※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちゃん
その他の疑問

2、3年後に持ち家か、マンションか欲しいと考えています。家を建てる…

2、3年後に持ち家か、マンションか欲しいと考えています。家を建てるか、マンションを購入するかで迷っています。それぞれメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。ちなみに、熊本市内か、市近郊に住みたいと考えています!

コメント

稲穂

持ち家のメリット→音をそこまで気にしなくて良い。近所との付き合いがあるので、何かあった時に助けてもらえる。
デメリット→ご近所トラブルがあっても引っ越せない。固定資産税を払っていかなければならない。将来、自分達が年を取った時に負の遺産になる可能性あり。20年後30年後の老朽化の修繕費が必要。
マンションのメリット→ワンフロアで生活できる。修繕費は払っている為、自分達で修理をする必要がない。年を取った時のことを考えると、階段がない生活は楽。
デメリット→駐車場代や管理費など払わなければならい。駅近でなければ、将来売る時に値打ちがない。
でしょうか?

• えみちゃん

えみちゃん

ありがとうございます。
    税金のこととか無知で…一軒家は土地代と家代でお金かかりそうだなぁくらいしかわかりませんでした(u_u)修繕費もかかってきますねー。

• 9月25日
あみ

あくまで私の考えですが、
実家がマンションだった為メリットは、セキュリティー面が安心。同じマンションの子供たちと仲良くしやすい。部屋の中で上がったり下がったりがない。
デメリットは、下の階の人を気にしてドタドタ走れない。上の方に住むと地震の時とかけっこう揺れる。

一軒家は、メリットは、下の階のこととか気にせずにすむ。建売じゃなければ好きなよーに部屋を作れる。
デメリットは、泥棒が入りやすい?笑。マンションみたいに高くないから。案外ご近所さんにも全然会わない。

こんな感じですかね。参考にならなかったらすいません。

• えみちゃん

えみちゃん

私自身、部屋の間取りとかにこだわりはないですねー。地震が起きたらって、すごく考えます。迷いますねー。とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 9月25日
はるちゃん

私の実家は持ち家ですが、旦那の実家を頂いき、今住んでいるのはマンションです。
持ち家のメリットは、両隣、上下を気にせず過ごすこともできるので楽です
敷地に庭とかあればいろんな遊び場にもなるし自由に使えるかなって思います。
デメリットは自分で家のメンテナンスをしなければいけない事ですかね。
マンションのメリットは、廊下やエントランスは掃除してくれる管理人さんがいらっしゃるので楽。
ゴミ出しは敷地内。
高層階になると虫が少なく快適。
冬は暖かい。
デメリットは、隣や上下をやっぱり気にしたり気になったりする時があります。
市内であれば、マンションだと、駐車場とかの問題もあり、近くに借りれればいいですが、、荷物の乗せ下ろしが大変って思います…
それに鍵を毎回持ってゴミ出しにもいかないといけない。
一軒家で育った私にはその日課が身についていないので、未だに鍵忘れそうになってしまいます笑
一軒家は固定資産税だけ払えばいいけど、マンションは固定資産税+管理費がいるので支払いが終わっても毎月管理費払っていかなければいけないところですかね…。
長文になってしまいすいません。

• えみちゃん

えみちゃん

マンションは管理費がかかるというのは友人からちょっと聞いてました。駐車場のこともありますね。庭付き一軒家はすごくすごく夢ではありますが…子どもとバーベキューしたり遊んだりする時間ってほんと少しだよ、と言う友人もいて(*´Д`*)何を一番大事にしたいか、もう一度考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 9月25日
ママリ

一軒家のメリットは
友人や家族のが来ても駐車場に困らないこと、家でいつでもBBQができること、庭があるので万が一収納に困る時は倉庫を置けること☺️☺️くらいです⭐️
デメリットは
セキュリティを気にしないといけないこと、草むしりがあること(落ち葉等もあり庭の管理が面倒くさいこと)、のら猫が近くにいると庭をトイレにされること、蜘蛛の巣がよくできること😭😭があります🌀🌀

マンションか戸建かは本当に迷うとこですね🤔✨

• えみちゃん

えみちゃん

駐車場、庭はマンションより自由にできるのは一軒家のいいところですよね。でもその分土地代がかかる!?
    迷いに迷ってますが、みなさんの意見を参考にしてもっと旦那と話しあつてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 9月25日
ひろヒナママ

私は今年の5月に新築マンションに引っ越しました✨
最初は戸建ての一軒家と迷ってました…
でも、一軒家だと積立てを自分達で貯めないといけないからメンテナンスが大変だし外回りの草とか取らないといけないのがめんどくさいし…
後、子供がお菓子のクズをこぼしてアリが来たら嫌だなぁと😅(笑)
そして、2階建てなら掃除が大変で自分達が年を取ったら2階は使わないだろうな~と思いマンションにしました😊
マンションだとセキュリティがあって、いいと思ったし掃除も楽チンです😄✨
マンションの方が台風が来ても安心ですしね😉
一軒家だともし台風で壊れた所とかあったら自分達で業者を呼んでしてもらわないといけないし…

• えみちゃん

えみちゃん

老後のことを考えて、平屋がいいかなーとも思ってました。でもそしたら土地も広いところを探さないといけないし。一軒家はメンテナンスを自分たちでしなきゃいけないところが大変そうですね(u_u)
    ちょっと考えがマンション寄りになってきました。笑 ありがとうございます!!

• 9月29日