※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がひどくなり、拳しゃぶりやよだれで顔を触ることが原因か悩んでいます。石鹸を使って洗うか、布で拭くか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか。

もうすぐ3ヶ月の子について
乳児湿疹が最近ひどくなってきました
お風呂上がりにローションは塗っていたのですが
乾燥と細菌が原因とネットで調べました。

最近、拳しゃぶりをはじめて
よだれだらけの手で顔を触るので
ひどくなったのかな、と思っています。

みなさん、あかちゃんの顔、
石鹸使って洗っていますか?
いままで石鹸を使わず、布で拭いてあげていましたが
摩擦もあまりよくないと知り
どうしたものかと考えしまってます。

みなさん、どうしているのでしょうか。

コメント

ゆい

うちは新生児の時からすごかったです!何でも、しゃぶるしやめさせるのはちょっと可愛そうですよね。しゃぶることで色々感じているので。
私は小児科で石鹸は頭の匂いが気になるときだけで、あとはお母さんのだけ手でお湯をかけて優しく洗ってと言われました。先生により言う事とかはバラバラですが、うちは石鹸使うより使わなくなったほうが湿疹はおさまりました!
あとは小児科でもらつた保湿剤プロペトを毎日塗ってますよ!

  • みーたん

    みーたん

    石鹸使わない方がいいんですね!
    顔だけは石鹸使ってないのでそのままでいようと思います。
    ひどくなったら小児科いこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月25日
ちび丸

顔も石鹸で洗ってますよ〜段々唾液量多くなるのでこまめにガーゼで優しく拭いてあげてください😊保湿も引き続き頑張ってください🙆‍♀️

  • みーたん

    みーたん

    こまめに、が大切なんですね!
    もう少し顔ふく頻度を増やそうと思いました!
    ありがとうございました!

    • 9月25日