※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳2カ月の息子が飲み物をあまり摂らず、便秘が続いて困っています。飲まない理由はジュースやヤクルトの影響ではなく、何か良い方法が知りたいです。

2歳2カ月の息子のことです。
赤ちゃんの時からあまりお茶や白湯を飲まないので、今も1日にコップ1杯も飲まないくらいしかお茶を飲みません(>_<)
生後5カ月から便秘気味なのですが、この夏から余計に便秘に....
お茶を飲まないので、なるべく毎食汁物(薄めて)を出したりするのでトータルだと3〜400mlくらいは飲めてるのかもしれませんが。
体が大きく、よく食べる割に全く飲まない、そして便秘も全く改善されなくて困っています。

ちなみに、ジュースは家で飲むことはなく、外出で月に2回くらい飲ませる程度、あと最近はヤクルトを病院で勧められて1日に半分飲む程度なので、そういったもののせいで飲まないわけではないと思います。

私が気になって、「飲んで、飲んで、飲まなきゃいけないよ」って言うのもいけないのかなと思いつつ、味を変えたり容器を変えたりしても飲んでくれずなのでついつい言ってしまいます。。
これで便秘でなければ違うのですが。。

もう、煮詰まりすぎてしんどいです。お茶くらいで怒る自分も嫌だし、息子が可哀想、申し訳ないとも思います。

何かいい方法や同じく水分をほぼ摂らないお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々聞かせてください。。。

コメント

妄想ママ

うちの子も全然飲まないですよ!真夏は100ml飲むかなー?その他はほんと20〜30mlくらい笑食事の時にスープをつけるようにはしてますが、2歳くらいまではやはり心配でおやつにフォロミや牛乳を100mlくらいあげてましたけど、やっぱり飲まない時は飲まないんですよね😆💦おしっこの量も少ないし…😅でもたくさん汗かくとその分ゴクゴク飲む時もあるので、もう子供に任せちゃってます😣無理に飲ませても飲まないので( ̄∇ ̄)飲みたい時はお茶飲むーと言ってくるのでいいかなと…🤣

まつたく

うちの子はしまじろうが大好きでその水筒を買ってあげました。そしたら頑張って自分で注いで飲んでくれます(^-^)コップにお茶入れて(のんで!)って言う時より飲みは良いです!