※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
産婦人科・小児科

生後24日の赤ちゃんを育てる初ママです。先天性検査で「クレチン症」の疑いがあり、再検査を受ける予定です。経験談や治療方法について知りたいです。

初めまして!生後24日の赤ちゃんを育ててる初ママです(^^)

昨日産院から、入院中に受けた先天性の検査で「クレチン症」の項目に引っかかったと電話がありました(;_;)数値が少し高いとのことです。
先天性の検査は生後4日目に行っており、産まれたばかりのベビーは元々この数値が高い為、4日では下がりきってなかったのかもね〜とも言われましたが、再検査を受けてほしいとのことで、次の月曜に受診予定です(>_<)

同じように「クレチン症」の疑いがあり再検査された方いますか?
もしくは疑いではなく、クレチン症と診断された方いますか?(T_T)

どのような検査内容で、結果までどのくらいの時間がかかるのか…また、どのように治療していくのか。
ネットでは調べたのですが、経験談が聞きたいので質問させていただきました!よろしくお願いします(o^^o)

コメント

machi.114

クレチン症とは先天性甲状腺機能低下症で生まれた時から甲状腺機能が低下している状態です。臨床症状は様々ですが、一般的に新生児マススクリーニングは1度ひっかかって要再検査となっても2度目では大丈夫な事があります。基本的に治療は甲状腺ホルモンの内服になります!

• リィた

リィた

ご回答ありがとうございますっ(>_<)やはり内服薬で治すんですね…!(´・_・`)数値は「少し高かっただけ」と先生が電話で仰っていたので、何事もないと信じて月曜再検査行ってみようと思います!(T_T)ありがとうございました♡^ ^

• 12月27日
yone

わたしも産院から同じ連絡きました。
でもわたしの場合は数値がとっても高かったため大きい病院で精密検査になりました。
精密検査と言われたら血液検査やエコーやレントゲンなど色んな検査をします。

でも主様は再検査と言われたみたいなんで入院中に受けた検査と同じ検査をするだけだと思います!
あと再検査の場合は大体次の検査では大丈夫なことが多いそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

わたしの子は精密検査の結果甲状腺機能低下症の疑いありとなりましたが薬を処方されてこれを飲めば普通の子と同じように成長できると言われたので安心してます。

この検査でわかる病気は早期発見早期治療で元気に育つので不安でしょうが安心して大丈夫です!

再検査何もないといいですね(*^_^*)

• リィた

リィた

「精密検査」と「再検査」でまず違うんですね(>_<)うちは数値が「少し高い」と電話で言われたのでいまのところ再検査ですが…。

ネットで自分で調べたところ、セルフチェックで3項目ほど当てはまったので不安になってましたσ(^_^;)

けど大きな手術もなく、薬服用で何事もなく成長するとのことで少し安心出来ました(*^_^*)

おぎよね様も、生後間もない我が子に病名を突きつけられた不安は大きかったと思います(>_<)
    なのに丁寧なご回答とお心遣いありがとうございました♡
    肩の荷を降ろして月曜の再検査迎えられそうです^ ^ありがとうございました!

• 12月27日