※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

正産期の胎動が減ることが心配です。胎動が感じにくくなることもあるので、少しでも感じたら安心できますか?要注意です。

正産期の胎動について質問です。

正産期になると胎動が落ち着くといいますが、どれくらい感じないと危険なのでしょうか?

ここ数日わりと激しかったのが今日は急におとなしいし、そういえば午後から胎動を感じていない気がします。

気づいてないだけかもしれませんが、こんなに気づかない程胎動って減るものでしょうか?😔

それと胎動カウント(10回感じるまでにどれくらい時間がかかるか)は正産期の胎動が減ると言われている時期にやっても判断基準は同じですか?

すみません、質問の途中ですが、今わずかにうにょうにょと胎動を感じました。少しでも胎動を感じるならそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?💦

コメント

たま

私は予定日でも
かなりはげしく動いてました💦
赤ちゃんにもよるのかな?

• あやの

あやの

そうなんですね!私も正産期に入ってから逆に激しくなったなと感じていたのですが、今日はなんだか大人しくて心配していました😔💦

質問を投稿した直後に急に胎動を感じるようになったのでひとまず安心はしています💦深夜なのにお返事ありがとうございます!

• 9月25日
emasara

うちも、胎動は減ることなく陣痛中もボコボコ動いていました💦
私なら、胎動減ったら心配なので、受診します💦

• あやの

あやの

意外と産まれる直前まで激しい胎動を感じる方って多いのですね😵!質問を投稿した直後に急に胎動を感じるようになったのでひとまず安心しています💦

数日前に高位破水疑惑で病院を受診するも破水じゃない、という事があったので自分が心配しすぎなだけかなぁ、と少し遠慮してしまいます💦

深夜なのにお返事していただきありがとうございます!!

• 9月25日

私は、なんとなく胎動を感じていないような日があれば受診していました😊
心配性なので、、、😵💦
私的には心配であれば、その都度受診することをオススメします😊🌟

• あやの

あやの

数日前に高位破水疑惑で早朝受診したのですが、結果破水ではなかったという事もあってなんだか少しの不安や変化で受診するのをつい遠慮してしまいまいます😔💦

でも異変に気付けるのは自分しかいないですよね。もしまた不安ごとがあれば早めに受診しようと思います!深夜なのにお返事ありがとうございました😊⭐︎

• 9月25日

先日、胎動が弱い気がして1日かけて胎動チェックをしました💦
1時間1回も動かなかったら病院へ行こう!って決めて、ひたすら横になりながら胎動チェック…

38週に入って胎動10回が20分前後かかるようになりました。
それまでは5分とかで終わっていたのに…

助産師さんに聞いたら全く動いてないならすぐに病院へ電話、時間がかかってもちゃんと胎動を感じるなら大丈夫って言われました!

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!参考になりました!

質問を投稿した直後に胎動を何度か感じるようになり、ひとまず安心しています💦

全く動かないわけではないので神経質になりすぎない程度に様子をみようと思います⭐︎深夜なのにお返事ありがとうございました😊

• 9月25日
つん

私も予定日でも結構激しめに動いてます🤔
うちの子は2時間程動かなかったのが(気付いてないだけかもですが…)、夜中や早朝、食後に暴れ出す事もあります🙌

正産期の胎動カウントについて病院で指導されたのは、10回まで1時間かかる場合は再計測、2回とも1時間以上なら病院へ連絡って言われました!

胎動が減る・感じにくくなるとは聞きますがなくなることは無いそうなので、不安になったら産院に連絡が1番安心できると思います☺

そんな私も、夜中のいつも動いてる時間帯に2時間程胎動を感じてない事に気付いて、不安になりつつ2時間胎動カウントしてほぼ動かなかったので、これはヤバイかも!と産院に電話しようとした瞬間、暴れ出した事もありました😅💦

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!最近暴れん坊だったのに今日は全然感じず不安だったのですが、投稿した直後に胎動を感じるようになったのでひとまず安心しています💦

正産期でも一時間以内に10回カウントできれば大丈夫なのですね!参考になりました!

数日前に高位破水疑惑で急遽受診したけど破水じゃなかったという事もあって、なんだか少しの不安で電話をする事に抵抗がありましたが、皆さんに聞いていただけて少し安心しました!

深夜なのにお返事いただきありがとうございました!⭐︎お互い出産がんばりましょう😊

• 9月25日
  • つん

つん

ひとまずでも安心できて良かったです☺️💕

そう言えば、胎動の有無の話から逸れちゃいますが、正産期に入ってから、ドンッドンッていう激しめの胎動から、うにょ〜ぐにゅ〜っていう動きに変わりました🤔
    私の場合はそれが胎動感じにくいとか弱いって思った原因だったのかなぁと今になって思います😅

会えるまでもう少しですもんね!ありがとうございます!頑張りましょう☺️💕

• 9月25日
まき

私も同じです(;_;
あれ?動いてる?と思ってゆっくりしても全く動かなくて心配になります!
そのあとゆっくりウニョーって動くと大丈夫かな?と思いますがその時によって全然違う動きで心配になります(;_;

• あやの

あやの

コメントありがとうございます⭐︎この週数になるとささいな事でもいちいち不安になってしまいますよね😵💦ひとまず皆さんのコメントを読ませていただくと少しでも胎動を感じられるようなら大丈夫そうですね!!

あと少し、妊婦生活がんばりましょう!!😊

• 9月25日
デイジっこ

数週間前に比べたら弱くなったのかな?という気はします。
ただ多少下がってるせいか膀胱ら辺が痛くなります💦
たまに、あれ?今日胎動あったっけ?と不安になることもありますが横になってちょいちょいとつっつくと動き出したりしてとりあえず動けば大丈夫だろうと安心してます(^^)

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊弱くなる人とぎりぎりまで激しく感じる方と人それぞれなんですね!私もお腹は確実にさがってきているのでドキドキです!胎動が少しでもあれば大丈夫との事なので心配しすぎずリラックスして過ごそうと思います⭐︎

• 9月25日