※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんの保湿について。乾燥していなければ保湿は不要ですか?お風呂後の保湿はしていますか?

生後4週間ほどの娘がいます。
産院では、特に乾燥してカサカサしているようでなければ、沐浴後の保湿は不要と言われたのですが、保湿しなくても大丈夫でしょうか?
みなさん、お風呂後には保湿してますか?

コメント

してませんでした!必要ないと思ったので😊乳児湿疹ができてた頃はケアしてましたけどね〜

• otaka

otaka

うちの子も湿疹出て来たので保湿必要かもしれないです。ありがとうございます!

• 9月26日
美優

私は必ず保湿してます!
産院でも塗りすぎじゃない?ってくらいベチョベチョになるまで塗っていいと教わりました!

旦那がアトピーがあり遺伝すると聞いていましたが、新生児からの保湿で7割?だか軽減されると聞き欠かさず塗ってます👶🏻

• otaka

otaka

産院によって指導変わるのですね(>_<)
    アトピーの予防になるのは初めて知りました!ありがとうございます!

• 9月26日
sa-ya

6ヶ月間一度もやった事ないですが、トラブル0です!

• otaka

otaka

ありがとうございます!

• 9月26日
ANGLE

2ヶ月の娘いますが
夏生まれだった事もあり、
保湿した事はないです🎶
沐浴剤を入浴剤代わりに使ってるから か、
今のところ保湿は必要無さそうです!

• otaka

otaka

沐浴剤か石鹸かでも違うんですね!ありがとうございます!

• 9月26日
ぽよ

保湿してます!
私がアトピー持ちだったので何かあったら嫌なので保湿してます!

肌の強い子ならなにもしなくていいんでしょうけど、何かあってから公開するのも嫌なので、、、

• otaka

otaka

乾燥しそうなら保湿した方がいいかもですね。ありがとうございます!

• 9月26日
はる

夏に産まれましたが、毎日してました!
オイルや粉よりローションがいいと産院で言われたので全身にベビーローション塗ってあげてました。

• otaka

otaka

時期的にはローションが良いかもですね。ありがとうございます!

• 9月26日
サッキ

5月に生まれ、今度4ヶ月になりますが全くしてません🤣
助産師さんにも何も言われず、特に肌のトラブルも無く、保健師さんの家庭訪問でもしなくても大丈夫だねと言われました!
個人差が大きいかもと思います!

• otaka

otaka

肌トラブルなければ特に必要なさそうですね。ありがとうございます!

• 9月26日