※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆKM
妊娠・出産

子宮破裂のリスクがあるため、帝王切開と同時に卵管結紮を勧められているが、自分は葛藤している。実母が強く勧めてきて、やらないと後で言われるのが不安。悩んでいるが、自分の意思を尊重してほしい。

はじめまして!
明後日入院し、
子宮破裂のハイリスクの為、
37週目の木曜日に3回目の帝王切開で出産を予定しています。
その際に卵管結紮を勧められています。
もちろん4人目はもう考えていません。
帝王切開の時に一緒にすれば費用もかからないと言われました。
特に後遺症もなく普通に生活もできるらしいのですが、
何か私は気が進みません…
問題は実母が若い時に卵管結紮をしたみたいなのですが、
しつこくやった方がいいといってきます。
手術するのは私だし私が決めればいいのですが、
もしやらなかったらと思うと後でブツブツ言われるのかなと思うとすごく気が重いです。
もちろん妊娠しないように避妊はきちんとするつもりだったので卵管結紮なんて考えてなかったんですが…
まとまりがなくてすみません、
実母が何も言わない人ならやらないです。
体の事を考えて言ってくれるのはありがたいですが何か自分はやりたくないのにやれと言ってやって実母だけ満足とか嫌で…
でもそれをしなかったらブツブツしつこくずーっと言われるのかと思うとすごく憂鬱です。
何か言い返すと、
逆ギレしてアンタラの人生やから知らんとか言って嫌味を言ってきます。
結局自分の思い通りにならないとそんな事を言います。
もう出産は迫ってるのにそんな事で悩んでてしょうもないと思いますがとても憂鬱です…

コメント

ままり

あなたの人生だし、避妊してて妊娠した時どうするのかにもよりますが、4人目考えてなくて絶対におろすなら、卵管結紮したと言ってしまえば良いと思います。もしものことがあった時親に相談はできませんけど、これだと卵管結紮せずにすみ、親からもぐちぐち言われずに済みますよ。
納得できてないならすべきではないと私は思うので、したことにして、その後は一切言いません😂
私産んでも3人までなので、3人目を産んだら避妊器具を入れようかなと考えてます!
私の人生だし、もういいわ。好きにすれば。とか、似たようなことうちの親も言ってきますよ。
別に何言われても自分と旦那の家族計画だし気にしてません。ちなみにうちの親からは3人目反対されてます(笑)
嫌味なんて気にしてたらもったいない。もう結婚して子供もいるのにいつまでそんなに干渉して勝手に決めてくるの?って思ってます!(^^)

• まゆまゆKM

まゆまゆKM

コメントありがとうございます!!
    そうですよね〜…
    ほっといてもらいたいです本当に…
    でももし4人目できてしまったとしたら中絶なんて赤ちゃんもかわいそうだしそんなことできないから、
    やっぱりこれでもう終わりと思っているなら卵管結紮すべきですよね…
    すごく迷ってたんですが、
    スッキリしました!!
    本当にありがとうございます!

• 9月25日