※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産準備に不安。旦那に助けてほしいが否定され、義家族も同様。自分のやり方が悪いのか悩む。準備が進まず、ストレスが溜まる。

愚痴です…
今妊娠8ヶ月で12月に出産予定です。
なので私的には10月までには色々準備して
11月には足りないものを用意したり
やり残したことをやって
のんびり出産まで過ごしたいなって考えなんですが、
大まかな物は旦那が職場の人から貰えると
前々から言っており、でも口約束だけで
話は一向に進まず、本当にもらえるのかと不安で
いつまでたっても準備出来ないのもこっちとしても色々と不安だったので
10月までに色々準備して11月までには足りないものを
揃えるくらいにしたいから
臨月とかで動き回るのも嫌だし
来月中に貰えないってなるならもう諦めない?と言ったら

いつまで、いつまでにって言うけど考えすぎやし
お前はきっちりしすぎやし
張り切りすぎなんやわ
俺の家族もそう言ってる!と否定的な感じで
突然言われました…🤣

私としても凄い心当たりはあります。
最近はいつ頃までにこれしたいんだよね…
いつ頃までにこう出来ないかな?と言う言い方で
お願いしてきました。
ただそう言う言い方をしたのには

彼にこれお願いしたいんだよねと言うと

(例えば今赤ちゃんを迎える為に賃貸でかなり部屋が狭いので色々と片付けをしているのですが、重たい物などは流石に1人じゃ片付けれないので…なるべくは頼む方が面倒なのでほぼ一人で頑張っています。)

結局いつもイライラされて
忙しい!
疲れてる!と言われてしまうので
なら、先々に言って出来る時にやってもらおうと思い
喧嘩にならない為にも相手の機嫌を損ねないように
言っていたつもりでしたが、
なんだかそれも旦那否定され、しかも義家族にも
旦那だけなら、あんたが怠けとるからやん😡と
思えたのですが、義家族にもとなると
ショックで、じゃあどんな言い方したらええんか
教えてくれよ!!!とイライラしてしまっています…
いつまでにって言われるのも嫌なら結局一人で全部やるしかないやんって思います。
謝りたくないです。
充分気を使って頼んでいたつもりなので
何が悪かったのか分からないです。

旦那は生まれてから全部用意したらええやんって言います。
俺は動けるし!と。
今用意出来てるものは私が半額でゲットした
ベビー布団くらいです。
そのまま旦那に任せといたらいいとも思えません。
後で慌てそうです。。
ですが何か一人で頑張っててそれも否定されて
悲しくなってしまいました…😂
はああ、どうすりゃよかったんかな…
どう言ったらよかったんかな…
任せといたらいいんかな…
赤ちゃん用の石鹸とか柔軟剤がいるとか
ベビーバスがいるとか、
彼が調べたりしてるのも見た事ないんだけどな…
私は何も言わなくても何も調べなくても本当にいいんだろうか…
だいぶのんびりしとる方やと思うんやけどな…
なんかもうなんもする気無くしました…笑

コメント

よし

私ものんびりですし、
臨月になったら洗剤とか細々したもの揃える予定ですよ〜!

ネットで買えるものはネットで買ってしまったらどうですか?

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    正直私は切迫早産になる可能性もあるし9ヶ月になったら動くのが大変だって言われているので
    ネットで買うのは最終手段にして
    安心して出産に望みたいって考えです😂
    でも生まれてからでいいと言われたのでもうしらないです笑笑
    お布団だけでいいみたいなので笑笑

    • 9月26日
ことり

それは不安ですね💦
ご主人のお知り合いからは具体的になにが頂けるのでしょう?
臨月になると想像以上に身体は重たくなりますし、出産後も早々動けるものではありません。
ご主人もお仕事されてますし、いない時間もたくさんありますよね?
里帰りはされないのですか?
でしたら余計に大変だと思います💦
まずはなにが必要か書き出してご主人に見て頂いたらどうでしょう?
あとはさすがに消耗品は頂けないと思いますので(ガーゼ、オムツ、ミルクなど)そちらから買い揃えてみるのも手かと思います。
あと3ヶ月弱ありますが思いのほかあっという間ですもんね。
うちの主人も後で後でとお願いしたことをなかなかしてくれないので(´・З・`)男ってそんなもんなんですかねー

