※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

どうにもモヤモヤするので、聞いていただければと思います…8月の終わり…

カテ違いかもしれませんが…🙏🏻💦
そして長文ですみません。
どうにもモヤモヤするので、聞いていただければと思います…


8月の終わりに娘が1歳のお誕生日を迎えました。それから1ヶ月経ち、義両親からお誕生日プレゼントが届きました。内容は、11㎝の靴と70サイズのお洋服数点。小柄な娘ではありますが、靴はサイズアウトしています💦お洋服は秋冬物なのでジャストサイズで着られそうですが、私の好みではありません(笑)🤦🏻‍♀️

生後9ヶ月の半ばから歩き始め、10ヶ月に入ってすぐにファーストシューズを購入しました。歩き始めるのが早く、その頃は足が小さかったので11㎝のファーストシューズを探すのに苦労しましたが、1歳を迎えてようやく11.5㎝のシューズが履けるようになったところでした。

自宅に届き荷物を開封してすぐに靴が小さいことが分かったので、旦那から義母に電話をしてもらいました。
〝プレゼント届いたよーありがとう。だけどごめん、靴はサイズアウトしてて…〟
すると義母に〝なんでそういう事を言う必要があるの⁇〟と言われたそうです。電話の向こうでは義父が〝そんなんだったら捨ててしまえ‼︎〟と怒鳴っていたようです。

何故こちら側が怒られたのか、モヤモヤしています。


私としては、初孫の初めての誕生日なのに、1ヶ月も遅れてプレゼントを送ってくること自体が理解できません。今更だったらもう送ってこなくて良いのでは…⁇
そして、靴のサイズに関しても電話で何度か聞かれていたので、〝今のはもう少ししたら履けなくなりそうなので、次買うなら11.5㎝ですかねー〟と何度も言っていましたが、伝わっていなかった、義両親の頭に入っていなかったということだと思います。
孫のことを思って買って頂いた物なので、できれば靴も履きたいのですが…娘の足のことを思うと、無理に履かせようとは思えません。
〝サイズ交換聞いてみようか⁇〟くらい言ってくれるのでは🤔と思って電話したのが間違っていたのでしょうか…

あまりにも旦那がバツが悪そうにしていたので、その晩義母にLINEで謝罪をしたのですが〝足が小さいと聞いていたので、探し回って買ったのですが〟〝高かったので〟などと怒った様子が伝わってくる内容の返事がきて、げっそりしているところです🙄こちら側が買ってくれとお願いした訳でもないのに、押し付けがましいと感じました。


こんなことなら、とりあえず履かせて写真撮って義両親に送って、お礼を伝えるだけにすれば良かった…と後悔もありますが、今回のことで義両親の本性⁇というか、今までとは違う一面を知ることができたので、それはそれで良かったのかもしれません。
旦那も今回のことで〝自分の両親ながら恥ずかしい…〟と感じたようで、これも一つの収穫となりました。
今までも義両親の非常識な部分を節目節目で感じていましたが、ここまでとは思わなかったので、今後の付き合い方をしっかり考えたいと思います。


最後までお読み頂いた方、ありがとうございました。
長文・乱文ですみません。少し心が軽くなりました♡

コメント

🐻

うーん、靴のサイズに関しては私なら義両親には小さかったとは言えないです( ̄▽ ̄;)

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    私の両親は孫に何か買う時は必ずと言っていいほど相談してくれるタイプなので、なにも言わずに買って送ってくれる義両親との付き合い方に少し戸惑っている部分があります😔
    もしも次があったなら、口には出さずに穏便に済ませたいと思います。

    • 9月25日
な

主さんの考えに激しく同意します(><)
せっかくのプレゼントなのに、使えなかったらそっちの方が勿体無いし申し訳ないじゃないですか💦
どんなもの欲しいか、もし買うならどんなサイズか、確認するのが普通だと思います💦
子ども用品は特に、サイズが限定されるので(><)
好みじゃなかったとかは言わないですけど、サイズアウトの件に関しては、うちの夫婦だったら普通に親に言うと思います。
そして、大人として祖父母としてそれでキレるのは意味がわかりません(*´Д`*)
確認して買えばよかったね〜で済みませんかね?💦

うちの娘は親戚からたくさんおさがりの服やおもちゃをもらっていて、たくさんあると義両親にも何度も言っているのに、
こういうのは持ってる?とか確認もせずに買って来ては、毎度すでに持ってるやつと丸かぶりするんで困っています(*´Д`*)
なので、お気持ちなんとなくわかります、、、

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    そうなのです…子供の成長は思ったよりも早く使用できる期間が限られるので、物を買う時の最終確認は必須だと思っています。離れているので余計にサイズ感など分からないだろうし、聞いてくれたら良かったのにな…という残念な気持ちでいっぱいです😭
    服については何も言っていませんが、靴のサイズアウトに関しては事実として伝えた方が良いと思ったのですが…💦義父母に限っては伝えない方が良かったようです🤭ひと言、ごめんね〜と言えないものか⁇と不思議でなりません。今後も気をつけて付き合っていかなくてはなりませんね…

    にさんもご苦労されているのですね🤦🏻‍♀️歳を取ると、聞く耳を持ってくれなくなるのですかね…頑張りましょう😵

    • 9月25日
mama

プレゼントを貰えることが
当たり前ではないですし、
靴が小さかったことは残念ですが
それを義両親にはとても
言えないです...( ;∀;)
とりあえずお礼だけ言って
終わりますね...

