験するなら今経験しても変わらないと思いますし、何より歳を取ったら2人目不妊にもなりやすいです!

子ども欲しいならその気持ちに素直になっていいと思います!
また自由な時間は2人目産んでも作れますよ!

さっつん

2人目妊娠中です!
たしかにやっと生活のペースもつかめてくる頃ですよね。
私は単純に兄弟を作ってあげたい、早く出産できるものなら早く子育てを終わらせて自分の時間も持ちたい、仕事をしたい等で作りました!
まだ2人目出産もまだですが2人共男の子なので旦那と3人目について話し合ってます(笑)
女の子欲しいよね〜と。でも作るとしても今度は2年以上あけてって思ってます!
上の子達が落ち着いてから、できれば今27歳なので30歳までに出産は終わらせたいと思ってます😅

こころ

一番の理由は
やっぱり子供が可愛いから
先のことを色々考えるより前に2人目欲しいから作ったという感じです(^^)
高齢出産の年齢だし
1人目もイヤイヤ期真っ只中で体きついですけど、
幸せの方が勝ります(^^)
それに
不安そうにしたりイライラしてると子供もイヤイヤが加速しますが
穏やかにしてるといい子でもある時期なので
ママ次第かなとも思います!
あとは、
きょうだいがいる子達を見てると、連れ歩くのは大変そうですが遊び相手がいるのは
ママにとっても助かるし
子供にとっても良いかなと思います。

なみたん

三人のママです!
ちなみに24歳です。
2歳6ヶ月の息子、1歳1ヶ月の娘、
今月の9月5日に3人目の娘が
産まれました(( ˘ω ˘ *))💓

みんな年子です!

2人目授かった時、正直
また寝れない毎日が続いて
自分が2人も育ててあげられるのか
とか不安な事ばかり考えました。
でも嬉しかったですよ!

娘が産まれて息子が
赤ちゃん返りして最初は、
大変でしたが子供もずっと
小さいままじゃないし
辛いことも楽しいことも
たくさんありますが
自分の石が強ければいいし
もうしばらく様子みるじゃ
ないけど、焦らなくても
いいと思います₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎

ふーさんママ

うちは単純に主人も私も二人兄弟で、娘にも弟か妹を作ってあげたいと思ったからです。
二人目を妊娠した時は、それまでに2回流産してたので、不安とかよりやっと来てくれた!と思いました。

ちなみに主人は普段遅いのでほぼ二人をワンオペで見ています。
平日やってくれるのはゴミ投げだけです。

うちは年が離れてるので上の子が学校に行った後、下の子とのんびり楽しんでいます。