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    不安ですよね😭😭😭😭
    私おかしいのかなと思って
    泣けてきました😭😭😭😭
    貰えるものはベビーバスとハイローチェアくらいしか聞かされてません
    ですが旦那はまだ何か貰えるかも知れないし無駄に買うのも嫌だしいつくれるかくれる人に催促するのも連絡するのも面倒みたいで産後に足りない物だけ買えばいいって考えです…
    肌着ですら買わんでいいの???
    何言ってんのコイツって感じ何ですが
    なんか慌てすぎと言われた事に
    私が安心して赤ちゃんを迎えたい
    安心して出産に望みたいって気持ち旦那だけでなく義実家にもバカにされ理解されない事に虚しく感じてます😭
    私は片親でお父さんと2人家族なので里帰りはしません😭
    だからこそ張り切っていると言うより、後で自分が困らないように今から頑張っているだけのつもりで
    片付けもほとんど1人でやっていたのですが、見てるのも鬱陶しかったんだと思います😭

    • 9月26日
  • ことり

    ことり

    そうだったんですね💦
    でしたら余計にご主人しか頼れる人はいないってことになりますよね( ˘ •ω• ˘ )
    まだなにか貰えたとしてもそれでは本当に貰えるのか不安ですよね💦
    私は2人目なのでまだなにも購入していませんが(笑)
    初めてのお子さんだと何が必要なのかも分からないしお気持ちお察しします(´・ω・`)
    全然おかしくないですよ!
    肌着だってもし頂けたとしても季節によって違います。
    退院のときには既にオムツや哺乳瓶、肌着、着て帰る服など必要になります!(哺乳瓶は出来ればすぐ使える状態がいいです)
    こっそり最低限のものだけ(大物以外)は買ってもいいのでは?と思います( ¯꒳¯ )
    大事な時期ですからご無理なさらぬよう!応援してます(ง •̀_•́)ง

    • 9月26日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんです(;_;)
    何が必要かもわからないから
    後でこれがない!ってなりそうで
    不安なんです(;_;)
    貰えるのか貰えないのかも
    いつなのかも分からないから
    いつまでも準備しないって考えが
    私には不安すぎる事を旦那にも義母にも義理の妹にも、もう少し
    わかってくれたらいいのにってめちゃくちゃ悲しくなりました(;_;)

    本当はなんかもうそんなん言ってるなら任せるわと言ってやりたいくらいな気持ちですが、赤ちゃん産まれるのに安心出来ず迎えるのも嫌なので
    そうします(;_;)
    こっそりコツコツ勝手に準備してやります😭
    張り切りすぎやらなんやら思われても、私以外準備する人おらんのやし仕方ないやんか!って思っときます(;_;)笑笑

    • 9月26日
chii

私の旦那もそんな感じで私だけが
焦っている感じでした(ᯅ̈ )
私から今度あれ買わないとだよって
言わないと何も準備してくれず
私1人で慌ててましたもん😂

ほんとに職場の方から頂けるか
ちょっと不安ですね、、
臨月でも動こうと思えば動けますが
早産などもあるので早めに揃えた方が
気持ち的にも楽ですよ☺️
後からあれないこれないとなると
買い出しも大変なので( ´⚰︎`°。)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    男の人にはこの不安な気持ち
    なかなか理解出来ないかもですね😭
    男性は出産とかで身動き取れないとかもないし😭
    だけど義母や義理の妹にもそんな張り切ってどうすんの?何考えとんやろねなど言われてた事を知ってショックです🤣
    あんたの息子がだらしないから不安なのわからん?😭って直接言いたいくらいです😭

    職場の人がいつくれるかなど話してるなら安心だけど
    何くれるかもいつくれるのかも
    分からないじゃこっち不安になるし
    臨月くらいまでに準備って思っちゃ
    焦りすぎになるの???と疑問です😭
    しかも産まれてからでいいって何?って感じです😭
    私も友達が切迫早産で早くに出産したので、それ聞いて動けるうちに用意して残りは出産の事だけ考えていたいって気持ちしかなかったです😭が
    旦那がこんなんなんで
    勝手に準備しても怒るだろうし
    どうしていいのかわかんないので
    もう準備する気無くしてきました(;_;)

    • 9月26日
あやち

すごいわかりますー😔!
うちも主人の職場の人がくれると
言ってたんですが、
勝手に話進めた上、いまだに実際貰えるかどうかなんてわからないままです!
なので買っちゃおうと思ってます!

