※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みで授乳量が減り、夜もグッスリ寝るため授乳回数が減少。医者は心配ないと言うが、飲み残しで悩んでいる。離乳食の影響が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

息子がもうすぐ4ヶ月になるのですが、完ミで育てててます。もともと飲むのが苦手で、すぐ寝ちゃうから一回の授乳に1時間とか、かかっちゃってました。
体重が増えてから、少しずつ飲む量も増えて1日大体700cc位飲めるようになって来てたんですが、最近遊び飲みが始まってしまって、全然飲まなくなってしまいました😭 大体70cc位飲んだ位でキョロキョロしだして、目が合うとニヤニヤ笑う😌
しばらくは粘ってみるんですが、舌で押し出してしまうのでそれまで😥
1日に平均500cc位しか飲まなくなりました。
飲みムラも激しく、夜もグッスリタイプなので更に授乳回数は減ってしまってます。
おしっこは出てるし、医者には基準値クリアしてるから心配ないだろうと言われましたが、飲み残しを見ると悲しい😢
こんな調子だと離乳食始まったらどうなることやら💦

同じ様な経験された方いましたらアドバイスお願いします😭✨

コメント

🐻

ミルクの温度とかですかねー?( °_° )
それよりうちの子ほぼ完ミで200を1日5回とか飲むから心配になってきました(笑)

• はなえ

はなえ

羨ましいです😣

• 9月25日
れい

自分で飲む量がわかってきた頃だからですかね😔
うちは5ヶ月で、1日160~180を4~5回です。180mlに変えたら3回しか飲まなくなったので、寝る前に180ml後は160mlで5回飲むようにリズムを修正してます💦💦
離乳食を先週から始めましたが、ほとんど食べません(笑)保健師さんからは、ミルク・離乳食以外あげないで良いですと言われてるので、ミルクをしっかり飲むようにしてます😣

• はなえ

はなえ

そうなんですかね💦それにしては少食すぎ😅
    いっぱい飲んでくれて羨ましいです✨

• 9月25日

完母だったから、よくわかりませんが両方のんでも6分で終わってました

4ヶ月の体重は 5200(生まれは3490)
そこからは、通院始まり
9ヶ月からミルクも足しましたが30~50飲めたらよい方でした😅
11ヶ月で100とか、、

1歳過ぎてから200飲めるように

離乳食もゆっくりでしたが最近はフォークがうまくなり急に食べるようになりました!

授乳、ミルク、離乳食はダメダメでしたが、食べれるようになりました(^-^)なのでお子さんも成長したら食べてくれますよ

• はなえ

はなえ

大変な授乳&離乳食生活を経験されてきたんですね😢
    でも食べれる様になったと聞いて安心しました❗️
    ありがとうございました!

• 9月26日