※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみさま
妊娠・出産

20週で頚管が短く開いているため、22週から大きな病院に転院することに不安を感じています。

切迫流産、早産をのりこえたかた。
2人目の経産婦です。現在20週で、頚管が1.5しかなく内側から開いてるようです。
22週から大きな病院に転院する事で、不安です。

コメント

もんちゃん

私も切迫流産、早産でリトドリン内服していました(>_<)不安ですょね(>_<)
私は初産で自宅安静できたので入院はしませんでした(>_<)子宮頸管も短いと言われていました。入院されるなら、毎日赤ちゃんの状態も診れると思うので安心して、ゆっくり安静に過ごされてくださいね(>_<)

n.k.k.∩^ω^∩

あたしは14年前に双子を妊娠し、24週で頚管0、子宮口指3本開いていました。すぐに入院し、子宮口を縛る手術をしました。33週までベッドで寝たきり。33週で出産しました。とにかく今は不安しかないとは思いますが、頚管が1.5あるのが、救いだと思います。お腹の張りはどうですか?張りは頚管を短くしてしまいますから、張り止めはしっかり飲んで下さい。あとはゆっくりゆっくりのんびり構えてくださいね。双子は早産リスクが50パーセントありますが、単胎なので、大丈夫ですよ。あたし今三人目妊娠ですが、なんとか32週で、来週から33週を迎えられそうです。ストレスもよくないですよ。無理しないで下さいね。

• たくみさま

たくみさま

33週までお腹にいてくれたんですね。うらやましい。張りはたまにあります。夜になると張りが出るらしいので、点滴あげてもらってます。トイレも尿管カテーテル付けて欲しいぐらいですが、まだ流産の段階で、個人病院なのかトイレも歩行で行ってます。
    ちなみに私も双子です。母も妊娠中は大変だったのかなぁと…

• 12月26日
  • n.k.k.∩^ω^∩

n.k.k.∩^ω^∩

母親ってすごいですよね。あたしの母親は切迫には全く無縁の人だったので、あたしがもう5ヶ月寝たきり、6ヶ月目突入が、信じられないと。母親は生まれる寸前まで動いていたみたいです。人によってはですね。夜に子宮が張りますね。あたしは1日1日が戦いですね。今回は入院は免れてますが、30日の診察は怖いです。逆子、体重、子宮頚管、ぎゃあー。て叫びたい。今の病院は36週まではとにかくもたしてくれ。と言われてますが、あたしもそうしたいけど、わからないしね。こればかりは。たくみさんもお腹が張ったらすぐに休み、無理だけはなさらないように。

• 12月26日
  • たくみさま

たくみさま

どんな処置でも耐えるから、1日でも長くいてくれるように願うしかないですね。
    頑張りましょう。

• 12月26日
  • n.k.k.∩^ω^∩

n.k.k.∩^ω^∩

そうですね。お母さんのおなかの中の1日と保育器の1週間は一緒らしいですから。私もあと1ヶ月がんばります。なんとか耐えてくれるように祈るばかりです( ; ; )

• 12月26日
みや

上の子のとき、25wで出血して診てもらったら頚管13mmで即入院でした。
10日ほどで大学病院に母体搬送され、自分はそんなに悪かったのかと不安で不安で泣いてました。
24時間張り止めの点滴して絶対安静でした。
切迫で一番大事なのはとにかく寝てること!だそうです。
座ってても重力で下におりてきてしまいますからね。
35wまで入院して37wで産まれました。

20wだと子宮口を縛る手術とかするかもしれませんね。

• たくみさま

たくみさま

最近は縛らなくなってきてるらしく、点滴と安静で様子を見るそうです。絶対安静はトイレもベットでしたか?

• 12月26日
  • みや

みや

そうなんですね。たしかに縛っても切迫にはなると聞きました。
    私はトイレと洗面は行けました。同部屋で仲良くなった子は導尿で本当に寝たきりでしたねー。
    私もはじめはシャワーも3週間ダメでした。30週すぎると安静度が少しずつ解除になっていきましたよ。

• 12月26日
  • たくみさま

たくみさま

入院してから10日ですが、シャワーに入る勇気はありません。今は何をするのも恐怖の日々です。
    少しでもお腹にいてもらいたいので、お風呂に入れないぐらい耐えれます!33週頃までは許可が出ても入らない予定です。

• 12月26日
ガーベライオン

まだまだ入院中ですが。24週の健診で、頸管長0、子宮口が3〜4センチ開いてて胎胞がみえる∑(゚Д゚)といわ

ガーベライオン

途中で、送信しちゃいました💧 続きですm(__)m
胎胞が見えると言われ、NICUがある病院に搬送されました。絶対早産になる、もたない、と言われながらも、トイレもベッドの上、食事も全く体を起こさないで食べるという絶対安静で2週間、1ヶ月半シャワーなしを乗り越え、33週を迎えました☆ 安静と点滴の力は凄いな〜と実感しています。
不安でいっぱいだと思います。たくみさまの赤ちゃんも1日でも長くお腹にいてくれますように☆

• たくみさま

たくみさま

張りはありましたか?私は張りがあるので、心配です。
    トイレも室内になく、食事も座って食べる事が許されてます。また、シャワーも点滴を抜いてというので、これ以上短くなるかもの不安で自ら我慢してます。

• 12月30日
  • ガーベライオン

ガーベライオン

張りがあると点滴を抜くのとか怖いですよね(>_<)

私はだいたい1時間に2回くらい張る位で、時々15分毎になる感じです。ただ、休むと治ってたので胎胞が見えると言われた時は、本当に驚きました。搬送先ではじめて子宮頸菅無力症だと言われました。

張りはずっとそのペースなので、徐々に点滴の濃度は下がってきています。医師も助産師さんもみんな絶対すぐに産まれちゃうと思ってたーと最近になって言っています(^◇^;)

シャワーは、30週になって、子宮口が閉じたことと、状態が変わらないこと、体力が落ちすぎて心臓の機能が落ち、出産に耐えられないことを心配され、入るように言われました。

たくみさまさんは、まだ赤ちゃんが小さいこともあって、トイレもシャワーも不安ですよね(;_;) トイレは自分で行かなきゃなら、室内に欲しいところですよね💧
    私も、安静度をあげてあげたいと医師に言われても尿のバルーンもシャワー許可も怖いからそのままがいいと言っていました。

シャワー、自ら我慢してるとのこと。きっと赤ちゃんにも、たくみさまさんの思いが伝わっていると思います。

子宮口が4センチも開いてた私みたいな状態でも、ここまでこれたことをお伝えしたくてコメントしました☆ 長くなってしまいすみません。

• 12月30日
  • たくみさま

たくみさま

ありがとうございます。
    年明けから大きな病院にベットの空きがあれば転院します。今はシャワーぐらい我慢してなるべく安静にしてます。

• 12月30日
  • ガーベライオン

ガーベライオン

安静が本当に大事だと何度も医師に言われました。大きな病院だといろいろと安心ですよね。無事に転院できますように☆

• 12月30日