※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お食い初めの準備について相談です。鯛の注文や歯固めの石の用意、メニューの検討、食器の利用、両親不在時の対応などアドバイスをお願いします。

お食い初め、自宅でされた方、なにをどう準備されましたか??気付けば、100日まで1週間きっていたことに気付き慌ててます😱💦

・鯛はスーパーで注文予約できますか?
・歯固めの石、どこから用意しましたか?
・メニューは赤飯・貝の吸い物・鯛・煮物・酢の物で大丈夫でしょうか?足りないものありますか?

食器は、セットをお祝いで頂いているので、それを使おうと思います。両親は遠方のため、子供と夫婦だけで行います。
その他にも、アドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆい

鯛スーパーで予約できましたよ!
私はそのメニュープラス梅干しもつけました!歯固めの石は使ってないです😅
あとは家の壁に装飾してバンボに座らせ撮影しました♩

• みー

みー

予約は直接店舗でしましたか?
    漬物として梅干しですかね?☺️
    写真撮るの楽しみです!✨

• 9月26日
  • ゆい

ゆい

直接お魚コーナーの所にいってそこの人に予約お願いしましたよ♩
    料理はこんな感じです!

• 9月26日
roller

うちは出前頼みました!
お食い初めセットを出前してくれるところがあったので😊

• みー

みー

通販は知ってましたが、出前もあるんですね!✨

• 9月26日
しわき

わたしも夫婦でお祝いしました。
鯛はスーパーはしごして良いものをみつけました。言えば注文取り置きできるところもあるみたいです!
歯がための石はネットで買いました。
メニューはそれでいいと思います。
わたしは、
⚫️赤飯
⚫️鯛の塩焼き
⚫️梅干し
⚫️タコときゅうりの酢の物
⚫️蛤のお吸い物
⚫️筑前煮
をつくりました!!

• みー

みー

スーパーのはしごはしんどいので、注文取り置きしてくれるか問い合わせたいと思います😅
    歯固めの石、ネットもあるんですね!✨

写真、ありがとうございます✨
    うちもミキハウスの食器です!

• 9月26日
みぃちゃん

楽天に出店している東京正直屋というお店のお食い初めを注文してやりました!
歯固めの石などもついてくるので楽でしたよ😊

• みー

みー

通販は全部ついてるので、楽チンですよね☺️

• 9月26日
まお

鯛はスーパーで注文しました😊
歯固めの石は近所の神社からコソッと借りて来てあとで返しに行きました!
メニューそれで良いと思います🙆‍♀️

• みー

みー

注文は直接店舗でお願いし、後日取りに行きましたか??
    私も近所の神社でコソッとお借りしようかどうしようか悩んでました😅いいのかな?笑

• 9月26日
  • まお

まお

いつも行ってる近くの店舗で予約して当日の朝主人に取りに行ってもらいましたよ😊
    神社で貸してくださいって意味でお賽銭入れてしっかり参拝してきました😊💓

• 9月26日

鯛は魚屋さんで、連子鯛という小ぶりで安いのを前日に買ってきました!
歯がための石は、お宮参りに行った神社にあったのをもらってきました。
メニューは地域によって違いますが、いいと思います🙆うちはプラス梅干しです。
鯛の形のアップルパイ焼きました♥️

• みー

みー

大きいのって、焼くのにも困りますもんね😅💦引越したばかりで、近所にお魚屋さんがあるのかどうかわからないんですよねー...
    散歩がてら探しに行こうか...(笑)

梅干しもつけてるかた多いですね!旦那の晩酌用のがあるので、拝借しようと思います😁

アップルパイすごいですね!✨

• 9月26日
ままり

自宅で安価で時短で楽してやりました😁
・鯛はスーパーでも注文できるとこもあると思いますが、私はネットで買いました。(楽天で鯛と下に敷く紙?と飾り付きで指定した日に配達)。
・歯固め石は神社で拾ってきたりもするみたいですが、これもネットでも売ってます。
私は買うのも拾いにいくのもめんどくさくて、ゆでタコで代用しました。(関西のどこかでは実際、歯固め石としてタコを使う地域があるそうです)。
・メニューはそれで大丈夫だと思います。
私はズボラなので、チンするごはんの赤飯、即席お吸い物+カップ味噌汁の具のアサリ、楽天の鯛、冷凍根菜ミックスと切って売ってる鶏肉と調味料を炊飯器に入れて炊いただけの筑前煮(一応飾り切りしたにんじんとレンコンも二切れ入れた)、香の物は梅干し、で済ませました(笑)

• みー

みー

私もなるべく安く簡単にしたくて😅

鯛、ネットで調べましたが送料が高いのでスーパーの方がいいかなぁと思ったのですが、安いところありますか??
    正直、歯固めの石いるのか?って考えちゃってます(笑)
    ご飯は作るの苦じゃないですし、大人の夕食も兼ねてるので、たぶん大丈夫です🙆‍♀️飾り切りする考えなかったので、型買ってきてやってみたいです✨

• 9月26日
mk3070

スーパーで鯛の予約しました!
歯固めは、たまたまうちに綺麗な丸い石がありました!
主人がアクアリウムの趣味があり、石をいくつかもっていたので。
メニューは、赤飯とハマグリのお吸い物、鯛の塩焼き、煮物、酢の物でしたよー!