※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

実父が過干渉で毒親。孫に会いたがり、嫌がらせあり。関わりたくない。

長くなります。ほぼ愚痴です。
実父が距離なし、怒鳴って支配してくる過干渉系の毒親です。
元々私は父があまり好きではなく、産前はナイーブになって絶縁宣言したほどです。
しかし、実父は自分がいい親で、立派に娘を育てあげたと思っているのか、産後孫会いたさに3日〜1週間置きに会おうと距離をつめてきます。私としては3カ月に1回でも嫌なくらいです。
昨日実父が孫に会いにうちにきました。
デレデレな実父もそもそも気持ち悪いし、息子は人に会った後、夜寝るまでグズるんですが、それを伝えて会いにくる回数を減らして欲しいと遠回しに言っても、息子に「でも◯◯はジジにしょっちゅう会いたいよねー」とか私の苦労とか息子の機嫌はおかまいなしに自分の満足したいだけという感じで、ほんとにやめて、迷惑だと言いました。
そして息子の顔を覗き込むために、息子の布団に横になるし、やめてと言ったら神経質扱い。
おまけに私が息子を抱いてると、足にチューしてきました。ほんとに嫌で息子が汚された気がして、ふざけんな!帰れ!と号泣しながら怒鳴りました。
そしたら「育児ノイローゼじゃないか?外出ないと、たまには◯◯ちゃんも外で太陽に浴びせてやらないと」と斜め上のアドバイス。
このアドバイスもくるたび毎回で、
この服寒いんじゃないか?
暑いんじゃないか?
母乳だけじゃなくて果汁飲ませたほうがいいんじゃないか?
白湯も飲ませたほうがいいんじゃないか?
お食い初めもこうしたほうがよかった、
自分に頼めば用意してやったのになど、
毎回私のする事を否定されていると感じます。
ほんとに実父が嫌で、私の心の平和のためにもこれを機にもう関わらないつもりでいます。
長くなりましたが、みなさんの親は孫にチューとかしてきますか?これはガルガル期なんでしょうか?それとも父が言うように育児ノイローゼなんでしょうか?ちなみに外にも出ていますし、友人にも会ったりしています。親に会いたくないだけなんです。

コメント

めくま

え?孫にチューとかしないしさせないですよ、気持ち悪い。

• あんこ

あんこ

ですよね、ほんとに嫌ですぐ足だけ洗いました💦
    ほんとにまだ凹んでいます。

• 9月26日
  • めくま

めくま

他所様の親御さんを悪く言うのもどうかと思うのですが、
    うちの義母もそうなんですが、
    本人の全く自覚のない軽度境界性人格障害みたいな状態かもしれません。
    自分が間違ってるとは全く思わず、距離感無しで支配してこようとします。
    怒鳴ったりとかではないですが、本当に無意識的に自分がコントロールしようとするんですよね。
    本人は正しい善意と信じていて、拒否すると途端に攻撃的になったり。

育児じゃなくて、普通にノイローゼになりかねない案件なので、市の保健師に相談したり、出来るだけ予定を詰めて、会わないようにするのがいいです。

うちはたまに家の周り徘徊されて様子伺われてるみたいです。
    気持ち悪いですが…。

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

わかります、私も自己愛性人格障害ではないかと思ってました💦
    めくまさんの義母さんと似てます💦ほんとに自覚がないんですよね💦私は実家は安らげない、帰りたくない家でしたが、父は私がこんな風に思ってるとは夢にも思わないでしょうね。
    ほんとにその通りで、ありがた迷惑がわからず、断るとせっかく言ってやってるのにと切れるタイプです。
    その通り距離感もなく、今では何度も言ったのでたまにしかないですが、アポなし突撃、玄関ドアガチャガチャも何度もありました。
    家の周り徘徊は気持ち悪いですね💦
    父の事を考えるとほんとにノイローゼになれそうです💦
    いざとなったら、まずは兄に相談してきつく言ってもらおうと思います💦

• 9月26日
  • めくま

めくま

私も、実家も寛げないです。
    実家の方は追いかけてまでは来ないので、離れて暮らしてさえいれば大丈夫なんですが。
    嫁の実家だからと遠慮なく旦那さんにもガードしてもらうといいですよ。
    うちは夫が実親に参ってしまうので、私がカバーに入ります。💪
    私が無理な時は対応してもらいますが。

