※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっころ
お金・保険

パート先で社会保険に入っており、産前産後の手当がもらえない状況。育児休暇もなく、旦那は産後半年で働きに出てほしいと言っているが、1年は一緒にいたい。失業保険もすぐにはもらえない。子どもと離れるのが嫌で、一緒にいたいとのこと。

今年の4月から今のパート先で働いています。
旦那の扶養には入らず7月20日から
パート先の社会保険に入っています。

社会保険加入を1年継続出来ていないので
産前産後の手当ももらえません。
パート先にも育児休暇はありません。

旦那と話をし旦那は産後半年で
働きに出てほしいとのことです。
私はできれば1年は一緒に居たいです。

失業保険もすぐにはもらえませんよね。

子どもと離れるのが凄い嫌です。
半年の頃なんて1番可愛い時ですし
1番手のかかる時なので
一緒にいたいです。

コメント

ファン

出産手当ても、育休も期間が短くてもらえませんね。

一緒にいたい気持ちが強いなら、旦那様給料で貯金作るように生活支出の改善するか。貯金を切り崩して生活するかすればいいのでは?

ちなみに半年の子じゃなくても、常にいくつになっても可愛いですから。どこかで区切りを決める必要はありますよ(._.)
可愛い子の為に、豊かな生活をさせたい。
教育費を捻出してあげたい。
可愛い洋服をきせたい。
家族の思い出に旅行に行きたい。
全てにおいてはお金は必要不可欠ですものね。

失業保険は就職する意思のある方用ですから、そこを面接官にどのように説明するおつもりですか?

• まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます。
    生活費などを切り詰めていこうとおもいます。
    お金は無くては困りますしあって困ることはないですもんね。

きちんと働く意思があるとゆうのが前提での失業保険ですよね。

• 12月26日
さくちゃん

手当は継続期間の問題で出ないですね(´>_<`)!

産後半年で復帰ですか‥。
私も、3、4歳くらいまでは一緒にいたいと思ってるのでそばにいたい気持ち、よくわかります!大きくなったって、なにかできるようになったり成長はいくらでもしますけど。それでも1歳までの色んな初めては見逃したくないですよね( ´•̥_•̥` )

失業手当はすぐに働ける状態(職探し中など)でもらえるものなので、妊娠中の場合は受け取り期間の延長申請をして、働ける状況になってから(保育園と職場が決まったなど)の受け取りだったと思います。

私は、旦那の予定外の部署異動で収入がガクッと下がってしまったので春から働くことにしました(´>_<`)

今の旦那さまのみの収入だけでは出産ししばらくの間子育てに専念するのは難しいでしょうか??

私は、とりあえず今の生活をカバー+貯金を増やしてから2人目を考えることにしましたが、中には多少厳しくても先に2人目を予定して、それからガッツリ働いて稼ぐというママさんもいますよ!そこは家庭それぞれの考え方ですね( ´^o^` )

• まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます。
    受け取り期間の延長申請はしないといけないですよね。

欲を言えば3歳まで一緒にいたいですが子どもにはやりたいことをさせてあげたい可愛い服を着させてあげたいいろんなところに連れて行ってあげたいと思うので1年一緒に居て働く事に決めていたのですが。
    旦那の会社でのお給料やその他いろいろな変更があり旦那からすれば半年で働いて欲しいとの事でした。

生活費切り詰めてそれを貯金に回せるようにがんばります!

• 12月26日
しぃ0415

私は旦那の扶養に入っていてパートで働いていたのですが今は産休中です。
手当ても出ないし産休だけなので本当なら産後1ヶ月少ししか休めないとこを産後3ヶ月に休みを延ばしてもらい赤ちゃんは3ヶ月から保育園に預ける予定です(>_<)
私も本来ならばもう少し家で見たいと思っていたのですが、仕事をやめてしまうと保育園に預けられない+待機児童が多くてなかなか入れないということもあり仕方なくこの決断をしました。

旦那さんの収入で生活できるのであればお家で見てても大丈夫じゃないですか??
うちは保育園の関係と旦那の収入が少ないので難しいですが…
旦那さんはやっぱり収入のことを考えて早く働いてほしいんですかね??

• まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    産休をとれる会社なんですね!

旦那自身会社に属しているのですが個人経営とあまりかわらないです。
    話し合いの結果いろいろあり少しお給料が下がる分社会保険などがつくことになりました。

なのでお給料が下がるこれからどんどんお金がかかるからできれば半年で働いてほしい。
    それか内職など探してほしいとのことでした。

我が子といるためになにがなんでも内職探してみます(´・ω・`)

• 12月26日
だるまさんの

世帯収入にもよりますよね。
保育園の料金高いし、保険や税金などを考えると、ガッツリ稼がないと働いてもマイナスになる場合もありますよね。
そんな話もしてみたらいいかもしれないですよね。

• だるまさんの

だるまさんの

保育園でいろんな菌もらって、ほとんど通えない月もあるかもしれないですし(´;ω;`)

• 12月26日
  • まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます!
    保育園に預けるのであればできれば幼稚園がいいなと思ってしまい。
    1歳からしばらくは保育園3歳からは幼稚園と考えています。

収入で考えると大して金額も変わらないと思うので。

小さい間は一緒にいたいですね。
    なんとか一緒に入れるように生活費切り詰めて貯金にまわしてみます!

• 12月26日