※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
ココロ・悩み

上の子の行動について気になることがあります。癇癪持ちやこだわり、落ち着きのなさがあります。発達障害や多動症、自閉症など、他にどんな行動が見られるでしょうか?教えてください。

ちょっと気になることがあり上の子のことで質問です!
言葉は話せてる方だと思いますが
癇癪持ち、こだわり、落ち着きのなさなどで
気になっていることがあります。。

発達障害や多動症、自閉症…他
どういったことが行動や他にみられますか??
わかる方教えて下さいっ

コメント

ゴロぽん

自閉なら
1人でいるのを好む
やりとり遊びができない
目があまり合わない
同じものをずっとみてる、遊んでいる
儀式的なルーティーンがある

多動なら
目的もなく良く動く
じっとしていないといけない時にしていられない

でも2歳ならそんなもんかなぁと思いますけどね😅

  • いよかん

    いよかん

    なるほど😳私の考えすぎもありますかね😂
    もうちょっと様子見…とずっと思ってきているので、そろそろどこかに相談しょうかと考えていました😅

    • 9月26日
もも

人見知りをしない、むしろ他人になつく。
集団に入りたがらない、人が多い場所が苦手。
食べ物の好き嫌いが激しい。
夜泣きが激しい
手をヒラヒラさせる
物を並べたがる
などですかねーー!

  • いよかん

    いよかん

    ありがとうございます😭
    考えすぎもあるようです😭

    • 9月26日
mino㌰

長男は産まれた時から
超癇癪持ち、こだわり凄かったです。夜泣きどころが4歳くらいまで私、2時間以上寝たこと無かったかもしれません^^;言葉も普通に年なりに出てましたが、いま、中学生で特に普通の周り以上に落ち着いた男子です。
まだ2歳頃ならだいたいの子供はまだ、ウロウロしたり落ち着きないしそんなものだと思いますが
癇癪持ちや、こだわりとかは、障害とか関係なくてもただの性格だったりするので💦
自閉症の子や発達障害などなどは一人遊びもよくするとか、空気読めないとかいいますが、うちの子はあれこれ当てはまる項目どれも、ただのこだわりからくる、性格でした(笑)

友達の子供がいま、6歳ですが、多動だったらしく、3歳頃から、ほんとに勝手にどこかへ行ってしまったりダーと走っていってどこかへ物を置いてきてどこに置いたか分からなかったり、その子はマンションの8階にすんでましたが、突然走り出し転落して、奇跡的に命に別状はなかったものの重傷で入院リハビリして少し脳に後遺症が残りました。
私の知ってる多動は聞き分けがちゃんとしっかり良い様でほんとに落ち着かず動くんだな…っていう印象でした。

なので、男の子ですし、2歳になったばかりではまだ性格なのか、あれこれある障害なのかは分からないかな?と思いますよ😊

  • いよかん

    いよかん

    えーー!それは大変でしたね😭
    上には上がいるというか…
    まだいい方なんだと言い聞かせてました😅
    まだ二歳はそういうものなのですね💦
    周りに小さい子がいなく、余計に考えてしまいました。。
    少し落ち着いて接してみます😌
    ありがとうございます😢

    • 9月26日
りぃ

うーん、

2歳だと、癇癪もなく、落ちついてすわってて、なんのこだわりもないコのが珍しいと思いますけど。


自閉症だとお友達といても常に一人遊びしてる
言葉が遅い、レスポンスができない
運動機能が遅い
変な習慣がある。

多動だと抱っこしてない限り迷子になるとか

でも2歳の男の子で言葉喋れて意志疎通できて、多少あちこち動く感じならむしろ、行動力ある頭のいい子な気もしますけどねw

  • いよかん

    いよかん

    二歳のこはそういうものなんですね🧐
    私の考えすぎもあったと思います💦
    ちょっと落ち着いて接してみます😌
    ありがとうございます😭

    • 9月26日
なーむ

ほんの数週間前まで娘がそうでした😅
癇癪持ちはまだありますがだいぶマシになってきました😊
こだわりはさらに強くなったかもしれませんが発達障害とも違う気がします🤔
母が保育士の補助の資格を取るため今日研修会に行ってきたのですが、2歳では発達障害を見抜くのは難しいようです💧発達障害の特徴は2歳でも現れているらしいのですが、イヤイヤ期などとの見極めが難しいとのことで小学生くらいにならないと判断できない事が多いらしいです😳💦
答えになっていなくてすいません。

  • いよかん

    いよかん

    本当に大変ですよね😭みんな通る道なんだと言い聞かせます!笑 たしかにイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来ているのもあるのかと😭
    日中は保育園なので、帰ってきた夕方や休みの日はなおさらひどい気がします😅考えすぎもよくないですね👍笑

    • 9月26日