※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
お金・保険

旦那の収入で生活費がやりくり。節約術を教えて欲しい。家事・育児は私の担当。

お恥ずかしい話、お金がないです😓 旦那の給料は月25くらいで支払いと家賃で消えてます。私はパートしており、それが生活費で消えます。そのため貯金が出来ず…今までおかずは2品3品出してましたが1品にしようかなぁとか、私はコンビニで買わずお弁当を毎日どうにも作ろうかなぁとか。とにかく節約するしかないと思ってます。ここで是非皆様の節約術、教えて下さい!!
ちなみに旦那の家事育児の協力はなく、節約に対する理解も少ないので私だけが頑張れる範囲でお願いします!

コメント

あさ

内訳を知りたいです。家賃光熱費その他。お願いします

• うーし

うーし

コメントありがとうございます。
    家賃は9万で都内でここらへんの相場では安めの家賃です。
    光熱費、携帯などで4万程です。

今回質問させてもらったのが、食費がかかりすぎているのが分かっていたので、その辺の節約術を聞きたくて質問させて頂きました。
    言葉足らずですみません。

• 9月26日
もも‪‪☺︎‬

まずはご夫婦で節約を意識しないと生活はなにも変わらないと思います。ご夫婦で話し合いなどから始め、お互いに協力し合える関係を築くことが、節約の結果に繋がるんじゃないかな?と私は思いました!

• うーし

うーし

旦那とは別の問題があるため、今回は私だけで取り組める節約術をお聞きしたく質問させて頂きました。
    言葉足らずですみません。

• 9月26日
ノンmama

私はご飯を作る時に一週間献立やりました(^_^)
低価格の豆腐、もらし、ミンチ肉メインでお味噌はお麩のカサ増しとか…。
材料も業務スーパーとか。
お風呂も溜まったお湯を洗濯機に回したり
お弁当も毎日作りました(^_^)
私の分はオニギリ2個、主人の分は昨日の夜の残り物とか💦
ミンチ肉って安いんでハンバーグとか肉団子とか豆腐入れてカサ増しで作り置きして冷凍したらお弁当のおかずになるので…笑
後は今月は5千円残す‼️と決めたら
カードも作ってない銀行の通帳に預けたら…判子持っておろしに行くのめんどくさいんで…そうしてました(^_^)

• うーし

うーし

なるほど… ちなみにミンチ肉は国産ですか?うちの近くだとミンチも100グラム130円くらいするのでなかなかお安くはないのですが、豆腐を混ぜると増えますね!!!
    お味噌汁は、具がお麩という感じですか?
    業務用スーパーあって羨ましいです…ないんですよね、、、
    旦那が毎日お肉じゃないとダメな人で、お肉の出費がかなりかかるので、カサ増しは助かります!

• 9月26日
  • ノンmama

ノンmama

うちの近くは市場になるのでミンチ肉は100g90円ぐらいです😩
    ハンバーグに豆腐とお麩入れたらボリューミーですよ♡笑
    お味噌の具は乾燥ワカメとか豆腐、お麩ですね‼️
    ご主人さまが豆腐とか好きなんであれば厚揚げに豚肉を巻いて焼肉のタレで焼いたら、ステーキっぽくなりますよ
    (*´∇`*)まやかしですが…笑
    ササミをマヨネーズで焼いたりとか
    間にチーズとか芋類潰したの詰めてパン粉で焼いたら結構腹持ちいいですよ(*´∇`*)

• 9月26日
  • うーし

うーし

ミンチ肉90円!! 豚肉ですか?
    ハンバーグにお麩かぁ、、あれは一度戻してから混ぜるんですか?
    絶対やります!!
    ノンmamaさん、お料理上手ですね。
    うちはついついワンパターンで、お肉もカサ増しとか面倒でやってなかったです💦

• 9月27日
  • ノンmama

ノンmama

合挽きで牛が7割です(^_^)
    お麩は戻さずにそのままダイレクトインです!
    私も全然でアプリみたり立ち読みしたりですよ(*´∇`*)
    お互いがんばりましょー‼️

