※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiki.
妊娠・出産

初めての妊娠で、シングルでの出産に不安があります。出産を決意した時期や貯金、やりくりについて経験者のアドバイスを求めています。

初めての妊娠です。

今日診察を受け
胎嚢(心拍はまだ)の確認ができたばっかりで
来週また心拍確認の為に
診察を受けに来てくださいとの事なので
まだまだ安心できない状況ですが、、、

ワケありでシングル(しかも貯金なし)になります。
市の補助券や一時金、病院の事は調べ
大体出産までの費用がどの程度とかは
なんとなくわかりました。

ただ、同じ様に妊娠発覚時
既にシングル確定だった方がいらっしゃいましたら
お聞きしたいのですが、、、

出産はいつ決意しましたか?
また、出産迄にどの程度貯金し
どのようなやりくりを行いましたか??

頼る人間も居なく完全に独りなのですが
やはり授かったからには産みたいのです。
でも、それと同時に
今は無謀としか言えない状況なので
堕ろした方がいいのか、、と不安も沢山あります。

経験者様のお話をお聞きしたく
質問させて頂きました。

コメント

azumi

シングルではないので少し違うと思いますが…
私は18歳で妊娠しその時はまだ結婚前でした。
産みたい気持ちと今後の不安で迷いましたが、心拍確認できたときに降ろすなんて考えられないと愛おしい気持ちになったのを覚えています。
病院は一時金でまかなえる病院を選んだり、産後ケアは地域でやってくれるところもあるので市役所に相談してみたりしてみてはどうですか?
病院によっては病院で相談を受け付けてくれるところもあります。
私は出産前に結婚しましたが、生活が厳しかったので出産1週間前まで働き、産後も57日から保育園に預け働きました。体はきつかったですが、産んだことに後悔はありません。
シングルなら、保育園も入りやすいと思いますし産後2ヶ月ほどの生活費をどうにか貯金できればやっていけるかなと思います!