※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

上の子が女の子、下の子が男の子で、「上手に産んだね」「綺麗に産みわ…

上の子が女の子、下の子が男の子で、
「上手に産んだね」「綺麗に産みわけたね」
と年配、おばちゃん、友人によく言われます。

それが、褒め言葉、社交辞令、単なる挨拶
だという事はわかるんですが違和感があります。
私の意思でそうなった訳でもないのになって
思ってしまいます。

私は一人っ子で良くて夫が二人目を望んだから
二人産みました。流産をした経験があるので
無事に生まれていたら性別は変わっていた
かもしれません。

たまたま今の性別になっただけで違う性別
の組み合わせの兄弟を否定されているような
気がしてモヤモヤしてしまいます。

私は三姉妹なので、三姉妹で良かったな
って思う事沢山あります。

どんな性別でも子どもでも、私にとっては
かけがえのない大切な子どもです。

言っているほうはそんなつもりはないのは
わかっていますがなんとも言えない気分
になります。

同じように思われた方いますか?(>_<)

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

うちは男の子続きなので、
残念だったね、とか、
次は女の子だね!とか言われて
逆に否定されてるような感じがして
モヤモヤします(;Д;)
性別なんてどっちでもいいんです。
ただ ただ無事に産まれてくれて
元気に育ってくれればそれで。
悪気なくともやめてほしいですよね😢

• ママ

ママ

回答ありがとうございます✨

そういう風に言われるとそんな風に思ってしまいますよね😢

性別なんて関係ないし、無事に生まれてきてくれたらそれで十分ですよね😭

なんて返せば良いのかもわからないし、価値観を押し付けるのはやめてほしいですよね(;o;)

• 9月25日
もも

そういう人もいるし、おじいちゃんとかだと、1人目男の子で良かったね、とりあえず安心だねって言う人もいますよ!
あとは、次は絶対女の子がいいね!とかもよく言われますが、確かに女の子欲しいですが、男の子の可愛さにメロメロなので、次も男の子でもいいって思っていて。
んー、何だかなーと思うことはあります。
けど、流せるようになってきました(笑)

いぬ

一姫二太郎なんて言葉があるから、誉め言葉のつもりなんでしょうね。
なかなか狙い通りにはいかないし、どっちでもかわいいですよね✨

kazumeat

わかります、なんとなくモヤモヤする気持ち。

人は自分の話を聞いて欲しいものなので、相手のことに話題を移してみたらいかがでしょうか?

おばあちゃんのお子さんは?
えっ、男の2人!?
男の子の兄弟って喧嘩とかして大変でしたか〜?
とか、おばあちゃんは、何人兄弟なんですか?とか。

そんな話しをしていたら、きっと自分にされた質問はすぐに忘れ去られて、別の新たな気づきがあるかもしれません。

YuKai⁂

私も思ったことあります!
一姫二太郎って聞いたことありますか?第一子が女児で第二子が男児だと育てやすいみたいな意味合いのものらしいのですが、うちは1人目が男だったためか、最初女の子のほうが育てやすいのにーってサラッと言われて、どっちの性別だからとか関係なくないか?!って普通に疑問でしたwww
その人たちの経験や価値観でそういった言葉が出てくるんでしょうけど、言われた側は多少の気の悪さは残りますよね(´∵`)

マーマ

今、お腹の中のこが女の子でどっち?って聞かれて、女の子みたいです!ってゆうとあらーよかったわねーって言われます。
何が?って心の中で思いつつ。
女の子もいいですよね~って答えます。
男の子希望だったので、モヤっとします。
女の子でも楽しみですけどね!

yr♡

全く同じです!!

わたしも一人っ子希望でしたが
旦那の希望で2人目を産みました🙂
旦那も私の身内も男の子を希望
してたんで男の子が生まれて
よかったんですが病院の人達や
知り合いなどに上手に産んだね
など同じようなことを言われました。

私自身姉妹で姉妹を希望してた
ので毎回もやもやした気持ちに
なります。

たんぽぽ

やはり男女揃っていると「良かったね」っと声を掛けられる方が多いそうです😥
そしてどちらかだけだと「次は〜」のくだりもあるそうですね。
本当に余計なお世話だと思います。

はじめてのママリ

私も、義姉が女の子2人いて、周りからは今回私も女の子だったので次は男の子だね!と言われてます😞💦(義姉はもう2人でいいと言ってるので必然的にうちにかかってくる…)
女の子だったらがっかりされるのか?とか思って妙にプレッシャーです😭

まーこ

他人って 好き勝手いいますよね!
その夫婦が その組み合わせで良ければ いい話なのに。

ちょり

私もよく言われます!
お腹の中の赤ちゃんが性別を決めることで自分でどうにかできることでもないのに、そんなこと言われてもなんて返せばいいのかもわかりません😫
息子が生まれた途端、義両親から男の子は1人いないとね。とか、男の子の方が可愛いから大切にして。とか言われすごい腹が立ちました😤😤

あ

一姫二太郎といいますから、昔のひとはそんなもんですよね😣ちょっときつめのおばあさんに人見知りをしたらぞうきんで顔をふいたら人見知りが治るからぞうきんで顔ふきな!!といわれたことあります😅言い伝えとかそんなんばかり信じてますよね~。
でも男女だと男がいれば跡継ぎ、女がいれば親の老後の世話、と将来的に考えると困らないといわれたことには何となく、納得しました😊男でないと土地を遺産で残しても宅地に出来なかったり、男だと老後は嫁に任せたり、今の祖父母親世代の現状をみてると色々な部分を考えると私は一姫二太郎いいなあと思いますよ😊

ミオナ

よく言われます!
今お腹にいる子はほぼ女の子確定で綺麗に女の子男の子2人ずつになるので上手に産み分けたんだねと言われた時は引きました…‪‪💦‬
毎回言われる度他人の貴方には関係ない!ってモヤモヤしちゃいます😭

くー

私も、祖母に最初は女の子がいいのに。って言われましたが、そんな簡単に女の子できないし😱💦って、思っちゃいました‼︎

2児のママ

うちは男の子2人なのでマイナスなことよく言われてました😅
私たちは本当にどちらでも母子ともに健康ならそれでよかったのに。
すごく気持ちわかります。ですが肯定的な言葉を言われる分少し羨ましいなと思ったりします😅

実母には私は何もしなくても男女産めたのにねって言われそれもモヤモヤしました😭

ままり

わかりますー!それ以外の組み合わせは、上手に産んでないの?って思います。うちは3姉妹です!3姉妹もかわいくて仲良くしてる姿を見ると本当、わたしがいなくなっても3人で協力しあえる仲間になってほしいなって思ってます❤