• 9月27日
  • うーし

うーし

ナルホド…やはり安いですね!
    私も探して見ます!
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 9月27日
わんわん

旦那さんの給料月25くらいで、うーしさんもパートしてあるのなら出費が多いんでしょうか、、?
お弁当はもちろんですが、外食はしない、買い物する時も必要な分をメモしていらないものは買わないですかね、、💦
うちは1週間まとめ買いしてます!買い物に行くとつい余計な物も買うので😅
住んでいる場所にもよるかと思いますが、旦那の給料のみで月20〜25ですがキツキツにならず生活できてます😊

• うーし

うーし

うちは都内在住で、家賃が9万ですがここらへんの相場では安めの家賃です。
    食費の出費がかなりかかっていると思います。
    旦那が毎日お肉じゃないとダメな人で、それも量食べるのでそこらへんで圧迫してる気がします。
    やっぱりまとめ買いですよね。
    1週間のメニューを決めて買い物行きますか?それとも安いものをまとめて買いますか?

• 9月26日
  • わんわん

わんわん

都内なんですね💦家賃高いのは仕方ないですね、、😭
    私の旦那も肉しかダメですし、かなり食べます😭💦
    でもお肉を大量に出すとかでなく、ご飯の後に袋ラーメンや、ご飯ですよ、卵ご飯とか出してます!
    メニュー決めて、必要な分メモしてスーパーが安い曜日にまとめ買いしてます。
    ひき肉大きめ1パック買って、オムレツ作ったら、別の日にコロッケ、ボロネーゼなどにして出したり、鶏胸肉買ってチキンカツ、別日に唐揚げ、甘酢焼き、親子丼などにして出して、なるべくお肉を買わなくていいようにしてます😊✨
    その中から弁当用に分けて冷凍したりしてます。
    あと週1、2で麺にしてサイドメニューにお肉を入れた副菜出してます💦

• 9月26日
  • うーし

うーし

うちは、おかずを食べてご飯は少しとかで、お腹空いたと言われるので、お米食べてよ!って思ってます。で、仕方なくなのか、その後に納豆ご飯とか食べてます。うちもお肉減らそうかな…
    買い物も2日に1回か、毎日か行き、その度に3000円くらい使ってるのでかかりすぎかもですね💦
    お肉のパック、大きめの買います!
    それにしてもわんわんさ、お料理上手ですね。働いていらっしゃる時もそこまでやれてるんですか?
    私の努力が足りなくて貯金がなくなったのかなと思い始めました…😓

• 9月26日
  • わんわん

わんわん

ご飯食べてくれたら助かりますよね😭💦
    私は料理下手で、クックパッドとかインスタの料理上手な人の見ながら献立決めてます!!
    毎週食費と日用品で5000円以上超えないように、財布には余分なお金入れてないです😊✨
    仕事している時は正社員だったので、時間がなく、、日曜に買い物行って2.3日分の作り置き作ったり、肉に下味付けたものを冷凍してました😅でも仕事していたらお金にゆとりがあると思って買い食いとか、私は服に無駄遣いよくしてましたよ😭

• 9月26日
  • うーし

うーし

やっぱり週に1回買い物にするのが1番節約になりますよね。5000円、、一体私はどれだけ使っていたんだ。。反省します…
    まずお肉は大量買いですね!
    わんわんさんが買いてくれたメニュー頑張ります!

• 9月27日
しょは

うちもですよ💦
旦那20万円/月
私はいま2人目出産し産休中です。
住宅ローン10万円
車ローン2万
個人年金3万
生命保険25000円
子ども保険(学資含‥2人分)28500円
携帯2万円
光熱費•食費•雑費•お小遣いは
貯金からだしてます🙄🙄🙄💦

• うーし

うーし

住宅ローン10万!旦那さんの給料20万!
    かなりつらくないですか?
    都内在住ですか?
    うちは貯金がほぼないので切り崩しもそろそろ出来なくて、もっと節約するしかないです!

