※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

上の子に触られるのが嫌で、自分も嫌い。同じ経験者いますか?乗り越え方知りたい。可愛いと思うけどモヤモヤ。

上の子に触られるのが嫌なんです。
そんな自分がもっと嫌なんです。

同じようなことがあった方っていますか?

どう乗り越えましたか?

いい子いい子やちゅーしてくれたりするんですが、
可愛いっと思う反面、モヤモヤしてしまってます。

コメント

ぷーちゃん

いつからですか?
下の子は大丈夫なんですか?😳

• hina

hina

思い返すと上の子が後追いなどをする頃からだった気がします。
    下の子を授かってからは余計に過敏になりました!
    それでも可愛い、愛おしいなどの感情はもちろんあるし、頑張ってスキンシップしたり、意識的に褒めたり、気持ちを伝えたりもしています。

下の子は2人目だからか全く気になりません。

• 9月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

なんででしょうね😳
    愛情があるとしたら、なにか理由があってそうなってしまってるんでしょうね😵
    日々のストレスとか、しっかり愛さないといけないっていう重圧感?みたいのから、自然に拒否反応がでちゃったり・・・ですかね😓

心理学の勉強を少ししてたので、なにかわかればと思ってコメントしたんですが💦

• 9月24日
  • hina

hina

私自身は親に愛されていた記憶もありますし、夫もとても優しい人なんです。

もともと自分に自信がない性格でしっかりやらないと。と思うものの、不器用で物事がうまく回らず。そんな自分が許せなかったりはします。

でもどうして上の子にばかりそんな気持ちが芽生えるのか、わかりません。

• 9月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

自分が許せないって気持ちわかります😵なんでも完璧にしたいのに思うようにできないとまた自信なくしたり、すごい追い込まれた時なんかは存在価値がない気がしたり(笑)

上の子と、下の子を比べて性格の差があったり(上の子が下の子に比べて自分に対する愛情がすごいとか、手のかかる子だったとか)
    シンプルに生理的に無理ってこともあるんじゃないでしょうか?
    顔が旦那、もしくは自分に似てて嫌だとか
    行動が自分の嫌なところを映し出してるようで嫌だとか
    気付いてないところでなにかあるんでしょうね😫💦

• 9月24日
  • hina

hina

昨日 育児の相談員さんと話す機会があり、話してみました。

そして、息子以外。例えば両親や兄弟、友人に触られるのはどうですか?と聞かれ、無理なことを思い出しました!!

同じ部屋で寝るのも嫌ですし、体触ってくる友人も無理で、それを伝えると、、。

多分私自身が人に触られることに過敏なのではないか?下の子は女の子で同性だというのもあるだろうし、そこまで気に病むほどのことでなく、結構子供に触られるのが無理なお母さん。いるよー!と言われました。

でもぷーちゃんさんのおっしゃるように、上の子はかなり難しい性格をしていて、育てにくさもずっと感じてきていました。そういう面で嫌悪感が増した気もしなくはないです😢
    私に似てる部分を見るのも、見ていてあーもぉ。と思う時もあります💦

• 9月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

なるほど!
    元々触られるのが苦手だったんですね😫なら仕方ないですよ☺️
    理由がわかってよかったです♡
    報告ありがとうございます✨

• 9月26日
  • hina

hina

こちらこそ親身に聞いてくださりありがとうございました!😢
    自分自身をを見つめ直しながら、育児に向き合っていきます(๑^ω^๑)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

もしかすると産後間もないんですか?
同じく私も上の子が最近苦手というか匂いがダメというか、、
もう大きいのに赤ちゃん返りなのかスキンシップ取ってくるのが苦手で>_<もちろん上の子も愛してるのに、この気持ちに罪悪感です😵

• hina

hina

回答ありがとうございます!!

産後からは結構たっています😢

罪悪感感じますよね。
    好きなのに、傷つけてないかな?
    寂しさ感じてないかな?とか
    思ってしまいます😭
    頑張って耐えるけど、
    我が子とのスキンシップに
    耐えている自分も許せなかったり。

早く改善したいですよね😢

• 9月26日