産まれてからじゃ遅いものもあるのに。。と思いました😥
旦那さんてなんだかんだ他人事で
すごいのんびり考えてますよねー。
私も切迫早産傾向あるので
30wまでには揃えておきたいと思ってるんですが、主人は30wなんて
産まれるまでまだまだじゃん。と言います😣
肌着すら買わないとかはちょっと
良くないですよね…

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わかっていただけて
    少し気持ちが救われます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    なんだか私張り切りすぎてる馬鹿な奴って感じで悲しかったので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    私もすぐには必要じゃない大物以外は
    貰えるとも思ってないし、
    旦那が私が入院中買いに行けるから産まれるまで用意しなくていいなんて全く理解できないのでもう勝手に準備進めます😂!!
    いつまでとか言わないし聞きません!
    キレられても知りません!😂笑
    張り切りすぎとでもなんとでも思ってろ!って思っときます😂
    誰だって出産前に準備しとるわ!ってやっぱり思ったし、
    お布団だけしかない状況で
    出産なんて不安すぎるので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    肌着が何か彼は知らないと思います😭笑
    私が頑張って色々必要な物調べるの当たり前だろ!私くらいしか準備しようとしてるやつおらんのやから!って言ってやりたいです笑笑

    • 9月26日
みい

7ヶ月くらいからちょこちょこ
揃えてましたが
産まれてから結局足りないものがあり
旦那に任せましたが
結局電話をかけてきて
これは?ちがう?どう?
と全て教えなければいけませんでしたよ(´ω`)

あたしなら早めに揃えたいです…
自分いつ陣痛がくるかもわからないし
備えあれば憂いなしですよ(´ω`)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    もう何か張り切りすぎ焦りすぎ考えすぎとか言うなら
    どうぞ全部任せましたので
    あとお願いしますと言ってやりたいです…
    旦那は絶対必要な物なんて一回も調べた事無いのに産まれてからでいいなんてよう言えたなと思ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    早めに揃えたいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ただでさえ出産も不安なのに
    いつ産まれても安心な状態にしようと準備したいのっておかしいのか?って疑問に思ってしまいました😭

    • 9月26日
  • みい

    みい

    小さいものから大きいものまで
    準備するもの結構ありますよね😭
    旦那さん呑気すぎて
    産まれてから焦るよりだったら
    先に準備してもいいのではと思います(´・ω・`)
    できれば一緒にみにいって
    これ可愛いーとかいって買いたいですよね(´・ω・`)
    関心ないようなら一緒にいっても
    つまらないし
    あたしは母親と行きましたよ❤️
    もう大喜びでキャーキャーしながら
    買い物したのでお金なくなっても
    楽しかった記憶があります笑笑

    • 9月26日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    結構必要な物多いですよね😭
    里帰りの予定も無いですし
    私は片親でお父さんだけなので
    頼る相手もいないので
    本当私くらいしか準備する人いないからいつ陣痛がきてもいいようにしていたいです😔😭
    旦那には俺は動けるじゃん!って言われましたが何がいるか知ってんの?って感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もう一人でこっそり準備したいと思います😭

    これ可愛いーとかかなり理想でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💓笑笑
    出産準備でこんな悲しくなると思ってなかったので、なんだか逆に私以外赤ちゃん産まれるのに関心ないのかなって思っちゃいました笑笑

    お母さんと買いに行くとか絶対楽しい😭❤️
    私もお腹の子が女の子なので
    娘が嫌でなければ
    いつかこの子が妊娠したら
    一緒に準備手伝ってあげれたらいいなあと思います💓

