※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親についてです。とても親切で常識もある素敵な義両親で、良いとこ…

義両親についてです。
とても親切で常識もある素敵な義両親で、良いところに嫁いだと自分でも有難く思っているのですが、息子の為にいろいろと買ってくれるのがどうしても良く思えない時があります。

この間もお出かけ用のマグを下さいました。私は収納が少ないので家の中の物を増やすのも、無駄な買い物をするのもすごく嫌なんです。なので、レビューを沢山調べたり、友人達から使い心地を聞いたりしてどのマグを買うか決めてそれを使うのを楽しみにしていました。
デザインも気に入ったので、リッチェルのお出かけマグを買おうと決め、まずは同じ口の練習マグを買ってコツコツ息子とストローの練習をしていました。
そうこうしているうちに義両親から、「このマグ買っておいたよ!」と全く別のものを渡されました…。
ほんとに、こんなことでモヤモヤしてしまう私は心が狭いと自分でも嫌になります。
おもちゃも沢山買ってくれるのですが、正直似たようなおもちゃは沢山あるし、喜びきれない時が多いです。
図書館や保育園に行くようになったら使って!と、トートバッグもいくつもらったことか…(;_;)

とても良い義両親なので、むやみに「いりません!」とも言えず、いつも「必要なものは自分達で用意するので大丈夫です。」とやんわりお断りするのですが、遠慮に聞こえるようで、知らぬ間に買ってくれていたりします。
似たような方いらっしゃいますか?
自分の心の狭さにはうんざりしますが、正直いらないものをもらって困る事も多々あり、どうすればいいか分かりません…。

コメント

ななん

うちもそうです、、
とってもいい義両親ですが、買い与えてもらいすぎて物が溢れてます😓

旦那に

母さん、こんなにいらんから!
かぶってるやん!
悩んでるのとかあるんやし、買う前にラインでもいれてほしい。

って話してもらいました。

それからは、

これ、どう?

と写真付きでくるので、いらないものは購入前にお断りできるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん頼りになりますねー( ^ω^ )
    うちの旦那は何でも「ありがとう〜!」って言うタイプなので、そういうこと言うと嫁の私が言ってるのが丸わかりになりそうで…(^_^;)笑
    今後続くようなら主人になんとかしてもらいます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月24日
りさ

私なら、自分が欲しいのと違った時は一応綺麗に保存しといて自分が欲しいと思った方から使用します😂使うか使わないかはこっち次第ですよね😂
私もバウンサーをいきなり義親から渡されてあれば助かりますが、アパートで置き場所に困っています😅一言どういうの欲しいか聞いてもらえたら、助かるけど仕方ないですね😅一応旦那さんに、こう思ってると伝えてみるのはどうでしょく?旦那さんからお話してくれたほうが角がたたないきがします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使うか使わないかはこっち次第!その通りですね(*'ω'*)ちょっと気が楽になりました!
    バウンサーのような場所を取る大きなものは本当に困りますよね(^_^;)
    ありがた迷惑って本当に断りにくいですよね(;_;)
    旦那には相談してるのですが、実の両親のことを悪く言われるのも嫌だろうしと思うとなかなかはっきりと言い切れず…
    もう少し様子をみてしっかり相談してみます💦

• 9月24日
odango

私も無駄なものは増やしたくないのでわかります💧持て余すことありますよね(ノω・、`)うちの場合は奇跡的にお義母さんと好みが近く、これ欲しかったやつ…‼︎ってパターンも結構あるのでスルーしてます。ご主人から好みや使い勝手もあるから事前に相談するように言ってもらった方がいいかもしてませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みが近くて喜んでくれるお嫁さんなんて、素晴らしいです!私もそんな嫁でありたかったですー(;_;)
    事前に相談、本当にしてほしいです。おもちゃ等は息子が物心ついてきたら、躾を理由に断ろうと思っています💦
    主人にも相談しつつ考えてみます(^_^;)

• 9月24日
ひぃちゃん

私は逆に羨ましいです。
うちの義理親は、何も買ってくれません。
出産祝いをいただいた程度です。
それなのに、一緒にご飯を食べに行くと私たちが払います…
自分の親は色々買ってくれたり、ご飯も食べに連れて行ってくれます。
周りの友達もみんな義理親にも色々買ってもらったりしていて、羨ましいなって思うし、心が狭いって思われるかもしれないけど、義理親には何かしてあげたいとも思えません。
ごめんなさい。こんなこと言ってしまい。
ハネウマライダーさんの気持ちもわかりますが、難しいですね…
でも、マグは何種類かあると助かりますよ!うちにも大きさが違うものなどがあります。使い分けもできるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯までこっちが払うのはさすがに嫌ですね(^_^;)💦
    私は無駄なものはいらないけど、ご飯は出してもらえると有難いとか思ってるダメ嫁です(笑)
    マグはいくつかあると便利という先輩ママさんのご意見で少し気が楽になりました( ˘ω˘ )そのつもりで義両親にもらったものも使ってみます!喜んでもらえるでしょうしね(^^)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございますと言って受け取ってメルカリで売りましょう!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ案、私の中で一番最初に頭をよぎりましたが、一回ぐらいは使ってる所見せた方がいいかなーとか考えて踏み止まりました(^_^;)笑
    一応箱もおいておこうと思います( ˘ω˘ )

• 9月24日
とろろ

場所も取るし好みじゃないなら新品のまま売っちゃうかなー。
それか義母のうちで使うように置いておいてくださいとか、は微妙かしら😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いておいて下さいって言いかけたのに言えず…言えばよかったですー(;_;)
    なかなか良い案ですよね!次からは言ってみます(^^)笑
    我が家は賃貸なので、小さなものでも本当に困ります💦

• 9月24日
  • とろろ

とろろ

1度飲み物入れて持って行って、ここ来た時に使うように可愛いの置いといてください❤
    って言えば大丈夫です👍
    うちも賃貸で手狭です😓

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次に帰省した際そう言ってみます( ^ω^ )
    手狭だと子どもグッズを選ぶのも本当にいろいろ考えますよね(^_^;)
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月25日