※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

松戸市在住の方へ質問です。来年4月に保育園入園予定で、育休復帰を考えています。娘は母乳しか飲まず、不承諾通知で育休延長可能。人気の保育園を選び、不承諾通知をもらいたいが、他の希望者に迷惑をかけたくない。同様の経験者の話を聞きたいです。ありがとうございます。

松戸市にお住いの方にお聞きしたいです。
来年4月に無事保育園に入園出来れば育休復帰の予定なのですが、娘は哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれません。
離乳食もこれから始めれば食べてくれるだろうとは思いますが、なるべく母乳中心で育てたいです。
職場では不承諾通知があれば半年育休を延期出来ます。
そこで、なるべく人気の保育園を1つだけ選び、不承諾通知をいただけるようにしたいです。
ただ心配なのが、万が一希望が通ってしまったら、本当に入園を希望している人にご迷惑がかかることです。

そこで、過去同じような手段で不承諾通知をもらえた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

ちなみに、4月末生まれなので、0歳児入園になるかと思います。
そして、もし育休を延期して半年後に入園出来なくても最悪祖母が見てくれます。

コメント

あちゃちゃ

もうすぐ1歳になる子どもがいます
松戸市在住で育休中です
私の周りも自分も含めあえて空きのない園にだけ申請して不承諾通知もらってる人けっこういましたよ
しかし皆さん夏以降生まれなので
それが出来たのだと思います。
4月生まれだと一番入りやすいから難しいですよね💦

私自身は6月くらいの時点で
家の近くの保育園は空きがなかったので
10月生まれでしたが8月入所から申請して不承諾通知もらっています

松戸市でも常磐線沿線は保育園入りにくいみたいですが
4月入園0歳児で育休から復帰だと求職中の方より点数もあると思うので入りやすいと思います
私の住んでる近辺は0歳児でも4月を過ぎて6月くらいまでは少し空きがある園もあったみたいでした(1歳前に保育園いれようかと思った時期があり調べました。いろいろな事情で断念)

市役所に行くと来年4月の各園の0歳児の受け入れ人数はわからないかも知れないですが
今年度何人入所してるのかはわかると思うのでそれを参考に0歳の枠が少ない園をきいてそこだけ1つ申請するとかはどうでしょうか?
あと駅の目の前の保育園は見学の際にきいた話ですが途中入園で入ってきた前列ないという人気園もありましたよ。

• mai

mai

そうなんですね⍤⃝‼︎
    詳しくありがとうございます◟̆◞̆*

その人気の保育園は松戸駅前ですか?
    前例がないような人気園なんてあるんですね!

• 9月24日
マッシュ

同じような感じで不承諾通知もらいました!
普通に育休延長したい旨を伝えると、審査?にかけずにそのまま不承諾にしてくれますよ!
再度申請したい時は保育科に連絡して依頼すれば対応してくれます😊
ただ一応松戸市は待機児童0をうたってますが、途中入園はなかなか厳しいです💦
場所によると思いますが。

• mai

mai

ありがとうございます◟̆◞̆*
    そうなんですねー⸌◦̈⃝⸍
    私も伝えてみます!!

途中入園はほぼ諦めていますが、申請するだけしてみます^^;

• 9月24日
はな

申し込む時に育休延長できるので入れなくても構いませんって言えば不承諾になるみたいですね
国の基準では育休延長できる人は待機児童にカウントされないので、そういう人を落としても待機児童ゼロの看板下げなくてもいいのでwinwinですよね

ただ余計なお世話だとは思いますが、せっかく4月生まれなら0歳4月で入園した方がいいんじゃないかなとは思います
完母だとしても1歳頃には日中の授乳は必要なくなってくる子が多いです
離乳食の進みが悪かったとしても、1歳ならコップ飲みの練習を進めていく時期ですし哺乳瓶拒否でもなんとかなると思います
1歳なら朝夕寝る前の授乳で充分母乳育児は続けられますよ

地域によりますが、夏以降の入園はかなり厳しいです
おばあちゃんが見てくれるとは言っても1歳過ぎの子を朝から夕方まで毎日見るのはかなり大変ですよね
孫疲れとか孫ブルーとか最近よく聞きますし
おばあちゃんに預けた実績があるとさらに保育園にも入りにくくなって1歳4月も難しくなるかもしれません
2,3歳のイヤイヤ期は親でも1日一緒にいるのがしんどくなるくらい大変ですよ

質問の主旨とは違う回答を長文ですみません

• mai

mai

色んな事を心配していただきありがとうございます😊

おばあちゃん、元保母さんなので、安心してましたが、ずーっと一緒には大変になっちゃいますね(><)
    それは最終手段と考えます◟̆◞̆*

• 9月25日
まる

私も同じ感じで通らないために、市外の人気の保育園を申請しました!
市内が優先なので基本無理だと思って下さいと言われましたよ!

ゆう

1歳11月入所 保育園