※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

わたしの家族のことです。彼と付き合っている時に母がくも膜下出血で手…

わたしの家族のことです。
彼と付き合っている時に母がくも膜下出血で手術し、高次脳機能障害になりました。
身体はリハビリで元気になったのですが、認知症みたいで父も精神的に参っています。
また、母が倒れてからわかったのですが、実家には借金があって年金も払っていなかったようです。
なので母が働けないため父もお金に困っているようです。
就職して10年になりますが母にしょっちゅうお金を貸していました。かえって来たことはないし今まで育ててくれたんだから当たり前だとも思っていました。
私には兄が2人いますが長男は県外に家を建てました。次男は鬱病で生活保護です。
手術したときに、長男はお見舞いとして30万父に渡したそうですが、2.3カ月でなくなり後の入院費やオムツなどの入院費は私が 払ったりしました。
両親は医療保険に入ってなく、高額医療制度を使っても毎月5万から10万くらい請求が来ていました。
私も悪いのですが母が入院しているのにほとんど見舞いにも来ない兄に将来どうするのか、いろいろこれからのことを話し合いたいと電話すると妹のくせにや結婚もせず子供もいないお前が偉そうに言うなと切れられました。鬱病の次男と父とおまえで話し合いをしろと言われました。
また両親を放っておけと。いざとなったら俺に言ってくるんだし全部責任は俺がかぶるからそれまでおまえは黙って見捨てろと言われました。
でも実際、父は兄に黙っていてほしいと私に言います。母が認知症みたいで助けたいけれど実家に帰るたびに、3000円貸してくれなど言われて帰るのが嫌になります。
また、結婚前に両親の顔合わせはしたのですが、
家族のことは話しせず、私の実家の状況は義母はしりません。
とても、よくしてくれる義母でお中元や実家の両親と食べてねと果物やいろいろくださいます。
彼に私の家族のこと話した方がいいかなと言うと言わなくていいと言います。
お歳暮もする余裕がないので、私が父の名前で義母に送りました。
でもなんだか嘘をついて隠しているみたいですごく複雑です。また私の実家のことを話すと嫌われそうで怖いです。
長くなりましたが、私はこれからどうやって実家の家族と接していけばいいか悩んでいます。
また義母にはこのまま黙っておくのか。それとも正直に打ち明けてこれから贈り物などはできないのでしないでほしいと話した方がいいのか。

みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

休日師長

看護師をしているものです。
お母様は認知症の診断を受けていらっしゃいますか?
高次機能障害と認知症は症状は似ていますが根本的に異なった疾患になります。
対応も変わってきますので、まずその点を明確にされた方がよろしいかと思います。

とりあえず考えておきたいのはご実家の生活の継続ですが、地域にある相談窓口などにはご相談されましたか?
お金の手続きや生活費のこと、そして現在の状況を御相談されてみて、対応策をお考えになってはいかがでしょうか。
生活費や治療費などがかさむようでしたら、補助制度などの使える社会制度を利用したり、家賃などの問題があるようでしたら市営住宅等への入居なども紹介していただけると思います。

• 休日師長

休日師長

追記です。
    ご自分の家族のことが落ち着いてから、義母さんにお話した方が良いのでは?と思います。
    お気持ちが揺らいでいるときにお話しても、相手に心配させてしまう可能性もありますので。

もし、義母さんが今回の事を相談しても受け止められそうだと思うのでしたら、思いきって話してしまうのもひとつの方法かと思います。
    ご主人様とよくご相談されてみてください。

• 12月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    今度父と母と私で診察をしてもらう予定です。
    そして相談窓口の方と先生とで話し合う予定です。
    今は市営住宅に住んでいます。
    その家賃さえ滞納したりしています。国民保険も滞納していてそれは相談して毎月1万ずつ支払いしているようです。
    父も65歳で、年金もかけていなくて定年したらどうするのだろうと不安でいっぱいです。
    生活費などの相談はどこにしたらいいのかわかりません。
    はっきり言って自業自得なのでとりあってもらえるのでしょうか。。。
    市役所に行けば相談する窓口など教えてもらえるのでしょうか??

そうですね。
    今打ち明けても心配をかけるだけですよね。
    でも私の家のことを知っていたら結婚を許してもらえなかったんじゃないかなぁとか、結婚は家同士でもあるのでなんだか騙しているようで…すごく罪悪感で一杯です。
    また義母の方はたくさんいろいろとお金を出してくれたり食べ物を送ってくれたりしてるのでなにもできない両親がとても情けなく恥ずかしいです。。。
    聞いていただきありがとうございました。

• 12月26日
  • 休日師長

休日師長

お住まいの市のホームページ等で相談窓口や市民相談の電話番号が乗っているはずですので、まずは電話をしてみてください。
    どんな事情があれども、市民である以上何らかの援助が受けられるはずですから。
    例え間違ったところに問い合わせてしまったとしても、ご自身の現状をお話しすれば救済措置を得られる部署や窓口を教えてもらえるはずですよ!
    道のりは大変かもしれませんが、今動かなければ何も変えることが出来ないと思います。

悩むこともあると思いますが、少しずつ前に進めるようにひとつひとつ出来ることから始めてみてくださいね。
    応援しています(^^)

• 12月26日
ひろppp

生活保護の申請をしてみてはどうか?と思います。
その際に、援助出来る方がいらっしゃれば、その方が少しでも援助しないといけませんが、次男様が生保ということで、話はわかると思います。
地域の今はなんて言うんだろ…介護の相談口もあり、うちの父が若年性の認知症で、母が精神的にも金銭的にも参ってしまい、うちは、近くにケアマネージャーさんがいたので、相談した所、デイサービスに通うことになりました。
生保でもお金はかかりますが、そういう援助も必要かと思います。
介護士なんですが、うまく伝えれずにすみません!
すべて、軌道に乗ってからお義母さんにしゃべってもいいと思いますし、やっぱり話しておきたいと思われるんだったら、冷静にお話し出来るようにしたらいいと思います!
すべてがうまくいきますように✨

みっちゃん

介護保険の検討もしてみてもいいかなと思いました。
認知症と高次脳機能障害とは違うので認知症かどうかしっかり診断してもらうことも大切です!

旦那さんが家族に言わなくてもいいって言っても迷いますよね(._."ll)
答えになるか分かりませんがうちわ何かあったらお義母さんに旦那から話してもらってます。
旦那様とまいまいさんが今後家族の事をどうしたいかしっかり相談して義両親に話すかどうか決めてもいいと思いますよ。