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    確かに、プレゼントを頂いたこと自体に感謝することを少し忘れていたのかなと思います💦
    私にとっては義両親ですが、旦那にとっては実の親なので…今回は仕方がなかったかなと反省しつつ、次からは穏便に済ませたいと思います。

    • 9月25日
しみこーん

あんまり交流のない親戚とか、友達だったらお礼だけ言って靴はサイナラですけど、旦那さんにとっては実の両親なわけですし。私が伝えて、と言わずとも夫が自分で言うと思います。

もし自分の両親からサイズアウトした物をもらっても、お母さんありがとうやけど、これちょっと小さかったからもう娘は履けんわ〜!って普通に言ってると思います。

お孫さんに興味がないタイプの義両親だったら怒るのも頷けるような。

ちぃさんご夫婦と義両親の関係はもともと良好ですか??なんにせよ、今後はちょっと考えて付き合っていかないといけませんね。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    私もそのタイプで、もし自分の親だったら言うなーと思うので、今回の義両親の反応は予想外で驚いています😳文句を言った訳ではなく、事実を伝えただけなのに…という感じです。

    遠方で暮らしているので、年に2・3回ほどしか会う機会はありませんが、特別良くも悪くも…という具合です。義両親は旦那には強く言うこともありますが、私や娘には良くしてくれる印象です。次に会う時にも、今まで通り接してくれると良いのですが🤔

    • 9月25日
littlefalls

えー😅伝えてたのに、小さいサイズ買っちゃう意味がわからないですね💦しかもそんなこと言う必要あるのって…履いてもらいたいから買ってくれたのでしょうから、サイズ交換くらいしてくれたらいいのにって思っちゃいますね。むしろ、全く履いてなくて、会った時などにプレゼントした靴は?ってもしも聞かれたら、あー…実は小さくて…って、そうなる方が気まずいですよね😅
うーん、私自身そういう時は言って欲しいタイプなので、義両親さんの気持ちがまったくわからないです💦私なら、普通に言いますね〜別に責めてるとかじゃなく、小さいって事実ですし。せっかくいただいたのにもったいないですしね。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    そうなんです😔聞かれたからちゃんと伝えたのに‼︎という感じで…がっくりきてしまいました。せっかく良いものなので、活用できないのはもったいなくもあります。いざあった時に黙って履いていない方が、言うよりも気まずいですよね💦
    私も旦那も義両親の気持ちが分からず…今後もこの人たちと付き合って行くのか…と少し悩んでいます。

    • 9月25日
○pangram○

小さい事は言わないです、仲の良い妹にも、好意でくれた物に対してマイナスな事は何一つ伝えないです💦💦

旦那様もかける言葉をしくじったかな、と😱


怒る人もいますし、せっかく選んだのになんか悲しいなって思う人もいますし、本当に色んな人がいますからね…。

人との関わりには気をつけた方がいいという教訓にして、今後に生かすと良いかなと思いますよ(o^^o)

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    旦那自身の親なので、割とラフな言葉だったのは事実です💦もう少し丁寧に伝えていればここまで怒らせることはなかったかもしれません。
    いろんな人がいて、いろんな受け取り方をするんだなぁと改めて気づかされたので、今後の教訓になりました。

    • 9月25日
とまとま

服のセンスが合わないのは仕方ないけど、靴のサイズ…伝わってなかったんですね😅
うちの旦那も、もし同じような状況なら言ってると思います。おそらく、ちぃさんの義両親のような怒る反応はなく、謝ってくると思いますが。。
プレゼントを買ってくださるのはとても嬉しいことだけど、欲を言えば子供の成長はとても早いし、買う前にもう一度確認してほしかったですね💦

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    服については何も言っていませんが、靴のサイズに関しては、何度も聞かれたからその都度答えていたのに…⁇というショックの方が大きかったです😭
    私の両親は必ず相談してくれるので、相談なしに勝手に買った上に怒ることが理解し難く…せっかく買ってくれるなら、使ってもらえる方がいいのでは⁇と思ったのですが、義両親に限っては違うようです。今後も同じようなことがあれば、怒られるのも嫌なので黙っておこうかと思います💦

    • 9月25日
🍑っ子

私なら服の好みに対しては言えませんが、靴がサイズアウトしてることは言っちゃいます💦
旦那も絶対言います‼︎
いつももらった服はまず着せて写メ送ったり、家行く時は着せて行きますし、靴もいただいたら履いて行かせたいですけど小さい靴履かせるのはかわいそうですからね😢
探し回ってくれて、高かったのなら尚更ジャストサイズに交換してもらって履かせたいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます*

    服については何も言っていませんが、靴のサイズに関しては履けない事実をお伝えするべきだと思ったので、私が何か言う前に旦那自身の判断で電話をしました。もし私の両親からのプレゼントだったとしても同じ対応になったと思うし、両親は怒ることはなかっただろうと思います。
    おっしゃる通りです…探し回ってくれたのなら、購入前に最終確認してくれたら良かったのに‼︎という気持ちです💦もったいないですが、とりあえず仕舞っておきます…

    • 9月25日