※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRuNa.
妊娠・出産

39週2日、初産の女性がスピード安産で3304gの女の子を出産。陣痛4時間で分娩室入室から30分で出産。呼吸法を徹底し、冷静に赤ちゃんに集中。赤ちゃんは出生後30分で乳をしっかり飲む。

39週2日。
今日2時8分。3304g女の子出産しました(^^)
陣痛始まって4時間。
分娩室入ってからは30分という
初産にしてはスピード安産でした!

陣痛中は、とにかく呼吸法に気をつけて
身体の力を抜いて、鼻から吸って口で長く吐くを徹底しました(^^;;
腰が砕けていく痛みはあるけど、脚の力は抜いて
痛みを受け入れ続けたおかげで子宮口も短時間で全開になり、助産師さんが慌てて分娩室の準備。
1分間隔の陣痛の合間に、旦那にしがみ付きながら歩いて分娩室へ移動、
分娩室に入ってから、内診を受けて、いろいろ準備されること10分。いよいよ、りきんで良い事に!1回りきんで頭が見えて、3回りきんで少し会陰切開、4回りきんで頭が出て、5回目軽くりきんで産まれてくれました(≧∇≦)

陣痛中も分娩中も、バンザイの体勢で旦那の手を握り、旦那が呼吸の声かけをしてくれて、本当にスムーズなお産だったし。以外と冷静で、分娩中も雑談が出来ちゃうほどのお産でした。

我が子は、産まれて30分後には乳をがっつり飲んでくれました。私は乳首が柔らかいけど短いので吸いにくいかなって思ってたし、切迫早産でおっぱいマッサージもあまり出来なくて母乳出た事なかったんですが。
出産したら出るんですね(^^;;
少し摘んだら初乳が出てビックリだし、大抵の赤ちゃんは初めは舐めるだけとか、上手く吸えない子が多いと思ってたのに、がっつり1時間も吸われ助産師さんもビックリしてました。

これから出産されるママさんたち。
とにかくゆっくり深く呼吸すること、身体の力を抜いて陣痛の痛みを受け入れること。この2つはオススメします。
私は、とにかく赤ちゃんに酸素送らなきゃ!無駄にりきんだら赤ちゃん苦しいだろうな!と。そればかりに集中してたので冷静になれたと思います。旦那からも、結構余裕があったねって言われて自分でもそうだなって思いました。

以上、少しでも参考になればと思います。

コメント

ぷにまな

おめでとうございます✨✨呼吸法大事なんですね~この前産婦人科の講習会で呼吸法の講習がありました♪暇な時に練習して本番は短時間で産みたいです😃

• HaRuNa.

HaRuNa.

ネットで勉強とかはしてたんですけど、自分が思ってるよりゆっくり目の呼吸をするよう言われました(^^;;本当に必死に酸素送った甲斐あって、産まれた時の赤ちゃんの肌の血色が良かったです!酸素不足だと、紫色で産まれて来るって聞いてたので。汗

• 12月26日
あーちゃん~♪

ご出産おめでとうございます♪
めちゃくちゃかわいい元気な女の子ですね(*^^*)
35wになりいつ会えるのかな~と楽しみです!

そして母乳うらやましい笑
私もお腹がよく張るのでマッサージできてないのが不安でしたが少し希望がわきました!

これからは育児頑張ってください(*^o^)/\(^-^*)
上が女の子ですがほんとかわいいですよ~♪

• HaRuNa.

HaRuNa.

次は男の子ですか?(^^)

母乳はビックリしました。私出ないんですって言ったのに助産師さんに軽く摘まれたら当たり前のように出て来て(^^;;出産ってすごいなーって実感しました(^^)

• 12月26日
leah0925

おめでとうございます(*´ω`*)
お疲れ様でした☆
そして詳しく載せてくださって、ありがとうございます!!
後期に入って、毎日不安だったのですがこの投稿を見て頑張れる気がしてきました!ゆっくり深呼吸をして、慌てないように。頑張ります(*^^*)
本当におめでとうございます!まずは、ゆっくり休んでください(*^^*ゞ

• HaRuNa.

HaRuNa.

少しでも参考になれば、
    嬉しいです!
    必死に赤ちゃんに酸素送らなきゃって、本当にそれだけでした(^^;;
    あと、りきむ時腰を上げる感じで力を入れて、目でおヘソを見るようにすると上手く出来ました!

• 12月26日
himawari...

おめでとうございます(*^o^*)
私も39w2dで上の子産みました( ´ ▽ ` )ノそして同じく4時間の安産!!呼吸法とっても大事ですよね!共感です!!!私も陣痛中同じこと考えてました!なんか気が合いそう!(笑)こんなに静かなお産とっても珍しいと言われるほど呼吸だけ意識してました( ´ ▽ ` )ノ
これからほぼ寝れずに大変だとは思いますが子供の成長は本当にあっという間です!旦那さんと協力して子育て頑張ってください(*^o^*)❤︎
お疲れ様でした😊😊

• HaRuNa.

HaRuNa.

助産師さんに初産で、ここまで上手にお産が出来る人はあんまりいないって言われました(^^;;
    もぅ、しっかり寝ました(^^)笑
    体力も結構残ってるし、赤ちゃんも良く寝てくれて(^^)
    オムツ換え、授乳もスムーズに出来て。旦那は赤ちゃんにメロメロで、見てて面白いです(≧∇≦)

• 12月26日
しのやゆ

出産おめでとうございます(*^^*)

いつ陣痛くるかドキドキです!(>_<)

• HaRuNa.

HaRuNa.

