※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

毎月旦那にお小遣い5万渡し、家計からお酒も買っています。家計はカツカツで、旦那は10万近く使っている。育児家事も助けてくれず、精神状態が不安定です。

ロクなもん作らねぇんだから毎月食費2万よこせ
と言われました。

毎月旦那にはお小遣い5万渡しており、
美容室代や私が外出する日の食費などはその都度渡しています。
また勝手にクレジットカードを使用しており平均2.5万円使われてしまっています。(使途不明)

家計からお酒も買っています。
お小遣いとか純粋に旦那が自由に使えるお金です。(タバコ含む、1日1箱程度)
計算すると大体毎月10万近く旦那は使っています。

どう思われますか?
共働きで旦那収入28万、私パート収入6万です。
マイホーム8.7万
保育代+習い事5万
光熱費3万
通信費2.5万(スマホ+光)

正直かなりカツカツです。
厳しい旦那なので怖いです。ダメと言えない自分がいます。。。
育児家事は全くやらず私がいっぱいいっぱいになっても助けてくれません。イヤイヤ期に参っていることや仕事で疲れている為精神状態もおかしくなってきています。

コメント

mayu

キツイこと言ってごめんなさい。
私ならとっくに離婚考えていると思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

やっぱりそうですか
    子どもがいての離婚、、、なかなか勇気がでません

• 9月24日
  • mayu

mayu

わかります。
    でも、みなさんおっしゃっておられる様に、子供の為にも離婚した方が良い気がします。

• 9月24日
a...

ごめんなさい。私なら離婚します。

• すーママ🙊

すーママ🙊

やはりそうですよね
    でも子どもがいての離婚、行先不安すぎて、、、

• 9月24日
  • a...

a...

でもそのビクビクしてる感じはお子さんに伝わってませんかね?もし伝わっていたら環境良くないかなと。
    そして親を見て子は育つので、男の子ですしご主人の様になってしまったら私なら嫌です。

• 9月24日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

たぶん伝わっていると思います。せめて寝室を別にするのはありでしょうか?

• 9月24日
  • a...

a...

ありだとは思いますけど…でもそんなに効果はないと思います💦
    とりあえず実家に帰ったり、何かご主人を反省させられる事があればいいですが今更な気もしちゃいます。

• 9月24日
鼻子

↑に同じく。
怖くて意見も言えないってそれは夫婦なのでしょうか。
わたしはごめんです…

• すーママ🙊

すーママ🙊

もう上下関係が出来上がっているそうです
    私は本当に何も意見は言えません
    協力も期待できず辛いです
    でも離婚となると周りの目などかなり気にしてしまいます

• 9月24日
  • 鼻子

鼻子

周りの目って、マイホーム建てたのに子ども連れて離婚されたら普通は旦那が妻子に逃げられたと思いますけどね😅
    夢のマイホームを捨ててでも離婚したかったって想像できますし。
    旦那さんが嫌な感じにヒソヒソされることはあってもすーママさんは同情だけで終わると思いますよ。

• 9月24日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

旦那は近所の人たちと一切関わっておらず、地域のことなど私が全てやっているので旦那は痛くもかゆくもないかなと。休みの日も一歩も家から出ないので。

• 9月24日
それなりママリ

今の生活にしがみつく理由はなんですか?
厳しいじゃなく単なるパワハラにしか見えません。

お子さんと二人で暮らした方がよさそうだと私は思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

マイホームや周りの目です。。。

• 9月24日

私なら離婚ですね。
怖いから言えない、ダメと言えない…夫婦である必要ないかなってなっちゃいます。

• すーママ🙊

すーママ🙊

私が何か意見言うものなら怖い顔になり数日間無視されたり、仕返しがスゴイので何も言えず、、、

• 9月24日

退会ユーザー

それで楽しい生活できてますか?夫婦や家族でいる必要ありますか?お子さんにも悪影響だと思いますしそういう親見て育ったら先々お子さんも同じことしかねないかと思います。周りの目よりお子さんの将来を気にしてあげたほうがいいと思います。

• 9月24日
さと

旦那様はいったいなにを言ってるのですか?
10万も使っておいて、、これから貯金とかも必要ですし、父親としての自覚がないのでは??
そして何より、ろくに手伝いもしないくせに作ってもらった料理にけちつけるべきじゃない…
私ならそんなヤツに🍚は出しませんし、絶対に2万なんか払いません。共働きなら家事育児は折半です。
うちは共働きフルタイムですので、そこそこやってもらいます(散々文句言われましたが、協力いただけないなら私は仕事を辞めるか、娘を連れて出ていくといいました)

