※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 じょるの
お金・保険

前橋市のハロワで失業手当をもらいながら求職活動をする予定です。失業認定の条件や求職活動について教えてください。

前橋市のハロワで失業手当もらいながら求職活動をする予定なのですが、失業認定はどのようなことするともらえるのでしょうか?地域によって違うようなので、前橋市で求職活動していた方いましたら教えてください。

コメント

あい

いまはお仕事をしていて、雇用保険を掛けているのですか

失業保険の手続きは離職票を持ってハロワでします。

自己都合なら3ヶ月待機期間があります。
妊娠等で延長手続きしてるなら7日の待機期間ですが。

•  じょるの

じょるの

コメントありがとうございます!
    出産育児で退職し、延長の申請もしていました。
    そろそろ仕事を探そうかと思い質問いたしました^^*

• 9月26日
  • あい

あい

解除の手続きが終わったら
    説明会
    月1回認定日
    月2回以上の就活

就活は基本面談でした。

• 9月26日
  •  じょるの

じょるの

ありがとうございます😊
    面談というのは就職希望先の企業とですか?
    ハロワの人に企業紹介とか適性診断とかしてもらう面談でしょうか?

• 9月26日
  • あい

あい

ハロワの職員とこんな仕事希望してるって話して、検索してもらって終わりという感じでした。

• 9月26日
  •  じょるの

じょるの

そういう感じなのですね。
    何度もお答えいただいてありがとうございました😊良い仕事見つけられるよう頑張ります♫

• 9月26日
𐀪𐁑ママ♥

前橋市のハローワークで失業手当もらいながら求職活動していました!🙋‍♀️
まず、ハローワークのパソコン検索だけでは求職活動実績には含まれません。
求人への応募や、ハローワークの職員さんとの職業相談、職業紹介、各種講習、セミナーの受講などが活動実績にあたります。
多くは職員さんとの職業相談だと思います。
私も主に職業相談をしていました!
それから興味のあるセミナーも受講したりしていましたよ😌
ちなみに、ハローワークではなく “ジョブセンターまえばし”はご存知ですか??

•  じょるの

じょるの

詳しくありがとうございます!
    職業相談ってどのようなことをするのでしょうか?
    ジョブセンターまえばし、知らないです(><)
    マザーズコーナーが別の場所にあるらしいことは知っているのですが💦

• 9月26日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

職業相談は、大体ハローワークのパソコンで色々と検索をして気になった職業があればそれを印刷して、職員に詳しくお話し(何名ほど応募しているか、経験がなくても大丈夫か、、など)を聞いたりですかね!✨
    ちなみに私は面倒なのでパソコンを通さずに直接、職員の方に「こんな感じの職業で ◯時から◯時までがいい」などと条件に合う職業を探してもらっていました!!
    ジョブセンターまえばし内に“マザーズコーナー”という子育て中のお母さんやお父さんの為の就職支援施設があります!
    ハローワークでもお子さん連れてきてる方はちらほら見かけましたけどね☺️

• 9月26日
りーまま

前橋でやってましたー!

•  じょるの

じょるの

コメントありがとうございます!
    失業認定ではどのようなことされてましたか?
    講座を受ける以外に求人のPC検索だけでも大丈夫なのでしょうか。

• 9月26日
 じょるの

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます!😭なるほどです。
マザーズコーナーがあるところがそうなのですね!そっちも利用したいと思います☺️わからなかったことが聞けてスッキリしました!ありがとうございました♫