私も36週の時ドキドキしてました。切迫早産で入院してて、36週で退院し、張り止めの薬も辞めた時。子宮口は2センチで柔らかくもぅ産まれるなーって言われてたのに。動けど動けど産まれず(^^;;

年内に産まれて欲しくて、毎日3時間歩いたり、出産直前は階段1階から8階まで昇り降り5往復してました(^^;;

出産頑張って下さいね(^^)

• 12月26日
もんちゃん

おめでとうございます!
昨日、私と同じ39週だぁ〜〜と思ってたとこでした!!さすが満月^ ^効果ありましたね!私はまだまだ兆候なくて、腰が重いだけです^ ^予定日が元旦なのでそれくらいかなぁ〜〜と思ってます!
ゆっくり休んで下さいね(≧∇≦)

• HaRuNa.

HaRuNa.

満月効果ありました(≧∇≦)
    25日は一日中前駆陣痛で満月すげーって思ってました。
    腰キツイですょね(^^;;
    寝返り打つたびゴリゴリいってました(-_-)陣痛中は腰上から膝上までの骨が砕かれるみたいな痛みで脚が痙攣してました(^^;;産んだら脚の間隔なかったです!笑

今日はとにかくゴロゴロしてます!

• 12月26日
39.10mam

おめでとうございます!
産まれたんですね!
たくさん動かれてましたよね!
早く産まれて本当羨ましいです!

• HaRuNa.

HaRuNa.

運動は早く産まれるとかに効果があったのか微妙ですが(^^;;
    安産には効果大でした(^^)
    会陰マッサージは、してこなかったのですが、毎日歩いたりストレッチしたりしてたので裂傷する事なく小さな切開だけで済んだので歩くのも座るのもすぐ出来ました(^^)!

• 12月26日
  • 39.10mam

39.10mam

そうなんですね!
    3時間毎日ウォーキングですよね!
    私、1時間ばっかりです!
    若いから体力あっていいですね!
    私も諸事情で1/10頃までに産みたくて…
    予定日1/5過ぎたらイライラしそうで怖いです。

• 12月26日
  • HaRuNa.

HaRuNa.

私も恥ずかしながら、税金の関係で年内に産まないと支払いが多くなるのでプレッシャーが凄かったです。
    ダメな親だなと自己嫌悪もしてました。泣いたりもしました。

実は体型が超肥満妊婦なんです。妊娠前から97キロ近くもあって、微弱陣痛になりやすいので、ハード目に運動してました(^^;;間食も増えましたけどね(^^;;笑

• 12月26日
  • 39.10mam

39.10mam

返信遅くなってごめんなさい。
    一緒ですねー!
    やっぱりお金がからんでくると必死になりますよね!
    予定日いつだったんですか?
    全然ダメぢゃないですよー!
    赤ちゃん、望みを叶えてくれたんだから本当に羨ましいです!
    努力が報われてステキです!

そうなんですね!
    あんまり体重変わらなかったですか?
    間食しますよね!

• 12月28日
  • HaRuNa.

HaRuNa.

予定日は12月31日でした(^^;;
    いまは、12月31日に退院出来そうで…本当にギリギリでした(^^)笑

体重はプラス2キロくらいでした(^^;;臨月に入っていきなりプラスになって慌てたけど、もういいやって好きなもの食べてました(^^)

• 12月28日
きかん坊さん

おめでとうございます☺
私も初出産でもう、生産期に入ります(*´ω`*)
とても勉強になりました((T_T))

痛みを受け入れるってゆう事大切ですよね、痛みに弱いのでリラックスしてみます( TДT)
勉強になりました‼

• HaRuNa.

HaRuNa.

まじ激痛でしたけどね(^^;;笑

終わったら、笑えましたょ!我が子の可愛いさとデレデレの旦那が面白くて(^^)

• 12月27日
えんじぇる

ご出産ほんとうにおめでとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)♡
そしておつかれさまでした!
小さな手がママ(パパかな?)の指をぎゅーってしてるのとてつもなく可愛いです〜〜♡♡♡

詳しく出産時の体験が書かれててわたしはまだ22週なので出産まで月日ありますが、ずっと出産てどんくらい痛いのかとか不安に思ってたのでこの体験記で勉強になったし呼吸法の練習今からしときます!笑
とても参考になりました◎
身体しんどいでしょうから今はゆっくり休まれてくださいね。
本当におめでとうございます\( ˆωˆ )/

• HaRuNa.

HaRuNa.

22週ですか(^^)
    もぅ性別分かりましたw?

私も友達が次々と出産していて、いろんな体験談聞いてヒヤヒヤしてました。1人は陣痛70時間戦ってて、会陰も産道も裂けまくって1カ月寝たきりの産後だったり。予定日2週間超過してたり。赤ちゃんが横向きのまま破水で緊急帝王切開だったり。

出産は本当、人それぞれですね(^^;;

• 12月28日
Leo23

ご出産おめでとうございます♡
赤ちゃんのために!っていう気持ちがしっかりしてらっしゃって、わたしも頑張って呼吸意識しようと思います(^^)!
朝方から陣痛がきてたんですが、だんだん間隔が遠のいてきたので残念ですが(。-_-。)
HaRuNaさんの安産菌いただきます♡

• HaRuNa.

HaRuNa.

私も25日の朝からブレブレの10分間隔の前駆陣痛ありました。
    そこまで痛くないし、寝れる感じでしたが夕方まで続いたので病院に連絡し、入院グッズ持って旦那と病院へ行き。強めの内診グリグリを受けました(^^)その時子宮口5センチ開いてましたから、あとは破水さえしてくれれば!って思い階段昇り降りしてましたね(^^;;

• 12月28日