※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
子育て・グッズ

スイミングで、クロールや背泳ぎは合格しているが、平泳ぎは未練習。クロール25メートルまでやりたいが、都合でキャンセル待ちか辞めるか迷っている。やるべきかどうかアドバイスをください。

スイミングで、クロール、背泳ぎ10メートルまで合格して、息継ぎの練習と平泳ぎはまだしてないのですが、今辞めた場合、泳げなくなるとかはないですか❓
クロール25メートルまでやらせたいんですが、行ける時間帯が定員のため、キャンセル待ちか辞めざるを得ない状況です。

やらせた方がいいなと、体験を踏まえたご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ひなた

小学生の時、スイミングスクールに通っていましたが、途中でやめたものです。体が覚えているようで、ちゃんと泳げますよ😃

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊

どのくらい泳げてやめましたか❓

• 9月25日
  • ひなた

ひなた

クロール、背泳ぎ、平泳ぎは記憶にあります。バタフライはしていません。小学校5年から数ヶ月行ってただけなのですが、泳ぐのが怖くなりました。まわりはみんな低学年の小さい子ばかりでしたが、こんな私でも泳げるようになりましたよ

• 9月25日
  • ひなた

ひなた

泳ぐのが怖くなくなりました、の間違いです😓

• 9月25日
  • うみこ

うみこ

やっぱり怖さが出てくるんですね〜🤔せっかくしてたのに、怖くなったらもったいないですよね😔

• 9月26日
  • ひなた

ひなた

ごめんなさい、怖くなくなった、の間違いです。少しの間でも、泳ぐのには自信つきましたよ。

• 9月26日
  • うみこ

うみこ

怖くなくなったんですねー❗️読み切れてなくてすいませんでした😅

• 9月27日
89

わたし自身が息継ぎクロールの段階で嫌になって辞めました。でもなんとなく覚えていて、辞めても泳げましたし、息継ぎは学校や親から教わったりスクールで言われたことを思い出したりしながらできるようになりましたよ。
思い返せば、辞めてからも市民プールとかに親がよく連れて行ってくれたから、泳ぐ機会があったと思います。プールから長い間離れてしまうと、感覚は薄れますよね。

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜💦
    息継ぎは難しいですか❓

• 9月25日
  • 89

89

息継ぎは、「1、2、3、パ!」で習ってはいたので、もがきながら習得できましたよ〜。

• 9月25日
  • うみこ

うみこ

素人が教えるには難易度高そうですね😅

• 9月26日
  • 89

89

1.2.3の間ぶくぶくぶくと息を吐いて、ぱ!で顔を上げて息を吐き切る(吸うと水まで吸ってしまいむせるけれど、つばが飛ぶくらい吐くとその勢いで息も入ってきます)
    これをビート板やプールの端で一緒に練習するといいですよ。
    これはスイミングスクールで習いましたが、クロールと合体した途端に先生が鬼と化したのでわたしは辞めました。。。

スクールの先生は泳げない苦悩を知らないからやたら厳しいけれど、家族と練習すると楽しくがんばれます♪

楽しく泳げるようになるといいですねぇ。

• 9月27日