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

めくまさんも実家は寛げないんですね💦
    ご夫婦で助け合ってて羨ましいです✨
    うちは実家がないと言うか、私が家を出た後に経済破綻して、今父は賃貸で旦那を呼びたがらないので、親がうちに来る一方なんです💦
    しかも旦那がいる時は、変に遠慮して、一切来ません💦
    私が今育休中で家にいるため、チャンスとばかりに平日訪問しようとしてきます。
    でももう家には上げないし、孫に会わせるつもりもありません💦
    でも旦那にも何かあった時対応してもらえるように、話しておきたいと思います✨

• 9月26日
こだま

マキさんのお住いはマイホームでしょうか?
賃貸だったら、私なら引越します😵
住所告げずに。
それくらいしないと本当に迷惑してること伝わらなそうな感じですね。

• あんこ

あんこ

マイホームなんです😢
    だだ、思春期振りに切れたので、キョトンとしてました。
    しばらくは連絡が来ても無視しようと思います💦

• 9月26日

お母様やごきょうだいはいらっしゃらないのでしょうか(^^)❓️

• あんこ

あんこ

母も離婚してますが、近くに住んでます。ただ母も距離なし、自分が自分が!って人なので合わないのです🌀
    兄が唯一の相談相手ですが、未婚の仕事人間で、あまり愚痴ばっかり言うのも悪くて💦
    って言いながら、今回の事は速攻でメールしました💦笑

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)
    お母様が、お父様にストップさせてくれる方なら…と思ったのですが💦

旦那様にはご相談されてますか(^^)❓️

私は、全国転勤族なので距離こそ離れてますが、実家の家族とは仲が良いです・・・が、チューなんてしないですし、干渉しません✨
    果汁は、私が赤ちゃんだったときも、既に「あげる必要ないもの」だったらしくて「私もあげてないよー」って、母が言ってました🎵

他のことも、あーすれこうすれ とか、昔の方法を無理やり とか、全くないです🎵

ガルガル期も多少は入っているかもしれませんが、原因はご両親…な気が💧
    育児ノイローゼは「育児」に対してなので、マキさんは育児ノイローゼではないとは思います🤗

巷には、祖父母のための本も出ていますし、お兄様を通じてでも、ご両親に一読していただきたいですね🎀

長々と失礼しました💦

• 9月26日
  • あんこ

あんこ

そうなんです💦母も父とは離婚していて、尚且つ私と性格が合わないので距離を置いてるんです💦
    旦那は「まぁまぁ、お父さん達も嬉しいんだよ」とのほほんとしてて、普通の家庭で育ってる分、あまり私がなんで嫌なのかピンとこないみたいで💦
    正直、私も普通の両親、普通の家庭がわからないので、息子にどうしたらいいか探り探りやってます💦
    息子がどんなに泣いてても嫌じゃないし、育児に不安はあるけど、不満はなんにもないです💦
    そんな本があるんですね✨
    母にも必要な本だと思うので笑、調べてみます✨ありがとうございます✨

• 9月26日
なつきんマン

うちも干渉してくる親で、苦労しました。大変ですね。よく分かります。
第三者に入ってもらって話してもらうのが一番良いと思います。
市の母子担当の保健師さんに相談され てみてはいかがでしょうか?
このままでは精神的に追い込まれて育児に支障が出てしまうと詳しい状況とどうして欲しいかを言えば対応してくれると思います。
いい距離間が保てるようになるといいですね。あまり無理し過ぎないようにして下さい。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます💦
    ほんとに過干渉って親の自己満足でしかないですよね💦

久しぶりに怒鳴ったので、父もキョトンとしてました。しばらくは連絡もこないと思うし、無視する口実ができたので、様子を見てみます✨
    何かないと、心配でとアポなし訪問するタイプなので、むしろ離れるきっかけになったかもしれません💦

• 9月26日
  • なつきんマン

なつきんマン

離れるきっかけになったなら良かったです😊
    産後色々大変だと思いますが、無理なさらずぼちぼち進んで下さい✨

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます✨
    今まで私もどれだけ怒鳴られても親だから、とか理由をつけて離れるに離れれなかったんですが、今回は自分の子供が絡んできてるためか、どうしても許せないので離れる決心がつきました!
    もしまた何か父が仕掛けてくるような事があれば、第三者に介入してもらいます✨

• 9月27日
  • なつきんマン

なつきんマン

親の心子知らずって言いますが、私は子の心親知らずもあると思ってます!
    安心して育児出来る環境に早くなりますように😊🍀

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

ほんとですね、父はきっと私の気持ちは一生わかることはないですね!
    子供に同じ思いだけはさせないように、反面教師にしたいと思います!