怖い旦那様なら言うのに勇気要りますよね…
でも、このままではすーママさんひとりが我慢し続ける毎日…

とりあえず、2万払うことは100%おかしいと思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

どうしたら2万は払えないと、相手を怒らせずに言えるのでしょうか?
    どう言っても渡さないと怒る気がしてなりません。
    とても怖いです。

• 9月24日
ママリ

大丈夫ですか!?
旦那さん、元からそうなんですかね?😭
実家等に一度避難することはできないですか??
私なら精神上良くないと今後にも響くと思うので一度早めに離れてみて考えてみてはどうかなーと…

さと

あり得ない男ですね💢
普通にすーママさんと子どもさんの食費が無くなるからと伝える……
というよりそもそも、こんなこと言われること自体おかしいです。

皆さん仰ってますが、すべてを我慢しビクビクしながら過ごすのは精神的にも良くないです。子どもさんにも良くないし…

私ならフルタイム働いてでも二人で穏やかに暮らす道を選ぶと思います。
実家を頼ったりはできないのですか?

• すーママ🙊

すーママ🙊

実家は頼れそうですが、それよりも周りの目など気になってしまいます。
    シングルで育てるのに不安もあります。。。

• 9月24日
さと

世間体も気になりますよね…
小さい子がいるのに何で?っていろいろ思われるかもしれないし、、
でもすーママさんが悪いわけではないし、どちらの味方をするかわかりませんが向こうの親にもはっきりいってやればいいと思います。私の友達にも同じような理由で離婚した子はそこそこいます。
みんな、マイホームは出て少し離れたところに実母と子どもと住んでますが離れてせーせーしたといっています。
世間体より自分や子どもの方が大切です!
まわりからいろいろ思われても所詮は他人事、ずっと言われ続けることはないと思います。

夫婦間で優劣などあり得ないです。
旦那さんは子どもの事を可愛がったりはしていないのですか?
離れるのは嫌だと思ってくれないのですか?

• すーママ🙊

すーママ🙊

やはり色々思われてしまいますよね。。。
    離婚された方そこそこいらっしゃるんですね。婚姻期間は皆さんどれくらいだったのでしょうか?

子どものこと可愛がるときは自分の気分の良いときだけでその他は子どもに話しかけられても無視したり「あー」「うん」といった相槌だけです。可愛がってはいないと私は思ってしまいます。

• 9月25日
さと

そうですね、自分の気分だけで関わってるだけですもんね。それでは愛情は伝わりません。そんな人を父親にずっと過ごさないといけない子どもはつらいです。
私のまわりの友達は、最短で4年で離婚です。
でも、回りになにか言われて辛かったというよりは、あーー!やっと縁がきれた!!とスカッとしており、世間的にもそんなにあれこれ言われた様子はなかったですよ。
なにを一番大切にしたいかだと思います。

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんです、伝わらないですよね
    やはり辛いですかね
    でもいない方が今後何かの行事などで寂しくならないでしょうか?例えば父の日など

そうですよね本当に難しい問題です
    幸い実家がとても協力的なのですが毎夜食、実家で済ませてきても良いと思いますか?
    家の食費はそもそも3万で毎月やっていて、旦那に2万渡してしまいました。残り1万しかなく1ヶ月持つ自信がありません💦旦那は食費を貰ったのだから自分で食事作るのだと思いますし、私も勝手に実家へ行って済ませてきても大丈夫ですかね、、、?

• 9月25日
さと

私は保育士をしていますが、今は片親家庭が増えていますので、父親参観や母の日、父の日のプレゼント製作など、そういったものは全体的になくなってきています。行事にはお母さんが来てくれるだけで大丈夫ですよ!

ご実家が協力的なのはありがたいですね😃実際、仕事をしてると実家の助けは本当に助かります。
食事だけ実家に戻るのですか?
そこまでして旦那様の言うとおりにしてやることありますか?
ご実家も娘のそんな辛い結婚生活を望まれないと思います。
それにこの先の子どもの学費など大きなお金をきちんと貯めてくれますかね?出してくれますかね??

世間体と金銭面の問題は大きいですけど、いろんな補助制度もありますし、奨学金制度もあります。(私は奨学金で大学でてます)
このままでは、あなたも子どもさんも、心も体も悪くすると思います。