※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりお
お金・保険

神奈川県横浜市在住の女性が、家族3人で食費が月に5万円かかることに悩んでいます。旦那が大食いで、節約方法を知りたいそうです。貯金を増やしたいと希望しています。

みなさん、毎月いくらぐらい
食費でなくなってますか??外食別で🍴

うちは神奈川県横浜市住みで
夫婦と子供、食費だけで5万ぐらい掛かります💦
元々旦那も大食いなのもありますが、
よく “月4万” など見ますが
どう節約してるのかな🤔と落ち込みます😢
たくさん貯金がしたいですーーー😂😂

コメント

みかん

うちなんて、お米含めて8万です。
笑えません🤣🤣

  • ゆーりお

    ゆーりお


    ほんと、頭抱えちゃいますよね🤦💦笑

    • 9月24日
mama

夫婦+離乳食の子で、5万〜6万くらいは行きますよ😁

食べることが好きなんで、食にかけてます!近くに良い店がないこともあり、外食はあまりしないんです🙋‍♀️

  • ゆーりお

    ゆーりお


    やはりそのぐらいなのですかね😆
    なんか安心しました🐰✨

    • 9月24日
ママリ

月4万ですかね🤔🤔お米やビールはふるさと納税で実質無料です!子供の年齢によると思います🤔🤔10歳は食べ盛りですね〜👍👍

  • ゆーりお

    ゆーりお


    ふるさと納税、興味あります😃
    調べてみようかな✨
    10歳はお菓子の消費も半端ないです😱

    • 9月24日
おーいお茶

うちも夫婦+子供2人(下の子は離乳食なので1人分も食べませんが)で5万はいきます!夫が食べるのでお米がすぐなくなります😭

  • ゆーりお

    ゆーりお


    うちも大柄なのでよく食べるんです😢
    旦那だけで二人分の計算です😱💦

    • 9月24日
hoshiko

うちは夫、私、2歳の息子の3人で、神奈川県西部に住んでます。

食費は外食込みで3〜4万円です。よく外食するので食費の大半が外食の金額です。

夫がスーパーで働いていてお肉や野菜などをもらってくるので、米や調味料などの必要なものしか買わないので食費は1万円ちょっとです🙂

節約するなら買い物は週1にして、肉や魚をまとめ買いして小分けにして冷凍して使うのがいいですよ。

野菜は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なす、ピーマンなどよく使う野菜だけ買って、使い回しできるメニューにしたら食費が少なくて済みます。

冬になれば鍋物にしたら野菜中心にすればあまりお金がかからないから節約になりますよ。

品数が多いと食費が高くなりがちなので、主菜と副菜、吸い物系だけにしたらそこまで高くならないかなぁと思います!

  • ゆーりお

    ゆーりお


    まとめがいもやっているのですが、
    やはり旦那のを二人分で出してるので
    そこを見直してみます🤔😣

    • 9月24日
  • hoshiko

    hoshiko

    旦那さんに少し減らしてもらえると多少は食費が浮きそうですが…。

    もやしなどの野菜やきのこ類はかさ増しするとボリュームアップになるかと思いますよ!

    • 9月24日
  • ゆーりお

    ゆーりお


    協力してもらいます💪
    野菜も試してみます😃
    ありがとうございます✨

    • 9月25日
マカロン

神奈川県住みです✌️
夫婦と子供二人米はおじいちゃんの畑からもらえますがそれ抜いても4〜5万行ってます😩😩

  • ゆーりお

    ゆーりお


    やはりそれぐらいなのですかね😆
    削れるところは削っているのですが
    なかなかですよね…🤦

    • 9月24日
アントーナ

うちも5万くらい掛かりますよ!上の子も下の子もよく食べるし高くても野菜も果物もたくさん買うので💦栄養バランス考えたらあんまり節約は出来ないですねー

  • ゆーりお

    ゆーりお


    そうなんですよね💦
    果物は高いのでなかなか買えないですが、
    野菜はとても分かります😢
    私は糖尿もあるので
    野菜は絶対抜けません😣
    野菜高騰が続くと厳しいですよね😱

    • 9月24日
れもん

同じ横浜市在住で、夫婦のみで5万くらい行っちゃいます。米や野菜の援助なしです。
物価高いですよね〜(*_*)
こないだ私も同じような質問させてもらったのですが、やっぱり横浜市で栄養バランス考えて…とかやってたらそのくらいになっても仕方ないんだなぁと分かりました!

  • ゆーりお

    ゆーりお


    横浜は物価高いですね💦
    よくテレビでやっている激安スーパー欲しいですね✨
    同じように思ってる方が
    結構いらっしゃるんですね👍
    安心しました🌼

    • 9月24日
のんたん

うちはまだ子供が離乳食食べてなくて
野菜、卵もらっているのに
外食込みで4万円です・・・

理由は知ってます(笑)

つい疲れて作りおきオカズ+惣菜
なんか頑張ったからお刺身・・・

旦那さん休みの前日だから
ちょっと季節の御菓子・・・を

なんて自分に甘いから節約できない(笑)

全然参考にならなくてすいません🙏

2~3万に納められてる方が神にしか見えないです。

  • ゆーりお

    ゆーりお


    たまには手も抜きたいですよね😆笑
    でもお刺身もお魚🐟も高いし、
    あとの月末で自己嫌悪です😂
    本当に神様みたいですよね🎵
    そうなれるように頑張りたいです!

    • 9月24日
マジェ

うちも食費かかっですよー笑笑
お米とかはふるさと納税でいただいてるのでかからないんですけど3万くらいですけど、外食が同じくらいかかってます笑笑
つい外食にしちゃうんですよね。

参考にならずすみません😢

  • ゆーりお

    ゆーりお


    ふるさと納税便利なのですね🤔✨
    ちょっと調べてみます🙌

    ちょっと外出したつもりが
    結果夜になって
    そのまま外食…ってなっちゃいますよね🤦💦

    • 9月24日
のん

先月は3.8万でした。
10歳のお子さんはそれなりに食べますよね。
ママリは就学前の小さいお子さん、特に0〜1歳のお子さんの家庭が多いので、2.2人くらいの食費となると思います。それならそれくらい安くても不思議ではありませ〜ん
我が家も子なしのときは2.5万で東京都北区市在住でした!

  • ゆーりお

    ゆーりお


    10歳は大人1人分で計算です😣
    ママリは小学校高学年のママさん
    あまり見掛けませんね💦

    先月4万円切るってすごいです✨!
    それに下のお子さん同じ月齢ですね🎵
    ↑すみません、関係なくて😅

    • 9月24日
M

月3万で収めてます。
週一でお肉はまとめ買いして冷凍してます。

  • ゆーりお

    ゆーりお


    3万円すごいです😆
    お肉のまとめ買いやってみます✨

    • 9月24日
たろきち

横浜住みです!
食費と日用品、ベビー用品で5万です( ˊᵕˋ )
旦那さん大食いで10歳の男の子もいらっしゃるようなので食費かかりそうですね😥

  • ゆーりお

    ゆーりお


    ベビー用品もかなり掛かりますもんね😱
    旦那は本当に大食いなので
    たまにイラっとします🤷笑

    • 9月25日
みさ

月外食入れて
3〜4万でやりくりしてます

  • ゆーりお

    ゆーりお


    外食も出来てそのぐらいって
    とっても羨ましいです😢💕

    • 9月25日