※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一時保育の予約について、園側の都合や抽選の仕組みについて不安があります。保育園の対応に戸惑いを感じており、一時保育はどこも同じような感じなのか疑問です。

一時保育の予約について質問です。

パートの仕事が在宅だけでは回らず、上司から出勤できないか?と頼まれ、
2歳の息子を週1〜2で一時保育に預けて働きに出たいと思って考えていました。

待機児童の多い地域で、
どこの保育園も問い合わせでは、一時保育は月に2回預けられたら良い方、という感じでした。

ある園に電話で問い合わせたら、「就労目的で週1〜2で、日にち希望も特にないならば、入れると思いますよ」
と言われていたのですが、
実際には、《平日どこでもいいので空いてる日で週1〜2で》と希望したら、日にちも時間指定もしていないのに1日も入れませんでした。

ちなみに、こちらの園は先着順ではなく、抽選式です。

電話の時と話があまりに違うことと、
面談の時に、初保育な事・色々とアレルギーがある事・落ち着きがないこと・まだ一人で出来ることが少ない事、などを話したら「うーん…そうですか…一応登録はできますけど…」と難しい顔をされたので、
もしかしたら抽選以前に、面談で落とされてしまったんじゃないかな…と考えてしまいました。

もし運ではなくて、園側の都合とこちらの都合が合わず故意に落とされたのなら、もうどうしようもないし、歓迎されていない所に子供を預けるのも気がひけるので、
諦めようと思っています。

実際こういう抽選などは平等なのものなのでしょうか?
園側の都合も多少反映されますかね?

それとも今は一時保育は、どこもこんな感じですか?

初めての保育利用に関してあまりにも無知で、戸惑っています。。。

コメント

うちは川崎で かなりの待機児童ですが一時保育は 就労証明あれば優先的に入れましたし 働いてるのでMAX週3は入れましたよ!
そもそも抽選などせず、枠がなければ入れませんで終わりですし…

一時保育でも抽選がある話は初めて聞きました(^_^)

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    抽選はあまりないパターンなんですね。週3も入れるの、本当に羨ましいです!私もそれくらいは入れるものと思っていたのですが、現実は全然厳しかったです…

• 9月25日