    • 9月26日
mp

うちの旦那も、全然ピンときてない感じです😂なので、勝手にネットでいろいろ買ったりしてます😂ベビーベッドまでもう買いました笑
あと、肌着も買いました!服も勝手に買ってます😂😂😂
さすがにそれに対して文句は言ってきません🙄
義両親にまでそんなこと言われるとキツイですね💦文句言わずに金だけくれってかんじですね笑
はじめての出産だしただでさえなにを揃えたらいいかわからないのに!一応たまごクラブ買って揃えるものにチェック入れて言ってます☺️👍✨✨私も、里帰りせずに出産予定なので早く準備したい気持ちわかります✨
12月💖お互い楽しみですね💖

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    気持ちわかっていただけて少し救われます😭😭😭

    男の人なら出産関係なく動けるから
    焦らないのも仕方ないのかもしれないですね😭
    義実家でみんなでそんな事言われてたのが結構ショックです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    準備するの普通じゃないのか?とか思うし
    いつまでって言うのもだいぶ気を遣ってイライラさせんように言っていたつもりだしならなんてお願いしたらええの?教えて!ってなりました😭

    いいと思います!
    早めに揃える方が安心ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!
    私は結婚を機に正社員をやめたので
    勝手に買いづらいのと
    貰えるかもしれないと言われ続けているので勝手に買ったらきっと
    貰えるかもしれないから焦るなって言ったやろ!って言われそうで
    買いづらいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    普通に準備がしたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    安心して迎えあげたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ただでさえ出産も不安だから
    無事に出産する事だけを考えたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    だからこそ臨月までになるべく用意がしたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    これは焦りすぎなのか?と疑問ですが
    私もたまごクラブ買ったので
    ちょこちょここっそり1人で準備していこうと思います😭
    こんな気持ちになりながら出産準備したくなかったけどー😭😭😂笑

    お互い出産頑張りましょうね☺️💓

    • 9月26日
キキララ

私は中期に切迫で入院してたのにも関わらず、まだ何も買ってないし準備できてない状態なので、さくらんぼさんがしっかりされててすごいなと思いました😊✨
用意しなきゃ……と思いつつ後回しばっかりで、やっと最近ベビーベッドなどを見に行ったぐらいです🙄笑

うちの旦那も全然関心ない感じで赤ちゃんの必要な物は私が調べてます💦
男の人はだいたいそんな人が多いんでしょうね😣

さくらんぼさんは悪くないです❗

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます💓
    入院大変でしたね(;_;)
    いや逆に入院してたんやから準備出来ないの仕方ないと思いますよ!!

    そんな私しっかりしてないです(;_;)
    本当布団だけで焦ってて、
    布団買わせて貰えたのも半額セールやったから今のうちにってなって許可出ただけです(;_;)
    布団だけなのに旦那に準備するのも止められていて義実家にも嫁焦りすぎやろwwwって言われていて、貰える物も何かわからず、いつ貰えるのかもわからず準備が出来なくて不安なだけで、いつ準備し始めるのかですら決まってないですよ(;_;)
    むしろ産まれてからとか言われてしまってるので、え??ってなってます笑
    入院の準備ももちろんしてないですし(;_;)

    赤ちゃんのもの旦那さんはやっぱり調べたりしないですよね🤣
    私は結婚を気に仕事辞めて今は専業主婦で時間もあるし、彼は仕事もしているので、
    自分で調べたり部屋を片付けたりは
    特に何も苦ではなく、
    むしろ赤ちゃんが産まれるまでにしたいからやってる事なのでワクワクしていたのですが、
    聞かなきゃいけないことや、手伝ってもらわなきゃいけないことがあったり(家具の片付けなど)今やってほしい!だと怒るのでなるべく1ヶ月前とかにいつ頃までにお願い出来るかな?と頼んでいたのですが、なんか頼めばいいかよく分からなくなっちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    多分もう聞かないですし、頼まないですし一人で全部やる方が楽だなと思っちゃいましたけど😂

    悪くないっていってもらえただけでも
    めちゃくちゃ心救われます😭💓
    本当にありがとうございます😭

    • 9月26日