• 9月26日
ママリ🔰

家計簿付けてますか(•᎑•)?
固定費と生活費にどのぐらい掛かってるか把握してますか?そして固定費を身の丈に合った内容に見直したりはしてますか?
旦那さんの給料25万だったら全ての支払いをそこから賄えると思うし、主様のパート代は全額貯金できそうです。

• うーし

うーし

家計簿つけてましたが、私はかかった金額を記入していくだけで、そこからどうにか出来るタイプではなかったのでやめちゃいました。
    固定費はどうにも難しい事も多く、食費がかなりかかっていることが分かっていたのでこちらで節約術をお聞きしようと質問させて頂きました。

• 9月26日
yuyi

節約を考えているならコンビニ弁当は
やめるべきです!
おかず2,3品作っているならそれをお弁当に
詰めればいいと思います

• うーし

うーし

ですね、コンビニでは買うのやめます😓
    旦那がおかず全部食べてしまうのでお弁当用もとなるとさらに多めに購入しなければいけなくなるのでなかなか難しいので、やはりおかずを減らしてみます😓

• 9月26日
ポケ

月25万と主さんのパート代があるのに、そこまで余裕ないですか?
収入に対して支出が多すぎると思うので、まずは何に使っているのか把握して、使いすぎているところから削れないかみて行くのが良いと思いますよ。
おかず2、3品は普通ですし、うちもメイン+副菜3品くらいだしていますが、食費は月2万くらいです。
ランチコンビニでも、おにぎりだけとかパンだけなら150円もあれば済むので、一人分のお弁当が労力に対して節約になるのかどうかは微妙なところですね。

• うーし

うーし

食費がかなりかかっているので、そこをなんとか削りたくて節約術をお聞きしました。
    (言葉足らずですみません)
    食費2万ですか!すごい!
    毎日お肉食べてもそれくらいで出来るならやりたいです!!
    旦那がかなりの大食いで、胸肉やモモ肉は1パックぺろっと1食で食べちゃうのでスーパーのお弁当の方が安いんじゃ…と思いながら作ってます💦

• 9月26日
  • ポケ

ポケ

うちも主人がお肉好きで、とり肉なら1人で1枚は平気で食べますね!
    スーパーのお弁当は安いですが、明らかにブラジル産のお肉とか使ってそうで、怖いですよね🤔
    とりにくは柔らかいし脂身も少なくて食べやすいので、もしかしたら脂身多くて満足感の出やすい豚バラ肉の方が安く済むかもしれません。豚バラ肉も薄切りではなくて、厚めに切ってあるやつとか。豚バラブロックを買って自分で厚めに切るのもいいかもしれません。
    あとは砂肝とかは噛むのに時間がかかるので、満腹感も得られやすいかと思います!あんまりお肉食べたって感じはしないですけどね💦

• 9月26日
  • うーし

うーし

なるほど!脂身で満足感が感じるというのは初めて知りましたが、確かにそうですね。
    やはりお肉はまとめ買いされてる感じですか?
    どんなメニューなんだろ…すごい気になりますっ

• 9月26日
  • ポケ

ポケ

お肉は2週間分くらいをまとめ買いしてます!
    メインメニューはこの前は塩豚丼、その前の日はミルフィーユかつにしました!

• 9月26日
  • うーし

うーし

2週間のまとめ買いですか!やっぱり業務スーパーとかですか?
    ちなみに何肉ですか?
    塩豚丼!美味しそうです!
    ミルフィーユかつ、、
    やはり節約と同時に料理上手にならないとですね💦
    反省…

• 9月27日
  • ポケ

ポケ

業務スーパーのお肉は私には美味しくないので買わないですね。
    冷凍肉なので、一度溶けちゃうと再冷凍できないですし!
    お肉は割合的には鶏もも肉2割、豚肉5割、牛肉3割くらいですかね。

• 9月27日
  • うーし

うーし

ブラジル産とかのお肉が多いみたいですね、業務スーパーのお肉は。
    では、ポケさんは、普通のスーパーで大量に買う感じですか?
    上のお肉を買って、さらに野菜やもろもろで月に2万の食費とかほんとすごいです!お子さん分も含めてですよね?

• 9月27日
  • ポケ

ポケ

普通のスーパーと言っても、お肉が比較的安いスーパーで買ってますよ!あとは、広告の品とかでお肉安くなってるときとか(^^)
    子供はまだいないので、夫婦2人分ですね〜。
    うちはお米の消費が他の家庭より少ないかもしれないです。5キロで1.5ヶ月くらい持ちます!

