※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

出産後、授乳で痛みがあり困っています。助産師とネット情報で意見が分かれ、どちらが正しいか迷っています。心が折れそうです。助けてください。

同じ経験のある方、知識ある方、アドバイスください。
長文です。

先日出産し、産後3日目の昨日から授乳が始まりました。
わたしの乳首は元々切れやすく、2度目の授乳から早速激痛が。産院からピュアレーンをいただき、授乳の度にラップで保湿をしていました。
ただ、母乳はまだ全く出ておらず、おっぱいを吸わせる→ミルクをあげるの繰り返しです。
それでも、1日目から出ないことなんてざらにあると聞いていたので、完母を目指して痛みに耐えておりました。

しかし夜になると、おっぱいがガチガチに張ってきて、振動はもちろん、なにもしていなくてもおっぱい全体がズキズキ痛むように。。。

助産師さんに助けを求めると、冷やすしかない、とアイスノンをくださいました。
が、冷やしても楽になることはなく、痛みは強まるばかり。朝方4時まで一睡もすることが出来ず、再度助産師さんに助けを求めてみました。

仮眠をとっていた助産師さんを起こすのは申し訳ないとは思いつつ、藁にもすがる思いで状況説明。

眠れない間に、『専門の助産師が母乳マッサージをしたところ、あっという間に母乳が出始め、痛みも張りもなくなった』という情報をネットで見つけ、そちらも質問。

しかし、実際に私のおっぱいを触った助産師さんは、
「ガチガチの人はもっとひどい。こんなレベルは冷やすしかない。今マッサージしたらもっと痛くなる。時間が解決する」とおっしゃいました。

正直、ガチガチの人と比べられても、
眠れないほど痛いことに変わりないのに…と思ってしまい
突き放された悲しさとおっぱいの痛みで、ボロボロ泣いてしまいました。

陣痛の痛みにも、会陰裂傷の痛みにも、後陣痛の痛みにも、泣くことなんてなかったのに、、。

ネットの知識が正しいのか、
助産師さんの話が正しいのか、
知識ある方、お助けください。

吸われる乳首の痛みと、いつ治るか分からないガチガチのおっぱいの痛みに、心が折れそうです。

コメント

ありす

おっぱい3日目位が1番張りますね😅
痛いですよね😑
私も保冷剤で冷やして終わりでしたよ😅
数日後にはカチカチも無くなりますよ😊
今は痛いかもしれないですが我慢かなぁ…と思います😓

ちょこ

出産お疲れ様でした!出産って、産前も産後も痛いことばかりだなぁと思います。張ったおっぱいも、切れた乳首もめちゃくちゃ痛いですよね。

私も産後すぐ母乳は出なくて、でもブロックが入ってるかのようにガチガチだったので助産師さんや看護師さんにマッサージを何度もしてもらいました。『またか。。』と思われながらも何度も呼んでましたね。

その時は出るんですが、しばらくして自分でやるとまた出なくなり、痛くてたまらなかったです。アイスノンもやりましたが、意味があるのかなと思うほど痛みは治まらず、冷たくて途中でやめてました😅

私には助産師さん達のマッサージの方が楽になれました。とにかく乳首の周りではなくもっとおっぱいの外側をマッサージしなさい!って言われました。泣きながらやったのを覚えてます。

乳首の切れは同じくピュアレーンを塗ってました。授乳は泣き叫ぶほどの痛みで、乳頭保護器を使ったりもしましたよ。

ネットにかいてあることも助産師さんの知識も、合う合わないがあるように思います。アイスノンより、人の手の温度でマッサージしてもらった方が私は出たし、でもマッサージの方法は助産師さんの言うとおりにしたら少しずつ出るようになりましたし。

何も参考になるアドバイスが出来ずにすみません。。でも辛さがわかるのでコメントさせて頂きました。

早くおっぱいが楽になりますように。。✨

スヌーピー

乳首を保護する器具があります!!それを付けてみてはどうでしょう??確か、ニプレットみたいな名前だったと思います💦直に吸われるよりは、少しは楽ですよ👍
実際私も、両乳首が切れて、血を吸わせていた時もありました😣
激痛に耐えられなくなったら、搾乳もしました!!
個人差はありますが、私もあまり出がよくなかったので、満足に飲ませてあげる事ができずにミルクとの混合でしたが、それでも少しでも母乳をあげたかったので、娘に見られないように、しかめっ面をしながら吸わせていました😊
退院したら、早いうちから母乳外来に通う手もありますよ😃
大切な赤ちゃんの為に、一緒に頑張りましょう🙌

あんみつ

お気持ちお察しします😭!
私も数日前に出産を終えたばかりです!

3日目からガチガチに張るようになり、助産師さんがマッサージしてくださいました!
マッサージは激痛ですが、ふわふわおっぱいに戻り痛みもなくなって、夜よく寝れました。
退院までの間に2回マッサージしてもらいました!
それからも、おっぱいは張りますが痛いほどでもなく、母乳も出るようになりましたよ😌✴️
私は助産師さんに、下手な人がマッサージすると揉み返しがきて張りが悪化するよ!と聞きました!

まこ

私も同じ様になり、病院で夜中におっぱいマッサージの仕方検索して必死に半泣きでマッサージしてました笑

痛いけど、おっぱいの付け根からゆっくり剥がす様にマッサージをし続けました。
あと、亀裂私もなったのですが、メデラのニップルシールドで大分改善されました。
ニップルシールドで検索してみて下さい!
乳首を保護して赤ちゃんに母乳をあげる物なんですが、凄くイイです!

ピジョンからも乳頭保護、って名前で同じ様な商品ありますが、口コミとかママリで聞いたらメデラの方が合ってる、使いやすいって方多かったので!

おっぱい張って辛いし、亀裂も辛いと思うけど、何とかなるので頑張って下さい👍✨

🦖🦕🐾🐰

私も出産後3日目くらいから、乳首が座れてすれたのか赤くなりヒリヒリ痛みました。。助産師さんに相談したところベビー馬油塗るといいと言われ使ってました!
更に5日目からはおっぱいがガチガチで熱を持ってるような状態でゆちゃんさんと同じくなにもしてなくても全体がズキズキ痛むように。。。
張りすぎで赤ちゃんが乳首に上手く吸いつけなくなり、ニップル(付け乳首)を勧められてしてました!これは乳首の痛みも軽減されてよかったです!!
あとは乳房マッサージを教えてもらい自分でしてました!だいぶ楽になりましたよ!