• 9月27日
てん

出産前からの関係性によると思いますが、仲良くでもチューはしないしさせないですよ😅
自分以外誰にもお子さんに触れさせたくないとかでなければ、ガルガル期やノイローゼというよりはお父さんと離れることができれば解決するのかなという印象です😓でも伝えてもやめないお父さん…なかなか難しいですね…
私ならもぅ鍵閉めて来れないようにしちゃいそうです💦

• あんこ

あんこ

出産前から、私は父が嫌だし連絡もしない。父は私が大好きで、でも用があれば連絡してくるといった感じでした。
    完全に孫フィーバーです。
    私としては、父の怒鳴り声が響く家で育てられ、理不尽に怒鳴られたことを今も引きずってます。夢にも見ます。
    父は自分が切れたら一人ですっきりして何事もなかったように振る舞う人です。
    やっぱり、ガルガルとかノイローゼではなく父ですよね?💦
    ただ、全く父は自覚がありません💦

• 9月26日
やっちゃん

果汁とか白湯って祖父母の代の人よく言いますよね💦昔と今は少しずつ違うから鵜呑みにできないですよね💦
なんだか離れていてもまた思い出してイライラしてしまいそうですね、、、心が囚われてしまっている感じでしんどくなりますよね、わかりますその感じ、、、
赤ちゃんの衛生面を気にして神経質になるのは当たり前だと思います🙌それが母の役目というか、気にかけれるのは私がきちんとしなくては❗️と私もちょいちょい家族に言います🙌
後で後悔したくないし譲れないことは言うべきだと思います🙌‼️
私は出産前ストレス感じるのが嫌で夫以外とは関わらないようにしていました‼️母親が少し苦手だったので電話は出ないでラインもブロックしたりしていたこともあります。大切な赤ちゃんと私の時間だから自分が落ち着くまで介入されないように離れていました‼️

• あんこ

あんこ

めっちゃ共感しました!昔のアルバムに父が幼い私の口にチューしている写真があり、嫌な予感がしていましたが💦
    父は昭和な人で、衛生観念も違うので余計に嫌なんです。
    もう思い出しては何度も凹んでしまいます。
    父から何曜日行くよと連絡がくると、連絡が来た日からずっと憂鬱になります、まさに心が囚われてるといった感じです。
    メールの新着マークがついてて、DMだったとき、心底ホッとするくらいです。
    そうですよね!神経質だと言われようと、息子を守るためですよね!
    子供のためにも明るいお母さんでいれるように、父の連絡は無視して距離を置こうと思います💦

• 9月26日
もんすけ

はじめましてです。

育児ノイローゼではないですよ(^^)
そこは心配しない方がいいし、マキさんが抱く感情も異常ではないと思います。
私にも実の娘に孫がいますが、チューは避けてます。大人が持つバイ菌がどんなタイミングで赤ちゃんに移るかわからないですからね。
お父様ももう少しマキさんの気持ち、汲み取ってもらえないですかね。親子だから仲がいい、何でも言っていいしやってもいい、親が言う事は絶対…と言う考えには反対派の私からしたら、子供は所有物じゃないしその子の考え、やり方を尊重して見守るのが親だと思います。
男親にありがちなのが支配、罵声、干渉です。今は本当に関わりたくないと言った意思表示をもっと強くしたらどうですか?お父様にも悪気はなく、それが普通なんでしょう。愛情が強すぎて心配するがあまりの言動だと思いますが、やはり嫌なものは嫌ですよね。
気持ちは受け取りました、でも今はそっとしといて下さいと伝えてみてはどうですかね。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます✨
    父にノイローゼと言われ、心配しましたが、みなさんの温かい言葉で違うとわかり安心しました✨
    父は昭和の亭主関白な頑固親父そのもので、まさに親が言う言は絶対、口出しして当たり前といった感じでした。今でこそ孫かわいさに、少し引き下がるようにはなりましたが、元々の性格は変わりませんよね💦
    今は怒鳴ったり、叩かれたりはありませんが、もう恐怖が植え付けられています。
    ただ、怒ってる時以外は愛が溢れる故の過干渉だったと思うし、優しい時もあったので、親孝行しなきゃという思いもあったんですが、関わるのがストレスでしかなく💦
    親孝行やめてもいいんでしょうか?正直早く◯んでくれれば楽になるのにと思ってしまう自分が嫌です。
    昨日感情に任せて、ほっといてくれ!とは何度も言いましたが、改めて冷静に話した方がいいでしょうか?
    もうメールすら関わりたくないです。返事がくるのも怖いです。

• 9月26日
あんこ

みなさん親身になって共感して下さり、また対策などの意見を下さり本当にありがとうございました✨
みなさんにグッドアンサーを差し上げたいですが、そんなわけにも行かず💦
一番最初にコメントを下さっためくまさんに差し上げます✨
みなさんありがとうございました✨