• 9月27日
  • うーし

うーし

やはり安めの時を狙わないとですね!!今回の質問で節約意欲が湧いたので頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月27日
りゅうきママ

すいませんが、旦那様のお給料が25万と奥様がパートをされておられるのにお金が無いというのは、理解ができないのですが💦
無駄使いをされていないのなら大丈夫かと思いますがなぜでしょうか?
拝見したところ、お子様は2才でいらっしゃるので教育費はそれほどかからないと思いました。
我が家の場合は、コツコツと貯金通帳とにらめっこしながら20年間やり繰りしてきました。
ですが、もし私が頑張ってやり繰りしていても夫がお金をバンバン使っていてはここまで貯金出来なかったと思います。やはりお金がたまらないのであれば、ご夫婦で月の出費を見直されてはいかがでしょうか?

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    都内在住で固定費で安くて20万くらいでます💦
    食費を抑えればいいんですが、かなり使ってしまっていると思います。
    あれもこれもとなるとまたうまく節約が出来ないのがオチだと自負しているので、普段皆様がしていらっしゃる節約術をお聞きしたくて質問させて頂きました。

• 9月26日

私は、お弁当は月に4000円です!
(1週間1000円計算でしてます)

日用品は買い足し、しないように
月に一度しか買いません…
洗剤柔軟剤は月1本計算でしてます!
まずは小さいことからコツコツと節約してます!

• うーし

うーし

日用品、、足りなくなると買うしかないと思いすぐ買ってますね💦
    お弁当はあいりさんがたまに食べるためのお弁当ですか?
    小さいことからですよね、、ほんとその通りだと思います😓

• 9月26日

旦那さんのです!!

• うーし

うーし

旦那さんのお弁当ですか、、なるほど。ちゃんと金額見て買ってるんですね。お弁当用のおかずをうちのおかずとは別で購入してる感じですか?

• 9月27日
mayuuuu

1品+汁物とかでも行けます(笑)
うちはチャーハンに味噌汁とか。
3人なので沢山作っても余ります。

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    文句の言わない旦那様素敵です!
    多分うちならあからさまに機嫌悪くされちゃいます 笑

• 11月15日
  • mayuuuu

mayuuuu

文句言わないです☺️
    1週間献立きめて、安い材料買ったりもしてます。
    冷蔵庫お掃除に食材使い切りとか。
    それでも結構節約なりますよ☺️

• 11月15日
  • うーし

うーし

ゆめさんはお料理上手なんですね〜!私はとりあえず買ってダメにしちゃったり…
    献立メニュー聞きたいですー!!

• 11月15日
  • mayuuuu

mayuuuu

基本冷凍しといて、メニューも決めます。肉や魚は冷凍できますからね☺️
    適当ですあせ( ˊᵕˋ ;)
    月曜
    カレー
    火曜
    青椒肉絲
    水曜日
    ピラフ
    とかそんな感じです(笑)

• 11月15日
  • うーし

うーし

1品と汁物ですね!!
    作り置きじゃなくその日に作りますか??
    最近うちは作り置きしてます💦
    仕事から帰ってから作るとかなり焦るので💦

• 11月16日
  • mayuuuu

mayuuuu

作り置きやってますよ!!冷凍できるものは冷凍!!いちいち買ったりするより、1日でも節約するだけで
    出費が違います😁

• 11月17日
  • うーし

うーし

やっぱそうですよね!
    頑張ります!
    ありがとうございます☺︎

• 11月17日
あや

都内で、食費がかなりかかるみたいですが、週に何回買い物行って、いくらくらい買い物されますか?
飲みものやお菓子果物とかも買われますか?
肉とか都内なら豚でも良い値段しますよね。ひき肉とか。イトーヨーカドーとかしかないなら高いと思います。
お住いどこら辺だろう?オーケーというスーパー安くて品質良いですよ。
肉をまとめ買いして冷凍庫ストック出来れば安いですが、都内じゃ車もないかな?