※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
子育て・グッズ

育児休業中に2人目を作りたいが、保育園入園が心配。1.5~2歳差を考えている。大田区在住。

育児休業について

育児休業を子供2人連続してとったかたいらっしゃいますか?
またその際、保育園に入園させ復帰することはできましたか?

私の職場は店舗勤務で人材不足なため、復帰してからまたすぐ妊娠して産休になるとかなり迷惑になるので、そうなるとしばらく2人目はつくれそうにありません。
さらに力仕事のため妊娠発覚から産休まで働くのはかなりきつく、1人目の時はつわりも酷く、周りの方々に助けられなんとか産休まで頑張れましたが、忙しい店舗でかなり迷惑をかけたこともあり、心身ともにかなりボロボロになりました。
以上の理由から、2人目はそのまま育児休業のうちに作れたらいいなと思っています。
会社的に相談したところ問題はないようですが、復帰するまでに2人ともを保育園に入園させられるかがとても心配です。できたら、1.5~2歳あけたいと思っています。2人目は育児休業は1年以内で考えています。
保育園は、預けられるなら無認可、認証ももちろん含めて考えています。東京都大田区住みです。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

TKC

会社によると思いますが2人連続を推奨しているところもあると思います。
私の会社は2人連続でも特に誰も何も言いませんしその分の穴埋めをするような人員配置になっているのでそれが延長されるだけなのかなと。
私は一度復職して2人目を妊娠しましたがフルタイム勤務に加え保育園の送迎、家事育児で疲れすぎて死ぬかと思いました😂
できれば2人連続で育休を取得したかったのですがそれが叶わずそうなりましたが...
都内ではありませんので詳細分かりませんが2人を同時に入園させるとなると別々になる可能性は高いのかなと思います...
その辺りの保活を含めて検討の余地はありそうですよね🤔

ジャッキー

2人連続育児休業取得し、今年の4月から2年半ぶりくらいに職場復帰しました👭
都内の認可保育園で2人とも同じ園です。

ひとりめの育児休業からすぐにふたりめの産休に入らせていただけたので、手当も途切れることはありませんでした。
都内認可への同時同園は私的に奇跡だと思っているのであまり参考にならないかもしれません😅

ちちぷぷ

大田区、認証は空きもでてきていますよね。認可も、兄弟点で下の子は確実に入れそうな気がします。上の子は何歳児クラスになりますか?認証ならいけるかな。。
そんなわたしはまだ一人しか産んでいませんが、毎日大田区の点数の表とにらめっこしています笑
連続で産めたらいいですよね!!